不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1554
もも。さん
部活を決めるにあたって。。削除
こんにちは。前キーホルダーの件でご相談させて頂きました、もも。です。早速、本題何ですけど私は部活を何にするか今とても迷っています。そこでなんですが、親がとても部活を決めるにあたってうるさいです。特に母親がとってもうるさいです。今日部活見学で帰ってきて部活のはなしになったら「部活は、入りたいかとかじゃなくて誰が入るかでしょ?」とか「あそこの部活は絶対人間関係面倒だよ」母親のきもちも何となくですが分かります。だけど入りたい部活入っちゃいけないんですか?親が良いって言わないと部活って決めちゃいけないんですか?私は卓球部に入りたいと6年の後半ごろ母親に言いました。そしたら、今日「どうせ卓球入るんでしょ?まぁ、あそこ人間関係面倒くさそうでもないし。」 「もしかして違う部にはいんの?え~やばw」って言われました。まぁ、こういうのには慣れているんで別にいいんですけど、最近私は卓球じゃなくてホッケーもいいかな?とか思っていてなんか少しイラッときました。言い返しても別に何もいいことないので絶対言い返さないように頑張っているですけどね。
なんか、私の部活が母親の決めた部活になりそうで少し不安です。長文失礼しました。
投稿日:2021-04-14
返信 1
ハルさん
削除
部活は人に決められてやるものではありません。
自分の好きなように決めていいんです。
もも。さんがやりたいのは卓球?それなら、卓球部に入ってみてもいいのではないでしょうか?
楽しく部活をできないなら、言っていても意味は無いと私は思います。
ですから、自分が楽しく出来ると思った部活に入りましょう。
返信 2
でんこちゃんさん
自分の好きな部活に削除
新しい生活で部活は楽しみのひとつでもありますよね~
もも。さんの好きな部活に入ったらいいですよ!
お母さんは学生の時に部活の人間関係で苦労したのかな?
可愛い我が子には苦労させたくないなという気持ちから色々口を出してしまうんじゃないかな?
部活で色々なことを沢山吸収してもも。さんはきっと成長しますよ。
がんばってね!
返信 3
もも。さん
ありがとうございます!削除
返信ありがとうございます。
そう言えば母は中学生の頃いじめを受けたりなど結構人間関係荒れていたと前言っていたのでもしかしたらそうなのかもしれません。部活は、私が入りたいと思ったのに入りたいと思います。本当にありがとうございました。それとキーホルダーの件ですが、何事もなくその子は接してくれています。外さなくてよかったです…本当にありがとうございました!
返信 4
ハルさん
削除
それは良かったです。
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ももさんへ削除
自分が入りたい部活に入るのが1番だよ。
お母さんの言葉が気になるようだったら、「心配してくれるのは嬉しいけど、私は自分が入りたい部活に入りたいから、応援してくれると嬉しい」と言ってみてもいいかもしれないよ。
人の意見ばかり聞き入れていると、自分の心の声が聞こえなくなってきちゃうから、自分がしたいこと、自分の気持ちは大切にしてね。
投稿日:2021-04-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る