不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1605
匿名さん
友人についての悩みです。。削除
最近、私の友達がすぐスクショをします。
くだらない質問であることは自覚しているのですが、、

以前、休み時間に友達がパソコンの画面を開いていて、たまたま
見つけてしまった画像があったんです。それは私が描いたイラストで、その他にも、たくさんのイラストがスクショされていたんです。

最初は絵の練習などで参考にしてくれているのかな…?などと考え、あまり深くは考えていなかったのですが、後日友達が私に色々な写真を見せてくれた際に、私との他愛のないチャットや、私の描いたイラストに
まるで自分が描いたのかのような加工(?)をしている画像を見つけてしまい、、
(よくTwitterなどであるsampleの文字やId入れなどです)

そのIDは紛れもなく友人のアカウントのものでしたし、こんな加工をした覚えは一切ないんです、、

もしかしたら、知らないところで無断転載と自作発言されてないかな…?と心配になり、あれ以来友達とは連絡をしていません。

皆さんはどう思いますか…?
また、友人にそのことを聞くべきでしょうか…?
投稿日:2021-05-08
返信 1
ハルさん
削除
そのTwitterの写真をとってこれどういうこと?と問い詰めるのはありかもしれません。
ただ、それをすると色々と面倒くさいことに発展する可能性があります。
ですから、面倒くさいことにしたくないなら、友達の縁を切って距離を置いてみるのも一つの手かと思います。
もしこれからも友達付き合いをするなら、無断で人が作ったものを転載するのは犯罪ですから、これからはそういったものをそのご友人に渡さないでおきましょう。
念の為に、その証拠を写真に収めておいてもいいかもしれません。
投稿日:2021-05-09
返信 2
匿名さん
ハルさんへ削除
ご返信ありがとうございます。
そうですね、、次から友人には
絵などを渡さないようにしておきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
返信 3
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
自分が描いたものがそのように扱われたら嫌な気分になってしまいますよね。
その子のTwitterをそれこそスクショして、こういったことは辞めて欲しいとちゃんと伝えた方がよいかと思います。
言いづらいとは思いますが、辞めて欲しいことはちゃんと伝える必要がありますから、勇気を出して伝えて見て下さい。
投稿日:2021-05-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る