不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1613
悩み多き人さん
勉強と睡眠削除
同じクラスの人の中に夜11時くらいまで勉強して12時半くらいにねるという人が何人もいます。しかし私は11時半に寝ても昼間に眠くなってしまいます。睡眠はしっかり取りたいのですがそうすると私の場合少なくとも7時間半〜8時間寝ないといけないので勉強する時間が減ってしまいます。11時くらいまで勉強しているという人たちと比べて勉強時間が少なく、落ちこぼれてしまわないかとか心配です。
どうすれば睡眠と勉強を上手く両立できますかね…。ちなみに部活は入っていますがゆるゆるです。どちらかというと塾が忙しくて帰ってくるのが7時~8時くらいになります。
投稿日:2021-05-11
返信 1
ハルさん
削除
勉強はやればいいというものではありません。
11時までやっているからと言って、それが頭に入らなければ勉強の意味がありません。
塾から帰ってきて、ご飯を食べてなどをするとして、だいたい1時間程度。
それから勉強をするなら、1時間が目安です。
その1時間の勉強時間の中では、ひとつの教科をやりましょう。
あれもこれもでは無く、必ずひとつです。
1時間やる時はタイマーをセットしてください。
鳴ったら、勉強を終了です。
あとは寝る時間です。
何度も言いますが、勉強はやればいいという訳ではありません。
ちゃんと、やった内容を覚えられたかが重要なんです。
ですから、短い時間でもいいので、やったことをよく頭に入れながら勉強はしましょう。
投稿日:2021-05-11
返信 2
でんこちゃんさん
気にしない!削除
勉強法方は人それぞれだから、自分に合った勉強法を実践すればいいことで、夜中まで勉強してることがすごいことではないんじゃないかな?
自分は夜遅くまで勉強をして寝る時間が短いと授業中眠くなってしまう…
それじゃ本末転倒だよね。
やっぱり授業をしっかり聞くことは基本です。
授業をちゃんと聞いて、家に帰って今日の授業の復習をする。
それもそれほど長い時間掛からないんじゃないかな?
塾が忙しくて、塾から帰って間8:00位に帰って、それから食事や入浴を済ませてから1時間を目安に取り組む…
集中すれば頭に入るんじゃないかな?
塾も行ってるならちゃんと勉強をする習慣があるからきっと自分なりの勉強時間の配分が見つかりますよ。
あまり気負わずがんばってね!
投稿日:2021-05-12
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
悩み多き人さんへ削除
勉強時間が長ければいいという訳でもありません。
無理して夜中まで起きていて、授業中寝てしまうのはよくないですよね。
もしどうしても時間が足りないと感じるならば、朝少し早く学校に行って勉強するのはどうかな?
朝は頭がクリアな状態だから、はかどるかもしれません。
頑張ろうという気持ちは素晴らしいけど、あまり無理しないでね。
全速力は長くは続きませんから。
投稿日:2021-05-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る