不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1555
Mr.インドアさん
ゲームと勉強を両立させるには?(急いで書いたので文章多分おかしいです)削除
中学2年男子です。
僕は大のゲーマーです。部活終わって帰宅したらすぐにゲームをしています。休日は1日中ゲームをしています。実力テスト前でもゲームをしています。なのでゲームをやめるのは無理だと思うのでゲームと勉強の両立の仕方を教えてください。
投稿日:2021-04-15
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、ゲームと勉強の両立ですか。
まず、勉強をする時間を決めましょう。
この日は何時間やるか。
ちゃんとどこかにメモっておくと良いかもしれません。
やる科目はちゃんと事前に考えておきましょう。
その時に考える時間はもったいないですからね。
ちゃんと決めたことはやらないといけませんから、勉強してる際は、ゲームを親御さんに預かって貰うとかしましょう。
勉強は休み休みやりましょう。
1時間やるなら20分から30分やったら5分休憩して、また、やる。
2時間なら30分やってから5分休憩を3回くらい。
5分休憩の時は、ゲームはしないでおきましょう。
集中してしまったら時間を忘れてしまいますからね。
それと、勉強時間ややすみ時間を図るときのタイマーを準備しておくと良いかもしれませんよ。
投稿日:2021-04-15
返信 2
でんこちゃんさん
ゲームと勉強削除
ゲームって楽しいよね。
なかなかやめられないのは分かりますが、ずっとのめり込んでやるのが当たり前になっているのは、ちょっとまずいかなと思います。
勉強もしないといけないんだろうなと思い始めてるんだよね?
ハルさんのいう通りまずは時間を決めること。
ゲームを8時間やってるとすると、そのうちの1時間を勉強に充てる。
残り7時間もゲームが出来るんだよ!
必ず勉強すると決めた時間はゲームをしまうとか預けるとかゲームの出来ない状況を自分で作ること。
そこまでやらないとゲームと勉強の両立は無理だと思います。がんばって!
投稿日:2021-04-15
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
Mr.インドアさんへ削除
皆様がおっしゃるように、時間を決めることが大切です。
1日に勉強する時間を決める。
いきなり長時間に設定しても長続きしない可能性が高いから、まずは30分からでもいい。
そして徐々に勉強時間を伸ばしていく。
短い時間からでも習慣化させることが大切。
そして、必ずゲームの前にすること。
終わったら思い切りゲームを楽しもう!
投稿日:2021-04-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る