不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1557
あさん
高校のマネージャー削除
高校で、バトミントン部に入ろうと考えているのですが、足を怪我しており、バトミントンをすることができません。
そこで、マネージャーをしようと考えているのですが、バトミントン部にはマネージャーが無い部活でした。
でも、バトミントン部のマネージャーとして、頑張りたいという気持ちがあるので、友達と、バトミントン部のマネージャーを作ろうと考えています。そこで明日、先生に頼みに行くのですが、とても緊張します。
なんて言ったらいいでしょうか?
入ったばかりの高校で先生に慣れていないので、怖いです。
投稿日:2021-04-16
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、マネージャーですか。
先生に言う時はバドミントン部のマネージャーを作ってやりたいんですがと部活の顧問の先生に言ってみるといいかもしれませんね。
いかがでしょうか?
返信 2
あさん
ハルさんへ削除
マネージャーって1年生が作れるものなんですかね?
周りの目(先輩)が怖いです。
返信 3
ロックさん
あさんへ削除
「失礼します。」

「先生、私は、○○年の○○です。」
「バドミントン部のことで、お話しがありますので、ご都合の良い
お時間を、教えていただきたけますでしょうか。」

「私はバドミントンが好きですが、足を怪我しているのでマネージャーになりたいです。」

「みんなの仲間になりたいです。」

「お願いします。
マネージャーを、つくる許可をください。」

新しいことを始めることは困難があったり、勇気が大切になってくると思います。

決して諦めないでください。
マネージャーとして、生きていくこと。応援しています。

本で見つけた言葉を、お伝えさせてください。

「恐怖に負けずに行動する」
「疑念に負けずに行動する」
「心配に負けずに行動する」
「障害があっても行動する」
「不安があっても行動する」
「やる気がなくても行動する」

幸福と成功に直結する思考だけに注意を向ける。
「それはできない」
「そんなことはしたくない」
「そういう気分じゃない」というつぶやきが頭の中で聞こえてきても、そんな臆病で、易きに流れようとする声は断固無視すること。

返信 4
ロックさん
あさんへ削除
「みんなの仲間になりたいです。」

「お願いします。
マネージャーを、つくる許可をください。」

新しいことを始めることは困難があったり、勇気が大切になってくると思います。

決して諦めないでください。
マネージャーとして、生きていくこと。応援しています。

「恐怖に負けずに行動する」
「疑念に負けずに行動する」
「心配に負けずに行動する」
「障害があっても行動する」
「不安があっても行動する」
「やる気がなくても行動する」

幸福と成功に直結する思考だけに注意を向ける。
「それはできない」
「そんなことはしたくない」
「そういう気分じゃない」というつぶやきが頭の中で聞こえてきても、そんな臆病で、易きに流れようとする声は断固無視すること。
返信 5
ロックさん
あさんへ削除

以前、ビル火災の際に高層階に閉じ込められた女性の話を聞いたことがあります。
彼女は高所恐怖症と閉所恐怖症でした。火災報知器がなったとき、同僚から吹き抜けの階段を使って避難することを促されましたが、彼女はそれを頑なに拒みました。
地上を見下ろせる階段を下りていくということを想像しただけで、足がすくんでしまったのです。
また、吹き抜けの階段に閉じ込められるという恐ろしい光景も頭をよぎりました。
彼女は机の下に身を隠し、ひたすら身動きをしませんでした。

「恐怖に直面するくらいなら、死んだ方がいい!」と考えたのです。

ついに消防士が彼女を見つけ、階段に向かって引っ張りました。
彼女は、足をジタバタさせながら抵抗しました。
「怖いの!怖いから階段を下りたくない!」いくら引っ張ってもまったく動こうとしない女性の目を見ながら、消防士は叫びました。

「怖くてもいいじゃないか。怖がりながら降りればいい」

その言葉を聞いた女性は、階段を降り始めました。

「怖くていいんだ。怖がりながら降りればいい」耳元で消防士に何度もそう励まされながら、女性はビルの80階から階段をつたって地上に降りていきました。
「怖くてもいい」という消防士のフレーズは、女性の命を救っただけでなく、彼女の人生も変えました。

それは、彼女が日々の生活で大小さまざまな恐怖を感じたときに唱える「おまじない」になりました。
あなたもこれまでに、「何をすべきか」を知っていながら、恐怖で足がすくんで行動できなかったことはないでしょうか?

怖くてもいい。
怖がりながらながら、行動すればいいのです。

不安があっても、不快さを感じていても、行動すればいいのです。いまここで、行動を始めればいいのです。
成功者はみな、そのような態度をもっています。恐怖や不安があっても、行動するのです。
「恐怖を感じていても行動すること」を、習慣にしていきましょう。
返信 6
ハルさん
削除
1年生でもちゃんと作れるものですよ。
大丈夫です。
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あさんへ削除
入学したばかりの学校で新しいことを始めようとすること、ちゃんと出来るか不安だし、緊張しますよね。
実際に出来るかどうかはやってみなければ分かりません。
どうしてマネージャーを作りたいと思ったか、素直なお気持ちを顧問に伝えたらよいかと思いますよ。
怪我をしていてもバトミントン部に入りたいという強いお気持ち、伝わるといいですね。
応援しています!!
投稿日:2021-04-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る