不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1528
がじゅさん
進路について削除
          中学2年なんですが。
私は、工業系の学校に行きたいです。この夢は、小五の時から変わりません。
ですが、頭も悪く それも問題なんですが。
私は、警察官になりたいんです。だからこそ、工業系の学校で良いのか分からなくなります。私の生きたい高校は、80〜90%ぐらいは 就職です。
私は、何で工業系の学校に行きたいかわからなくなりました。
ですが、普通科 商業 とか 興味ありません。
中2で、こんなことを考えるのは早いですが。
  家族に、『なんであんたは、工業の学校行きたいの?工業の学校言っても、英語とか数学もやるよ?』
と言われました。正直に言うと、私はまだ行きたい高校がどんな授業をするか分かりません。
自分は、将来何をやりたいかなんて分かんないし。何で工業の学校に行きたいかも分かんない。
でも、諦めたくはないです。私は、小五から憧れてたし。
私は、家が大好きです。そして、もっと家と言う建物などを知りたい。
 私が目指しているのは、 化学•設備工学科群  です。
厳しい言葉でも良いです。何か、アドバイスなどを下さい。
 自分に自信がなくなってしまいました。
投稿日:2021-04-07
返信 1
ハルさん
削除
行きたい高校があるのは素晴らしいことですね。
ちなみに警察官になるためには、高校卒業以上の学歴が必要になります。どの分野の知識が必要というものはありませんから理系でも文系でも大丈夫なのですが、一般常識が必要な仕事ですから公民や国語の能力は高ければ高いほど有利になります。また、部活動などに積極的に参加し、基礎体力を備えておくといいらしいです。
高校に関してはとりあえず、あなたの行きたい高校で大丈夫だと思いますよ。
あとはその高校に入るために勉強あるのみです。
勉強はやり過ぎればいいという訳ではありませんから、時間を決めてじっくりとやっていきましょう。
投稿日:2021-04-07
返信 2
ハルさん
削除
大学や専門学校のことも書いておきます。
調べてみたのですが、大学や専門学校も警察を目指すための特別な学部がある訳ではないらしいです。
ただ、法学部や社会学部で学べる法律や公民の知識はあればあるだけ役に立ちますから、採用後の警察学校での学びや配属後の業務を楽にすることができるそうです。
目標が警察官と決まっている方の中には、大学や短大に通いながら、夜間は専門学校で警察官になるための勉強をしている方も多いらしいです。
投稿日:2021-04-07
返信 3
ハルさん
切れました削除
目標が警察官と決まっている人のなかには、昼間は大学や短大に通いながら、夜間は専門学校で警察官になるための勉強をするという人も多いらしいですよ。
投稿日:2021-04-07
返信 4
ロックさん
なきわらYouTube削除
なきわらYouTube

入力後、検索してみてください。

2時間31分26秒の動画を見てください。


なにか、前に進む
きっかけを つかむことができるかもしれませんよ。



みんな、本気の気持ちを、伝えている動画です。
投稿日:2021-04-08
返信 5
がじゅさん
ありがとうございます削除
私は、今でも『成績悪いお前が警察とか無理だろ』とか言われています。
 でも、ハルさんやロックさんのおかげで 目が覚めました。
私は、理系なので 部活動頑張ります!
勉強…正直 高校に受かるか不安です。
 でも、がんばりますw
私の兄も、警察官になるために 今勉強しているらしいので、聞いてみます!

ロックさんが教えてくださった
  なきわらyoutube
見てみます!
  まずは、工業高校に合格できるように 頑張ります!!!
背中を押してくださってありがと!!!!!!!!!!!!!
 
投稿日:2021-04-08
返信 6
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-04-08
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
がじゅさんへ削除
行きたい学校や夢があることは素敵なことだよ。
夢があるならそれに向かって進むのみ!!
進む方法が分からなかったら、先生に聞いてみよう。
頑張ってね、応援しているよ。
投稿日:2021-04-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る