不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.96
ドリームさん
もう削除
先生…
無断外泊が3日続きました。
lineで知り合った男や結局中学校時代の別の不良グループと遊び歩いています。
前回、無断で外泊したら、次は携帯電話を返してもらう…と約束していたので、やり方は間違いなのか解りませんが、
取り上げました。携帯返せや!返さないなら、二度と家に帰らないからな。と友人の携帯を借りて、私にメールを送って来ました。
どちらにしても、もう家に帰らないのなら、もう、帰って来なくて良いとさえ思ってしまいます。
ドリームという名前は、平凡だけれど、家族4人で仲良く生きていきたいと夢を見ているから、付けた名前です。
どう動いても、どう見守っても、娘は帰って来ません。
ずっと眠らずいたので、意識朦朧としています。
涙ももう出ません。主人も、児童相談所のような所に、相談し、何か打つ手は無いものか?と言いました。私はもう誰とも会いたくないし、話したくもありません。今日一日を生きるのも、つらいです。命を絶つことも頭をよぎります。
投稿日:2012-09-17
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
確かに辛いですよね。
でも命を絶つことは考えてもいいですから実行しないでくださいね。
何の解決にもなりません。
自分の問題行動が原因で親が命を絶ったら子どもはその十字架を一生背負って生きなくてはいけません。

ご主人の言うとおりどこか専門機関に相談することは間違っていません。
我々カウンセラーも自分では解決できない場合専門の機関やカウンセラーに案件を回すことをします。
専門用語では「リファー」といいます。

現代は核家族化が進み、おじいちゃん、おばあちゃんに日常的に相談できません。
また、ご近所との関わりが希薄になり、地域で子育てをするという環境にありませんよね。
そんな場合はリファー…いわゆる他に相談することをお勧めしています。

そのことで今のドリームさんのような辛さを少しでも緩和する効果があるのです。
投稿日:2012-09-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る