不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1580
キルカイさん
どうすれば…削除
私は受験に落ちた、新中1です。
私立に行った親友を思うと胸が痛くなります。
高校、良いところに行くと思っても辛いです。
どうすればいいですか?
投稿日:2021-04-28
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、たしかに辛いですよね。
ですが、親友が他の中学に行っても友情が消える訳ではありません。
ですから、定期的に連絡をとって遊んだりしてみてはどうでしょうか?
それに、人生はまだ長いです。
その失敗をへて、これからの勉強を頑張ればいいと思いますよ。
努力は必ず報われますから。
投稿日:2021-04-28
返信 2
ロックさん
キルカイさんへ削除
ドラマ ドラゴン桜最終回での言葉を、お伝えさせてください。

「最後の最後によぉ、お前らに1つだけ言っておく。
入学試験の問題にはなぁ
正解は1つしかない。その1つにたどりつけなかったら不合格。厳しいもんだ。
だがなぁ、人生は違う。
人生には正解は、いくつもある。
大学に進学するのも正解、行かないのも正解だ。
スポーツに夢中になるのも、音楽に夢中になるのも。
友達と、とことん遊びつくすのも。
そして、誰かのために あえて遠回りするのも。
これすべて正解だ。
だからよ。
お前ら生きることに臆病になるな。
お前ら自分の可能性を否定するなよ。
うかったやつも、そして おちたやつもだ。
お前ら胸をはって、どうどうと生きろ!!」
投稿日:2021-04-28
返信 3
ロックさん
キルカイさんへ削除
ドラマ
ドラゴン桜
日曜日の午後9時から始まりましたので、見てみることで、少しでも前を向くことが出来ることを願っております。
投稿日:2021-04-28
返信 4
ロックさん
キルカイさんへ削除
ドラマ
イチケイのカラスでの言葉を、お伝えさせてください。



人生は自分の思い通りにならないことのほうが多い。
努力しても、どうあがいても、どうにもならないこともあります。
でも、それでも、自分の人生を投げてはいけない。
あなたの苦しみ、憤り(いきどおり)を受け止めます。
そして願っています。
いつか あなたが前を向いて生きていけることを。
あなたが逆境を、はねかえし、努力して、自分の人生を切り開いていけることを。
そして、つらい経験があったからこそ、今があると。いつか、そう思える日が来ることを心から願っています。
投稿日:2021-04-28
返信 5
でんこちゃんさん
頑張ったね削除
中学受験を経験したのですね。
小学校のうちに沢山勉強をして受験に挑んだことだけでも本当に素晴らしいです!
沢山頑張ったね!
でもキルカイさんは残念で親友は合格したのかな?
今は辛いよね。
頑張ったのに不合格で、同じように共に頑張った友達が合格して…
なんで?自分だけがだめだったんだろう?と思ってしまうよね。
中学受験は第一希望の学校に合格する確率は全体の17%だと言われています。
そして合格した人と不合格だった人の点数の差が1点だったりもします。
試験日の体調や緊張具合で合否に関わってしまうんです。
だって12歳の挑戦ですからね。
だからここで不合格になってしまっても全く落ち込むことはありませんよ。
今通っている学校で色々な経験を沢山して勉強もして高校受験で頑張ればいいんです。
高校受験をするときはあなたも
精神的に成長してるから、中学受験の時より意識も高まってきっと上手くいくと思いますよ。
今は悔しい思いや悲しい思いもあるかと思うけれど、目の前の中学生活を楽しんでいればきっと忘れていきますよ。
親友との関係は連絡を取り続ければ、大変な時期を共に乗り越えてきた同士ですからまた元のように友達に戻れますよ。
投稿日:2021-04-29
返信 6
キルカイさん
キルカイです。削除
皆さん、温かい言葉をありがとうございます。
前を向いて進みたいです。
高校受験頑張ります!
ありがとうございました。
投稿日:2021-04-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る