不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1558
入学して約1週間さん
もう無理削除
私は新高校1年生です。つい1週間前に入学しました。
私が入学したのは高校の中でも一番上のクラスです。でも、これからの授業の流れとか、学校の雰囲気とかを理解してから不安が大きくなり、授業をまだあまり始めていないのに、もう学校に行きたくなくなりました。正直、このまま学校に行くのなら、死んだ方がましだと思っています。
耐えきれなくなって、親に精神科に行きたいと打ち明けました。親も理解してくれました。親からは、そんなに辛いなら、クラスを変えるように頼んでみる?とか転校したって良いんだよとか言ってもらいました。あなたの意見を聞かせてって言われましたが、正直に話すことができませんでした。
私自身、転校したいです。でも、公立はお金かかるし、通信は大学への進学が不安だしで分からなくて、一応通信制の高校を考えていると親に話したところ、あんまり賛成しないと言われました。でも、通信の方がお金かからないし、バイトできるから良いかなって個人的には思っていますが正直言ってどうしたら良いか分かりません。
ちなみになんですけど、最近人に会うのが少し怖いです。友達はぎりぎり大丈夫です。
親に迷惑かけまくってて、自分が嫌いになります。でも、もう学校に行きたくありません。私が想像する未来は真っ暗です。何が正解なのでしょう。
投稿日:2021-04-16
返信 1
入学して約1週間さん
付け足し削除
説明不足ですいません。
入学前から精神状態はあまりよくなかったです。
通信の話をして、また悪くなりました。学校に行きたくないので、自殺未遂でもしようかと思っています。死ぬのは怖いので。
あと、学校には電話しようと言うことになりました。
来週から行きたくないです。辛い。
投稿日:2021-04-16
返信 2
でんこちゃんさん
通信制や公立の高校削除
高校に進学して一番上のクラスになったんですね。
きっと実力がありそれが評価されたんでしょうね。
先生は一番上のクラスの生徒にはプレッシャーをかけて勉強を頑張るように初めに言っておくんです。
不安になるのは多分クラスのみんななんだと思います。
もう少し日にちがたてばクラスにも慣れて友達も出来てプレッシャーから解放されるかもしれないけれど、もう行きたくないとまで思い詰めてしまったのですね。
親に話してご両親もちゃんとあなたのことを考えてより良い方法を見つけようとしていてよかったなと思いました。
通信制の学校は多分私立の高校と費用はそれほど変わらないと思います。
公立の高校と書いてありますが私立のことかな?
公立は基本的に授業料等はそれほど高くありません。
私立はお金が公立より高いけど奨学金制度もあるしそれほど心配しなくてもいいかと思いますよ。
今はお金のことを心配するより転校するならどこにするかや、今の学校に不安なら暫く休む等あなたの気持ちや体調を整えることが第一です。
自殺未遂をしようなんて思わないでね。
身体を傷つけても心の不安は取り除けません。
死ぬことはもっといけないよ。
親に迷惑をかけているなんて思わないでね。
あなたに寄り添ってあなたの幸せを考えていますよ。
あなたの未来は明るいものでしかありません。
人生の正解?私も生きてる意味を知りたくて生きています。
色々な経験をして色々な人と会って話して自分を作っていっています。
あなたはまだ高校一年生。
大丈夫ですよ!
明るい未来しかありません。
今のあなたが未来のあなたを作っています。
心配や不安はあるけれど、ご両親やお友達が周りにいてきっと助けてくれます。
そしてここでもあなたを思って話してくれる人がいます。
ひとりじゃないよ。
投稿日:2021-04-17
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、お辛いですね。
今の時代、支援金というものがありますから、借りてみるのも手かと思います。
それと、入学してから、まだ日が経つのが浅いですから不安なのはみんな同じです。
私も高校入学をした時は不安でした。
勉強など友達関係でついていけるかも分かりませんからね。
ですがあさん。
だからといってあなたのこの先の未来などは真っ暗なんてことはありません。
だから、死ぬなんて言わないでください。
私たちで良ければあなたのお悩み聞きますから。
返信 4
ハルさん
切れました削除
ですがあさん。
だからといって、あなたのこの先の未来が真っ暗という訳ではありません。
私たちで良ければあなたのお悩み聞きますから。
返信 5
入学して約1週間さん
ありがとうございます。そしてごめんなさい。削除
ありがとうございます。そして、ごめんなさい。辛くて相談したのに、もう誰の言葉も響きません。私は生まれてくるべき人間じゃなかったみたいです。ただ人に迷惑をかけて、不快にさせてる失敗作です。そんな人間がいて誰の特になりますか?私がいてなんのメリットがあるんですか?その答えはNOです。私が死んで親や友達が悲しもうが知ったこっちゃありません。こんなこと考えるのは私ができ損ないの最低人間だからです。心残りはあります。音楽にもっと関わっていたかった。もっと歌い手さんを応援してたかった。でも、そんなことする前に私の身が心が持ちません。回答してくださったのにごめんなさい。まあ、生きれるように努力はします。
ありがとうございました。
返信 6
ハルさん
削除
私の思ったことをここに書かせていただきますね。
失敗作失敗作と自分で言ってらっしゃいますが、そうやって言っているうちは何も変わらないと思います。
あなたは一人の人間です。
たかだか、まだ10年やそこらしか生きていません。
そんな歳で自分が出来そこないと決め付けられないと思いますよ。
返信 7
入学して約1週間さん
そうですよね削除
せっかく回答していただいたのに、失礼な態度でごめんなさい。
冷静じゃなかったです。ごもっともな意見ありがとうございます。
とても痛感しました。以前はこんなんじゃなかったんですけどね。
いつからこうなってしまったのでしょうか。また明るく過ごしたいです。
まだ良くなったわけではないですが、頑張っていきます。ですので、何かあれば相談させてください。このまま何もなく事後報告ができるように頑張っていこうと思います。この度は、ご迷惑をお掛けしたこと、また、失礼な態度をとってしまいすみませんでした。そして、ありがとうございました。
返信 8
ハルさん
削除
迷惑でも、失礼なことでもありません。
私たちはあなたがこれから前に進めるようになって欲しいですから、そんな謝らなくてもいいんですよ。
また何かあった時は相談しに来てください。
私たちはあなたの味方です。
返信 9
でんこちゃんさん
あなたは大切な人です削除
生まれてくるべき人じゃなかった…
人に迷惑を掛ける不快な人間…
誰かそんなことをあなたに言ったんですか?
でき損ないの最低人間?
そんな人はこの世にはいませんよ。
そこまで自分を責めないでいいよ。
人間誰しも完璧ではないし、いつも明るくポジティブな人なんていません。
何かしら悩みや苦しみを抱えて生きています。
誰かは誰かに助けられてるし、助けてもいます。
役に立たない人間なんていません。
あなたはあなたでいいんですよ。
もっと自分を労り大切にしていいんです。
若いからこそネガティブで自分を責めてしまいがちです。
それは経験が少ないからで仕方のないことです。
無理にポジティブにしなくていいし、自分は何なのか?どうしたいのか?を問い自分と向き合いながら皆生きています。
あなただけではないしみんなきっと不安と隣り合わせで生きてるんだと思いますよ。
不安や悩みがあったらどんどん吐き出してね。
ここでみんなあなたの幸せを祈ってるし、相談にきたらきっと話を聞いてくれる人がいます。
だから大丈夫だよ。
投稿日:2021-04-18
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
入学して一週間さんへ削除
今とにかくもの凄く辛いんだよね。
色々な話を聞いて、これから起こることを予想してとてつもなく大きい不安に潰されそうになってしまった。
きっと実際に経験したら何とかなることも多いのだろうけど・・・
でも、潰れてしまう前にご家族に相談が出来てよかった。
ご家族はあなたが幸せに過ごすことを何よりも望んでいるよ。
だから、迷惑ばかりかけていると落ち込まないでね。
転校だっていいと思う。
ただ、気持ちがとても落ち込んでいる時は、考え方が偏ってしまう。
だから結果を出すのは、ご家族に相談して客観的な意見を聞いたり、休んだりしてもう少し気持ちが落ち着いてからの方がよいかもしれません。
自分が納得がいく答えが出るといいね。
皆、応援しているよ。
投稿日:2021-04-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る