不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.100
ドリームさん
タバコ削除
高校をやめたからと言って、好きな時間に寝て、起きて、朝食なのか夕食なのか解らない食事をし、ふらっと外出し、門限を守るどころか無断外泊、朝帰り。

約束事を作り、ひとつずつで良いので、守れるようになり、きちんと生活習慣を身につけてほしいです。
バイトでも良いから、どこか社会に接点を持ってほしいです。
多くを望んだり、期待してはいけないことも、よく解りました。
今日、タバコを買ってきてくれと頼まれました。
学校に機嫌良く通ってくれるならと、誤った行動をし、私達両親は、いけないこと、法を犯していると解っているのに、今まで買い与えていました。学校に行ってもらう…と思っていました。
しかし正しい親にならなくてはと思い、
ここしばらくは買ってと言われても、買ってはいません。
頼んでるのに、タバコは買わない、小遣いももらえない…自由になるより不自由なだけだと又舌打ちしているようです。
吸っていると解ったのは、中学卒業前でした。
タバコは絶対やめさせたいです。
本人の意思は、止める気無しでも、親の気持ち、言葉で、とどまってくれるのを待つしかありませんか?
投稿日:2012-09-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
タバコは絶対に止めさせるべきです。
今まで買い与えていたことは大いに反省してください。

これは本人の健康を害する危険な行為です。
言葉で伝わらないのであれば、鉄拳制裁も辞さない覚悟が必要です。

【書き込み方法のお願い】
毎回、スレッドを立てるのではなく、ひとつのスレッドの続きに書き込んでもらえると助かります。

今までのドリームさんとのやり取りを確認しながらお返事を書いているのですが、その都度、画面を戻らなければならないため、ひとつの書き込みに続けていただいた方がこちらとしては助かります。

よろしくお願い致します。
投稿日:2012-09-26
返信 2
ドリームさん
すみません削除
携帯から掲示板に書き込もうとすると、親の悩みにも書き込めず、こちらに何度も来てしまい、スレッドの意味も解らず、申し訳ございません。
タバコは二度と与えません。身体が一番心配だし、両親は娘のタバコを買う為に、汗水流し、必死で働いているのではありません。ドラッグに移行しないかと気が休まる日がありません。
この暗闇の底無し沼に、心の拠り所となって頂け、本当にありがとうございました。
投稿日:2012-09-30
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
これからは、この続きに書いていただければ構いませんよ。

さて、タバコの件はその通り。
まずは本人の身体です。
未成年の喫煙がなぜ禁止されているか。
それは、成長過程において大きな障害があるからです。
そして、タバコの410円。
このお金も親が汗水流して必死で働いたお金です。
おっしゃるとおり、そのことをしっかり理解させてください。

投稿日:2012-10-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る