不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1608
娘さん
親が発達障害かも削除
前から思っていましたが、私の父は発達障害のようなものかもしれません。

父の見た目はいたって普通です。
落ち着きがないとか、よく怒るから怖いとか、そういうのはありません。

しかし、話が噛み合いません。
まるで日本語がわかっていないみたいです。(父は純日本人です。)
質問を投げかけても答えは帰ってこず、全然内容が違う話をし始めます。

ほとんど毎日、些細なことを話しているだけなのに話が噛み合わなくなり、最終的に言い合いのようになってしまいます。
特に母が。
母は疲れているように見えます。

私自身、もうあまり関わりたくないです。
もちろん父には感謝することもあります。
でも父と接したり、父と母の話の噛み合わない会話が聞こえたりすることに疲れました。

もし、父が発達障害であるならば、家族のなかでも理解ができて、少し気が楽になると思います。

発達障害診断サイトを紹介してみるなど、いろいろ考えていますが、

なにか他に、父に「俺は発達障害なのかも?」と気づかせたりする方法はありませんか。

長文・乱文失礼しました。
投稿日:2021-05-09
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、まずは病院などに行って診断してみるなどの方法も考えてみるのもありかもしれません。
診断はあくまでその場だけでするものですから、それが本当かというのは実際分かりません。
正式に知りたい場合は、病院に行って精密に調べる必要があります。
お母様にもそのことについて説明してみたりした方がいいと思います。
よく話し合ってみましょう。
投稿日:2021-05-09
返信 2
でんこちゃんさん
なかなか難しいね削除
お父さんが発達障害かもしれない…
それをお父さんが気づくのはなかなか難しいことかと思います。
お父さんは今まで話が噛み合わないことで不自由で困ってどうにかしたいと思わない限り、難しいんじゃないかな?と感じました。
発達障害という言葉がここ最近とても目にすることが増え、世間に認知されてきました。
でもこういう人は昔から沢山いたんだと思います。
ちょっと変わった人という感じで周りもその人と接してきたんだと思います。
今までお父さんも人と接するなかで嫌な思いや傷ついてきたことや苦労をしてきたんじゃないかと思いますが、そういう風に生きてきてこの年齢まできてしまって、今「あなたは発達障害です」とたとえ言われたとしてもその性格や行動を変えることは難しいんじゃないかな?
薬で治るものでもないようですし。
お父さんが発達障害かもしれないと考えて今あなたに出来ることは
話すときに噛み砕いて丁寧に会話をするようにして接するようにする。
お母さんが疲れているようにみえるのならあなたが支えてあげて、お母さんの話を聞いてあげたりお手伝いをしてあげたりすることが、今は一番なんだと思います。
家族思いで優しいあなたですね。
無理せずにね。
投稿日:2021-05-10
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
娘さんへ削除
本人が生活に困っているならば、発達障害の検査など受けてみることを勧めることが出来るかもしれませんが、本人が困っていないのにそのような話をしても到底受け入れられないでしょう。
発達障害のご家族との関わり方を記した本は沢山ありますから、読んでみてこちらからの関わりを工夫してみるのも1つの方法かと思います。
あとはお母さんに相談してみてはいかがでしょうか。
お一人でどうにかしようとするのは大変です。
投稿日:2021-05-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る