不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1590
わをんさん
自分削除
自分は性格がいいと思っていました。
でも、Aちゃんと出会ってから、そう思えなくなりました。そのAちゃんは顔がすごく可愛くてモテます。そして何より性格がいいです。Aちゃんは本っ当に誰にでも態度が同じなんです。
私としては、関わりたくない人とは(自分が疲れるので、)適当に過ごすので、恐らく無意識に態度に出てると思います。それに(私なりの考えで、)面白くない時は笑わないようにしていました。だけど、Aちゃんを見てると自分が子供だった気がして、自信が無くなってしまいました。元々、自分で言うのもなんですが性格はすごく自信があって、面白くない時は笑わないなど少し偏っているかな?と思うところは正直自分でもあったのですが、そこも信念を持ってそのままでいいやと思っていました。
だから余計に自分のガキさにショックです。
その子はいい子過ぎて逆に裏を感じるほどみんなに平等です。私もAちゃんみたいに気を使って生活した方が良いでしょうか?

そしてもうひとつ質問なのですが、私はクセで「食べる」を「食う」とか、「遅い」を「おせぇ」みたいな感じで喋ってしまうのですが、Aちゃんに口悪い笑笑みたいな感じで冗談っぽくではありますが、ツッコまれました。それで、自分は言葉遣いが汚いのかな?と自信が無くなりました。変えた方がいいんでしょうか?
投稿日:2021-05-04
返信 1
ハルさん
削除
それは人の自由では無いでしょうか?
だって、自分が好きなように生きて悪いなんてことは無いんですから。
言葉が少し悪いから何か変わる訳でもないでしょう。
それにいきなり変えると逆に少し周りも違和感を覚えてしまったりしますし。
あなたはあなたのままでいいと私は思いますよ。
食べるを食うと言っても、遅いをおせぇと言ってもいいんです。
それは変えなくていいですよ。
ただ、苦手な人の前で嫌いという態度が出てしまうのは少し治した方がいいかもしれません。
もちろん、苦手な人を苦手と思ってしまうことは仕方ないかもしれませんが、それを態度に出してしまってはその人もあまりいい思いをしなかったり、何か変なことになったりしてしまう可能性もありますからね。
その態度に出てしまうこと以外は別に変えなくていいと思いますよ。
返信 2
でんこちゃんさん
あなたはあなたのままで削除
友達と比べてしまい、自分は性格が悪いのではないか?と思うようになった…
性格がいいとか悪いとかの基準って何でしょう?
曖昧だよね。
友達の振る舞いをみて「あのこのこんなところがいいな」と思ったら真似するのもいいんじゃないかな?
言葉使いも「食う」や「おせぇ」は聞いててきれいな言葉じゃないなぁと自分自身でも少し自覚してるんだよね?
それだったら食べるとか遅いよとか変えていけばいいと思います。
自分のままでいるのもいいけれど、いいなと思える友達の部分を真似して自分を変えていくのも自分が成長しているという風に捉えてもいいんじゃないかな?
キャラを全部変えていくのは窮屈だし続かないから、こういう風になりたいと思ったところを少しずつ変えていくのはありだと思います。
返信 3
ロックさん
小さいときから今も。削除
でんこちゃんのを見て、思い出しました。

小さいときは、口を あけて、ごはんを食べていたけど、
おじさんが、口をあけずに食べていて、
おいしそうに食べている感じがしたから
まねしてみました。

それを
ずっと続けてました。

今も、口をあけずに食べています。
返信 4
わをんさん
削除
お二人とも、ありがとうございます。
また質問で申し訳ないのですが、前にそのAちゃんと遊んだ時、結構誰でもキレるような出来事があり、私がその元凶である人に、「は?」みたいなことを言ったり少しキレた態度を取ってしまいました。でも、Aちゃんと別の子は何故か怒ってませんでした。(怒ってるのを隠してる?)
それで一時経ってから、Aちゃんが「私短気な人まじで嫌い」って言ってて、(Aちゃんは優しいけどたまに悪口を言っています。)その時はとりあえず私も合わせたのですが、あとから考えたら私のこと言ってたのかな?って怖くなりました。
今後私はどうしたらいいでしょうか。

あと、その子は周りから優しい優しいって言われてるけど、悪口を言ったりするので、私は悪口を絶対言わないようにしてきたのですが、何が優しいなのかわからなくなってしまいました。
返信 5
ハルさん
削除
優しいという概念は、悪口を言うか言わないかでは無いと思いますよ。
最近は、人に親切にすることが優しいという子はいますが、それは親切と言うだけで私的には優しいとは違うと思います。
そのAさんの場合も、優しいと言うよりは押し黙ることができる。
我慢出来る子なのだと思います。
友達がいる時は、愚痴を言ってストレスを発散できる上手なこなのではないでしょうか?
私にも正直優しい人というのはどんな人と聞かれると答えられませんが、ただ1つ言いきれるのは友達のことを見捨てたりしないで、その人のことをよく理解しようとしたりして大切にしてくれる人のことを言うんだと思います。
それと、Aさんの言った短気な人が嫌いと言ったことはあまり深く考えなくていいと思います。
あなたのことを言ったのでは無いと思いますから。
今まで通り、仲良く接していけばいいと思いますよ。
返信 6
でんこちゃんさん
悪口について削除
その状況からはすべて判断できないけれど。Aちゃんは特にあなたのことを遠回しに嫌いといったのではなく、一般的に短気な人は(すぐ怒ると怖いから)嫌いと言ったんじゃないかと思います。
自分の感情をうまくコントロールするのはなかなか難しいけれど、相手が自分にたいして気に触ったことを言ったとしても、「は?」というような態度を取らず、
「なんか言ってるな~まぁ気にしない」と適当にあしらっておく方が大人だなーって思いませんか?
Aちゃんだって嫌なことを言われたら頭にきてるだろうしムッとしてるけどケンカにならないよう我慢してるんだと思います。
優しい=悪口を言わない
うーん…
優しいというのもその人その人で基準が違うけれど、相手を思いやる、人が困っていたら助けてあげる、等々だけど悪口を言わないのも優しさに入るのかも?と思ったりもします。
気の許せる友達同士だったらお互い「こんなことあって頭きたんだよね~」とか胸のうちをさらけ出し愚痴を言い合える関係だったら、それは悪口を言ってるより愚痴をこぼしあえる良い関係になるね。
でもその愚痴を他の人に
「○○ちゃんがこんなこと言ってたよ」と口外してしまうのがいわゆる悪口なんだと思います。
ハルさんの仰る通り今までと同じようにAちゃんと接していけばいいと思いますよ。
投稿日:2021-05-05
返信 7
わをんさん
ハルさんへ削除
悪口を言わない=優しい
じゃないという考えもあるのは新しい発見でした。
たしかに、上手に発散してるとも言えますね。ありがとうございます。
今まで通り仲良くしていきたいと思います。ありがとうございました。
返信 8
わをんさん
でんこちゃんさんへ削除
私に対して言ったわけじゃないと考えておきます。ありがとうございます。
今まで通り仲良くしていきたいと思います。ありがとうございました。
返信 9
ハルさん
削除
また、何かあった時は相談しに来てくださいね。
私達はあなたの味方です。
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
わをんさんへ削除
AちゃんはAちゃん、わをんさんはわをんさんです。
関わりたくない人は適当に接する、面白くない時は笑わない。
別にいいんじゃないかな。
どんな人にも無理なく関われて、無理なく笑えればいいんだろうけど、それだと疲れちゃうよね。
どんな時でも100点の対応なんで、出来なくてもいいんだよ。
言葉遣いも友達同士ならいいんじゃないかな。
いつも誰に対してもはよくないとは思うけど。
彼女になる必要はないけど、彼女の素敵だなと思う部分は、無理ない範囲で自分に取り入れていくというのはいいと思うよ。
投稿日:2021-05-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る