不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1544
匿名さん
苦しいです削除
私は母子家庭両親の力を借りながらで娘を育てています。今年成人を迎えホッとしているところに、娘にお付き合いしている人がいることがわかりました。
少し話を聞いただけですが、小さな嘘をつくように感じ、その方とのお付き合いは賛成していない事を伝えました。また、その方とのデートなどで時間が遅くなるとラインをしたり、邪魔をしてきました。ただ、今までの娘のお付き合いした相手で反対したのは今回のみです。
それなのに、娘から長文のメールが届きました。
束縛されて、つらい、それなら、死にたい、彼は素敵な人だ、見かけで判断しているなどです。でも、母子家庭で育ててくれたことに感謝しているなど、様々なことが書かれていました。また、私が相手の男性の悪口を言うのを聞くのがつらいと…。私は子供が遅い時間になって、普通にいられるのは不思議です。一人暮らしして、親の知らないところでなら、理解できますが、実家暮らしで子供の生活を目の当たりにして、少しでも「?」と思うことがあれば、注意すべきだと考えています。ましてや、女の子です。様々なことを心配してしまいます。
私のこの気持ちは娘を苦しめているのでしょうか。私自身、苦しくて仕方ありません。幸せになって欲しいからアドバイスするのは間違いでしょうか?
投稿日:2021-04-12
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、心配してアドバイスをすることは確かに娘さんのためにはいいこともあります。
ですが、アドバイスをするのはいいですが、しすぎるのもいけません。
心配だからと言って言いすぎるとかえって娘さんの負担になってしまったりします。
ですから、言う時は適度に言ってあげる方がいいと思いますよ。
返信 2
でんこちゃんさん
もう娘さんは大人です削除
母子家庭でお嬢さんを20歳まで頑張って育ててきて大変だったでしょう。
頭が下がります。
苦労や悩みながらここまで育てたんですよね。
本当にがんばりました!
手塩にかけたお嬢さんに彼氏が出来たらしい…
でもその男性には少々不安感がある…
反対しても娘はいうことを聞かず反抗してくる…
匿名さんの悩み、私も娘を持つ親なので気持ちが手を取るように分かります。
心配ですよね。
娘には幸せになって欲しい。
その願いは娘を持つ母親に共通するんじゃないでしょうか?
でもお嬢さんはもう自分の足で歩き始めています。
そろそろ子離れの時期にきているのかもしれません。
娘さんは彼のことが大好きなんですよね。
だから彼を否定されるときっと悲しいし辛い。
今まで育ててきてくれたお母さんにはきっと感謝してるしお母さんを悲しませたくないけれど、彼が好きという気持ちの方が勝ってしまっているんですね。
心配は尽きないと思いますがお母さんの出番はなくなってきています。
ここまで頑張って娘さんを育て上げた自分を労い、匿名さんの好きなことを始めてください。
お嬢さんのお付き合いについてはあまり関わらず、お嬢さんが相談してきたら話を聞いてあげる位の立ち位置で、あとは自分のために時間を使うようにするといいと思います。
お嬢さんとの距離は近すぎるのは余計お嬢さんは離れようとします。
お母さんがイキイキ楽しそうに生活している姿がお嬢さんが一番喜ぶと思います。
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
これが未成年なら話は違うかと思いますが、20歳ならもう大人です。
お母様からしたらまだまだ子供ですし、女の子なら尚更心配になってしまいますが、もう親が管理をする歳ではありません。
彼との交際を反対をするのではなく、気を付けて欲しい態度や行動だけを指摘してみてはいかがでしょう。
例えば、帰りが遅くなるならば事前に連絡をして欲しいなど。
連絡なく帰りが遅いという行動についてだけ指摘をして、「帰りを遅くさせている彼氏が悪い」など、交際相手に結びつけない。
今交際を反対し過ぎてしまうと、いざという時に相談が出来なくなってしまいます。
そして反対したところで素直には受け入れないでしょう。
でんこちゃんがおっしゃるように、子離れの時期なのだと思います。
今までよりも意識的に精神的な距離を置いて見守ってもよいかもしれません。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る