不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1520
匿名さん
そろそろヤバいかもしれない削除
(新)中学2年男子です。
僕は勉強ができません。中学1年はほぼオール2です。今、春休みなんですけど、ゲームばっかりやってしまいます。親は僕が、1日中ゲームやってても文句は言いません。ゲームをやめようとしても、やめられないです。多分、ゲーム中毒です。多分ゲームをやめても努力はできないです。僕はいままで努力をしたことはありません。僕は普通の高校に行きたいです。でも、今の学力のままでは到底行けません。誰か、ゲームをやめる方法と努力できる方法と勉強の仕方を教えてください。お願いします。
投稿日:2021-04-04
返信 1
でんこちゃんさん
気付いたんだね削除
ゲームがやめられない…
毎日毎日ゲームをやってしまう、やめられない。
あなたはそれかよくないことだと分かった。
普通高校にこれでは行けないかもしれないと焦りが出てきたんですね。
現状を変えたいと思ってるんですね。
ゲームをすっぱり全くやらないようにするのはきっと反動がきてストレスになって今以上もっともっとゲームに費やしてしまうでしょう。
それではどうすれば?
時間を決めて○時から○時までは学校の復習をする。
それが終わってから○時から○時までゲームをする。
毎日そうして時間を決めて復習をするんです。
数学は復習を、英語は復習と次の単元の単語を調べておく。(予習)
ゲームもクリアすると嬉しいように、勉強も出来るようになると楽しくなります。
勉強って本来はそういうものです。
勉強の時間ははじめは30分とかで、それ以外はゲームもしてもいいんじゃないかな?
とにかく時間を決めよう。
それはあなたの意志だから、できるかできないかはあなた次第です。
毎日少しの時間でも机に向かい教科書とノートを開く…その努力を続けたらあなたはきっと強くなれます!
応援してますよ。
投稿日:2021-04-04
返信 2
ハルさん
削除
匿名さん、少し厳しいことをいうかもしれませんが努力できる方法は教えてもらうものではなく、自分の頑張り次第ですよ。
誰かが努力の仕方を教えられるものではありません。
ゲームもあなたがゲーム機をどこか出せないところにしまう他おそらくないと思います。
ただ、一つだけあなたに教えてあげられるとしたら、勉強方法です。
勉強というのは続けて長くやればいいという訳ではありません。
人間の集中力は約1時間しか持たないと言われています。
それを考えての勉強方法です。
まぁ、簡単な話です。
まずは、スケジュールを立ててください。
スケジュールはちゃんとカレンダーなどにメモをしておくこと。
メモしておく内容は、この日のやる科目などです。
ちゃんと1週間以内の全ての日のことを考えておくこと。
そして、勉強時間は30分。
休憩時間は10分。
その時にちゃんとタイマーで時間が経ったらなるようにセットしておいて下さい。
休憩時間も勉強時間もです。
これが私があなたに進める勉強方法です。
これができるか出来ないかはあなた次第です。
いかがでしょうか?
投稿日:2021-04-04
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
いきなり今までの習慣をがらりと変えることは難しいから、ちょっと頑張れば出来る目標から始めることをお勧めします。
例えば、今までほとんど勉強してなかったのに、いきなり1日3時間も勉強するって難しいよね。
最初は頑張って出来るかもしれないけど、多分長く続かない。
だから最初は30分でもよいと思います。
そして慣れてきたら少しずつ勉強時間を増やしていく。
あくまでも少しずつね。
いきなり高い目標を立てると出来ない可能性が高く、「やっぱ自分は出来ないんんだ」と自信がなくなってしまいます。
だから少し頑張れば達成出来そうな目標を立ててクリアしていく。
そうすれば少しずつ自信もついていくと思う。
もしそれも難しかったら塾に通わせてもらうのも1つの方法だね。

今からでもまだまだ巻き返せるよ!
頑張ってね。
投稿日:2021-04-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る