不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.90
のこさん
今後について削除
私は、大学4年の男です。子供ではないのに申し訳ありません。いろいろなやりとりを読ませて頂いてとても感動しました。特にカナミさんとの数年に渡るやりとりに心をうたれました。実は、私は、元引きこもりで、そのまま中学を卒業し、ニートでした。15才のニート時代に、一度、伊藤幸弘研究所に電話相談したこともあります。その後、高卒認定を取得し、大学に行きました。もう少しで卒業なのですが、大学へは、実家から通ってますが、卒業後は、地元を出たいと思っていました。なぜなら、地元に引きこもっていっ為、友人はいないし、昔の知り合い会うと気まずさを感じるからです。バイトや教習所でも知り合いがおり、非常に嫌でした。自分を誰も知らない土地で再出発したいと思っていました。でも、元々コミュニケーションが苦手な為、面接等上手くいかず、正社員として働くのは、無理そうです。なので、少し早いですが、来月にも実家をでて、アルバイトで生計を立てながら、仕事を探そうかなと思います。親に言うと止められるので、内緒で家を出ようかなと思います。これでいいのかなぁと迷いがあります。書き足りないですが、文章がながすぎるので、返信頂いてから書こうと思います。申し訳ありません。
投稿日:2012-09-02
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
のこさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。
大学生も歓迎だよ。

さて、地元を出てアルバイトをしながら生計を立てて仕事を探すとのこと。
これは君の人生だから我々が「あーしなさい」「こーしなさい」というものではないよね。

でも、老婆心ながら感想を伝えます。

地元や実家を離れて一から出直したいという気持ちは応援するよ。
でも内緒で…というのが気になるな。
自分の人生を切り開くための決断ならなにも内緒にすることはない。
むしろ親を説得するくらいの意気込みがないと自分でバイトをしならが暮らしていって尚且つ、仕事を探すのは困難だよ。

まずは今までお世話になった親に筋を通すこと。
これはあくまでも我々の感想。

なにか不安があればいつでもここで話そう!
投稿日:2012-09-03
返信 2
のこさん
あいがとうございます。続きです。削除
母には、話しやすいものの、父には、育ててもらった感謝は、とてもしているのですが好きになれません。

父は、家族や祖母等からも嫌われています。早くに両親を亡くした為、人への愛情が希薄に感じられ、お金にもとても細かく、他人からよくケチだといわれています。両親の仲は、冷めきっていて、世間話や雑談で楽しそうにしているのを見たのは、自分が中学生位が、最後に思います。

実家をでたいのは、父親と離れたいというのもあるのかもしれません。

父を説得する事は、不可能な気がします。

母は、私が、知らないふりをしていましたが、中学生の頃から、何人位かわかりませんが不倫をしていたようです。朝帰りしていました。日記をこっそり見たときに知ってしまいました。今も、確信はないですが、しているのかもしれません。でも、その事自体は、何も思いません。仕事で疲れ、あの父なら、外で発散したくなるのもわかります。おまけに、私は、1年程、引きこもりでしたし・・・

母は、放任というか自主性に任せる感じなので、説得はできるかもしれません。

アルバイトを頑張って、社員登用してくれるような所で頑張ろうかなと思います。とりあえず、フリーターという事になりますね。これは、確かに、自分で決めていく事だと思いました。

又、別の話しなのですが、大学の友人・予備校の友人・NPOの友人等がいるのですが、心の底から、腹を割って話せる友人はいません。なぜなら、私は、まともな人間ではないという劣等感が強く、普段は、普通を装っている偽物の自分だから、付き合ってくれているのだと思っているからです。本当の自分を話したら、きっと周りには、誰もいなくなるのではないかと思ってしまいます。たとえば、大学の友人に高校について聞かれた時に、高校は行っていないのに、地元の高校の名をだしてしまい、嘘をつき、今まで嘘だったと言えていません。たまたま高校野球の強豪で、毎年、夏に友人に話しをされる度に、罪悪感でいっぱいになります。

本当にダラダラとすみません。読んで、頂きありがとうございます。

返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
のこさんへ削除
家を出る理由はそこにあったんだね。
こうやって話していくと本当の自分の心が見えてくるでしょう?
お父さんと離れたいっていうのが本心だったんだね。

心から腹を割って話したい友だちを得たいなら君から友だちに対して腹を割っていかなきゃ。
偽者の自分には偽者の友だちしかできないよ。
嘘をついている友だちからは嘘をつかれるだろう。

過去と他人は変えられない。
変えられるのは未来と自分だよ。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る