不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1577
入学して約1週間さん
もう分かんない削除
先日相談させていただいた者です。あれから通信制にいくのを諦めて県立に行こうとしました。ですが、母は認めてくれず、私に学校に行くように遠回しに言ってきました。それでは納得しない私。その後数時間して母から言われました。明日、学校に転校のこと言ってきたら?私はそのとき認めてくれたのだと嬉しくなりました。ですが、現実はそんなに甘くはありませんでした。私のせいだとか私が言ったからとか言われても困るから好きにして。そういわれました。入学金や制服代のお金はなかったことにする。そう言ってました。私はきずいたんです。見捨てられたって。私にも非はあった。お母さんが今とても辛い状態なのに迷惑をかけてしまったこと、無理を言ってしまったこと。私はどうしたらよかったんでしょう。素直に全部話していればよかったんですかね?無理をして学校に通うと決めればよかったんですかね?一人で抱え込めばよかったんですかね?なんかもう分かんなくなっちゃて。自業自得なのに相談してごめんなさい。良ければ教えてください。
投稿日:2021-04-26
返信 1
ハルさん
削除
まずは、親御さんと思ったことだけを話し合うのではなくて、なんで転校したいかなどのことも話しましょう。
そして、なんでなかったことにするのかも。
親御さんがあなたを見捨てたかどうか、そしてなかったことにする理由は本人にしか分かりません。
だから、もう一度よく話し合う必要があると思いますよ。
この話は1人で抱え込んで変わるものでも、無理をして通うということをしたからって解決するものではありません。
投稿日:2021-04-27
返信 2
でんこちゃんさん
苦しいね削除
県立高校に転校すると決めたんですね。
親御さんに相談したら、
「あなたが決めなさい」と言われて見捨てられたと感じた…
そんなことはないですよ。
親御さんにも戸惑ってしまって、あなたの気持ちを考えずに今の高校を勧めてしまったと後悔してるのかもしれません。
見捨てられたと感じるような言葉ですが、決してそんなことはないと思いますよ。
あなたが決めたことなら親御さんはきっと賛成してくれると思います。
なぜ転校をしたいのかをしっかり話すことで親御さんも分かって協力してくれますよ。
親御さんだってあなたが苦しんでるならその苦しみを取り除いてあげたいと思うし、どんな対策があなたにとって一番いいかを考えて、あなたが決めたことなら親御さんは一番良いように一緒に寄り添い行動をしてくれると思います。
自分の今の気持ちを言葉で伝えられるようにがんばってね!
未来は明るいよ!
大丈夫!応援しています。
投稿日:2021-04-28
返信 3
入学して約1週間さん
ありがとうございます削除
返信が遅れてしまいすいません。
回答ありがとうございます。あれから先生に相談し、先生の意見を聞いて自分なりの答えを出しました。答えを出したといっても勝手に解決しました。自然ともういっかなってなりました。これが良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、結果的にはこうなりました。
ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました。
投稿日:2021-05-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る