不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1540
にゃんさん
辛い削除
先日、母に「自分に甘いよね」と言われました。
夏休みの課題などを提出期限ぎりぎりまでやらないで、慌てて終わらせることが昔からよくあり、自分でも分かっているのに改善出来なくて、「私はそういう人間なんだ」と言ったら、自分に甘いと言われました。言われて辛かったです。自分でも分かっているからこそ辛かった。私はその辛さを紛らわせるために、自分に甘い人について調べました。改善方法が出てきましたが、その改善方法すら辛く思ってしまい、泣きそうになりました。いっそのこと、何かの病気のせいなら良いのにとも思いました。でも、そんなことを思うことこそが自分への甘えだと思い、どうしたら良いのか分からなくなりました。自分の力で頑張った方が良いですか?それとも、病院に行ってみた方が良いですか?もう辛いです。消えてしまいたい。誰か教えてください。
投稿日:2021-04-11
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、宿題というのは面倒くさいものです。
ですが、それは病院に行く必要なんてないものです。
宿題はその日うちにいっぱいやろうとするからこそめんどくさく感じてしまうのではないでしょうか?
その日にやるページ数を決めればいいんです。
例えば、この日はこの宿題を何ページやるとか。
ちゃんとそれは守らなければなりませんから、その日やるものとページ数はめもっておくといいかもしれませんね。
宿題は自分のためにあるものと考えましょう。
それと、親御さんの言葉を少し重く受け止めすぎです。
重く受け止めすぎて消えてしまいたくなる必要はありません。
もしも、親御さんの言っていることが正しいと思うなら、次言われないようにやればいい話です。
返信 2
でんこちゃんさん
私も同じ!削除
宿題…
特に長期の休みの宿題ってギリギリまで取り組まなかったな。
簡単なものはすぐやり終えたけど、面倒で時間のかかるものはギリギリまでやりませんでした。
でも大人になったら期限前にしっかり終わらせることも出来るようになりましたよ。
悩むことはないし、病院に行く必要なんて全くありません。
人間色々な人がいるし、自分に甘い人なんて沢山います。
大丈夫ですよ!
沢山宿題が出たら一日のやる量を決めてコツコツやるようにしていけばいいだけです。
自分の負担にならない程度に一日テキスト3ページとか計画を立ててやるといいんじゃないかな?
大丈夫だよ!元気だしてね。
返信 3
にゃんさん
ありがとうございます削除
考えすぎでした。1日のページ数を決めることはできるのですが、それをこなすことすらもできないので、頑張ってみます。少しの不安やストレスがあるだけで気分が落ち込んでしまうので、自分でコントロールできるように頑張って行きます。
返信 4
ハルさん
削除
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
にゃんさんへ削除
課題に取り組むのがギリギリになってしまっても、期限に提出が出来ているならばそこまで悩む必要はないんじゃないかな。
同じようなタイプの人、沢山いると思うよ。
1日に取り組むページを決める時は、少な目に設定するといいよ。
沢山の量を設定すると、目標達成できない可能性が高まるし、出来ないと自信もやる気もなくなっちゃうから。
あんまり気負い過ぎないでね。
投稿日:2021-04-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る