不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.99
彩姫さん
相談です削除
こんにちは。初めまして^^
誰か相談に乗ってくれませんか?
私は結構学校で嫌われやすくて、
特に部活では話しかけても無視された
り(全員ではないのですが)
して、クラスでも嫌がらせされたり
(こっちも全員ではありません)
なので学校に行きづらくなりました。
それで、今日友達(?)が家に来ました。
部活が同じ子です。
その子は部活で無視する子と仲良しで
今日、その子に「何で私は何にもしてないのに無視するんだろ?」って聞いてみました。そしたら
「キモいからじゃん?」「え!!?」
「って言ってた。。。」って言われました。すごく傷つきました。
部活はもう引退したので本当に良かったのですが、
その子と逢わない事は無いと思うので正直嫌です。
どうしたら嫌われない自分になれるんでしょうか?
学校に行かない方が全然ましって思ってしまいます。
でも私は中3で受験があって
高校にどうしても入りたいので、
どうしたらいいのでしょうか?
投稿日:2012-09-25
返信 1
彩姫さん
本当に辛いです。削除
どうしたらいいのか分かりません。
学校の先生はだらけて学校に来ないのかと思われてるし、学校に行って
これ以上傷付きたくないし、学校の先生や、相談室の先生にもうまく話せないし、友達を友達と思えないし、ふと気付くと孤独だって思って、涙が出てくるし、未来に期待できないし、これからどうすればいいのかもわかりません。今の状態では親に迷惑かけっぱなしで、すごく嫌です。これ以上、迷惑はかけられません。死にたいって思っても怖くて死ねません。どうすればいいのでしょう?学校、楽しくないです。
投稿日:2012-09-25
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
彩姫さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

学校での辛い話しをしてくれてありがとうね。

友達を友達と思えないとのことだけど、一人だけでいい、誰か気心の知れた人はいるかな?
もしも、いればその子に打ち明けてみたらどうだろう?
でも、こんなことがあったからあまり友達を信用できないよね。

であれば学校や相談室の先生。
うまく話せなくていいんだよ。
今の思いの丈をそのまま話せばいいんだ。
もしも、それでもうまくできそうもなければ手紙に文字として書く。
「相談があるのですが、うまく伝えられるか不安だったから文章にしてきました。読んでもらえますか?」って。

まずはそれを実践してみて。
そして、また報告をここでしてくれないかな。
待ってるよ。
投稿日:2012-09-26
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
彩姫さんへ削除
そうそう!
死にたいって思う気持ちは分かるけど絶対に実行しないでね。

我々が応援するから!
これからは、ここで一緒に解決策を考えよう。

君は一人じゃないよ。
投稿日:2012-09-26
返信 4
彩姫さん
ありがとうございます削除
すごく励みになりました!!
友達は上っ面な感じがして
相談とかはあんまりしづらいです。。
担任の先生はたぶん私のわがままだと思って心ではどうでもいいと思ってそうなので。。。
私、被害妄想がすごく酷いんです。
あの子に嫌われてそうだなぁってしょっちゅう思うんです!
学校は行かなきゃって思ってても行きたくないって思う気持ちもあって、結局行かなかったりして、私って何やってるんだろう?って良く思うんです。
この前、高校の文化祭を見に行ってきました!でもなんか友達出来ないんじゃないかな??って不安でした。今までもそうだったし。期待が出来ないんです。どうしたらいいでしょうか?



投稿日:2012-10-27
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
彩姫さんへ削除
自分に期待ができないんだね。
友だちや先生の今までの態度からきっとそんな想いが強まってしまったと思う。

ネガティブに思ってしまう時って、「私ってダメだなぁ?」とか「嫌われているんじゃないか」とか「将来不安だなぁ」って思っちゃうよね。

こういった自己嫌悪感とか、不満とか不安。それに怒りや悲しみなどの感情って第二感情っていわれているんだ。
この、第二感情に人はとらわれてしまうんだよね。

では、第二感情の前の第一感情は?
それが「期待」なんだ。
「私ってダメだ」って思う第二感情の前に「私は本来こんなダメではない」という自分への「期待」。
「友だちに嫌われているんじゃないか」という第二感情の前に「友だちと仲良くなりたい」という友だちへの「期待」。
「将来不安だなぁ」と思う第二感情の前に「将来はいいことがあって欲しい」という未来に対する「期待」。

こえらはすべて第一感情。
この第一感情とうまく付き合うと人生明るくなるんだ。
でも、人は弱いものだからこの第一感情を押し殺して「どうせダメだろう」というネガティブな第二感情で「期待」を隠してしまう。

でも、もうそんなことはやめよう。
第一感情のまま生きればいいんだよ。

それでも、どうしても不安なときはいつでもまたここにおいで。
一緒に第一感情をぶつけ合おう。
投稿日:2012-10-27
返信 6
彩姫さん
こんにちは削除
第一感情うまく付き合いたいです!
でも不安なことだらけで。。。
家でも、学校でも。
聞いてくれますか??

家では親との仲は良い方だと思いますが、お父さんは腎臓病もってて、お父さんの経営するお店もお客さんが来なくてつぶれそうで、生命保険や貯金を切り崩してまで経営してて家系的にも苦しくて、病気の方も心配で、お父さんはネガティブにあと3年は生きるからそのあと自分で頑張れよ。とか言うんです。別に末期とかそんなんでもないのに。医者に言われたこととかちゃんと守ってれば長く生きられるのに。

そんなことを言われるから、私にはお父さんしかいないから、いつか一人になってしまったらどうしようって、不安で仕方なくて。。。不安で不安で
仕方ないんです。

よく人にいづれは人は死ぬんだからって言われますけど、そんな事言わないでって思います。ましてやお父さん57なんだからまだまだ生きられると思うんです。

この不安はどうしたらいいですか?
投稿日:2012-11-03
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
彩姫さんへ削除
お父さんも不安にさせることを言うね。
お父さんだって長生きしたいだろうし、彩姫さんを不安にするために言っているわけではないと思うよ。
お父さん自身も不安なんだよ。
その不安を解消するためにそんな自暴自棄なことを言ってしまうんだね。

でも、お父さんにそんなこと言われたら彩姫さんの方も不安になるよね。
その不安は「お父さんに死んで欲しくない。お父さんには長生きして欲しい。」という「期待」からきていること。

その「期待」をお父さんにそのまま伝えればいいんだよ。



投稿日:2012-11-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る