不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1598
ただの女子学生さん
落ちこぼれ削除
投稿失礼します。
言葉がまとまってなくて読みづらいと思いますが、読んで下さると嬉しいです。


新年度ということで、新しいクラスになったのはいいんですが、未だに馴染めていません。

私は絵が得意な方で、よく休み時間中に描いています。
自分は誰かに認められたいんでしょう。
ただの承認欲求で、どうやったら絵が上手くなるか とか調べたりして(自分の趣味でもありますが)たくさん描いてます。

嫌われやすい私の性格を直すのは難しいと思い、人より何か上手であれば、性格は置いておいて誰か私を見てくれると思ったんです。

でも、ほとんどの人は私の唯一の取り柄の絵を見てくれないし認めてくれない。
私は寂しんぼなんですよ。
自分でも鬱陶しいと嫌ほど分かってるぐらいかまってちゃんなんだと。

でも誰も見てくれないから。
それでクラスでもひとりぼっちで。

勉強ができる人、みんなに好かれてる人、本当に憎いほど羨ましい。

私は特に運動神経が良くなりたいと思っているんですが、努力しようと思ってもすぐに身体が言うことを聞かなくなり、燃え尽きる。
もちろん体育の成績はイマイチ。

やっぱり絵しか選択肢がないのかと思って描いても描いても、進歩しない、憧れの絵師や漫画家さんに近づけない。
ピアノの練習も中途半端。

出来るようになりたいことがたくさんあって、どれもこれも半端な夢で、そりゃ私を見てくれる人なんていないな って自分で認めてしまって、本当に辛い。
ずっと認めたくなかったのに。
こんなにも環境に恵まれてるのに。

もう何をどうすればいいか分からなくなっちゃいました

ただただ自分が落ちこぼれで、情けない
投稿日:2021-05-06
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、新年度になってコロナというのもありますから馴染めない人がでて来ますよね。
ただ、それが落ちこぼれだとかというのは違うと思いますよ。
だって、自分の好きなことをやり続けたりできるのは本当に素晴らしいことだと思います。
そこは誇っていいと思いますよ。
運動神経が良くなりたいんですね?
女子学生さんは好きなスポーツはありますか?
好きなスポーツがあるのなら、その部活に入ってみるのも手かと思います。
スポーツはあれやってこれやってではいつまでも上手くなんてなりません。
スポーツは基本が大切です。
ですから、まずは運動全般を良くするのではなく、自分のやってみたいスポーツをひとつ選んで挑戦してみてはどうでしょうか?
そのスポーツの基本を学び、そこを極めてみるのもいいかと思います。
運動神経が良くて、とりあえずなんでもなんとなくできるでは無く、ひとつを極めている人の方が私はかっこいいと思います。
それに、少なくともあなたのことを見てる人は必ずいるはずですよ。
ネットの世界ですが、私はこの提示版を通してあなたのことを見ています。
あなたがより良い生活を送れるようにと願って私のできる手助けをしながら、見守っています。
どうか、自分を卑下にしないでください。
投稿日:2021-05-06
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ただの女子中学生さんへ削除
絵が得意なのですね。
そして、描きたいという純粋な気持ちや、絵を誰かに認めて欲しいという思いから、うまくなるよう工夫をしたり沢山描いていらっしゃるのですね。
自分を認めて欲しいという気持ち、承認欲求は程度は違えど誰にでもある欲求です。
承認欲求があるからダメ、承認欲求が原動となって絵を描くことがよくないということは決してないですよ。
人として当たり前にある感情です。
そして、それが満たされないと辛くなってしまいますね。
自分という存在が人に受け入れられない感覚というか・・・
せっかく沢山描いた絵を見せる機会がないのは勿体ないですよね。
でも、学生の頃を振り返ると、絵が上手い人はイベント事で活躍されていたな、と思います。
文化祭や作品や体育祭の応援幕、冊子の挿絵など。
日常だと黒板の片隅に落書きをしたり、手紙にイラストを描いてくれたり。
そういったことがサラっと出来る子は、かっこいいなぁと思っていました。
クラスメイトは女子中学生さんの絵をまだ見る機会がないだけで、何かの機会で目に留まったら、きっと何らかの反応をしてくれるんじゃないかな。
もしくはSNSなどをやっていたら、作品を投稿するというのも1つの方法かなと思います。

出来るようになりたいことが沢山あること、素敵だと思いまうす。
あれもこれもとなると収拾がつかなくなってしまいますから、1つずつ出来るようになれたらいいですね。
やりたいことを頑張ってるあなたは、決して落ちこぼれじゃないですよ。
まずは頑張ってる自分を認めてあげて下さいね。
投稿日:2021-05-07
返信 3
りんごさん
こんにちは削除
こんにちは。
私も趣味の範囲ですが、絵を描いています。
そして絵を描くのは月に2、3回程度で、憧れの絵師様に
近づけたらなと思ってはいますが、日々なかなか描ける時間がなく、おまけに下手なので、SNSにあげる勇気もなく呆然と過ごしています…(苦笑)。

私も時々、何で絵を描いているんだろう?と悩む時があります。結局は「誰かに褒められたい」っていうエゴではあるのですが…
ちなみに私は絵以外取り柄と言うものがないです。
運動神経はクラスでも馬鹿にされる程悪いし、もはや割り切っています。

もし絵に嫌気がさしたなら、一回SNSなどでイラストを投稿してみたり、イラスト以外のことに挑戦してみたり、時には自分が一番だ!って思うことも大事だと思います。(´∀`)

私は主様の絵を見ていないので詳しく言えないのですが、
「たくさん描いている」ことに対して、すごく情熱が伝わりました✨ずっと絵を描いて、目標にまっすぐ向かって行けるのは才能であり努力だと、私は思います。

長文失礼致しました
投稿日:2021-05-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る