不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1616
リアちゃん様さん
誰か助けて削除
・塾
国語15人中1位・算数15人中13位・総合15人中7位
親いわく、国語は才能 現代文はできて当然。だそうなw
算数は勉強してなかったお前が悪い。
このままじゃどこの学校も、もらってくれねぇぞ。
・学校〜理科〜
ミスをした時①「だから塾に行ってる頭でっかちは困る。」
ミスをした時②「いつも話聞いてないからそうなるんだよ!」
発言中「その袖ひらひらしてるから脱いで」
他の子にはこんなこと言わないんです。
自分で失敗しても責めないでと言っているくせに反吐が出ますよ。本当に…
親戚に双子がいるってだけで親近感が湧くかなんかで、私と同じミスをしても双子の男子は許されてフォローまでされるんです。
友達に愚痴をこぼしてもシカト、ガン無視、お前が悪いという視線を浴びせてきます。
・学校〜友達〜
面白いことがないからという理由で昔好きだった人(Eくん)に告白させようとしてくる。実行日5月28日金曜日・5月31日に委員会でそのひとと会います。
やらないと暴力を振るわれてしまうので、仕方なくやります。断ったのですが、勝手にEくんに告白するって予告され、しざる負えなくなりました。

最近、仲の良かった友達も自分の都合のいい時だけ話を聞いてきて私が話かけると邪魔そうにします。無視されたり、ひどい時には「うるせぇ」って言われます。本当、もう鬱陶しいしだるいし。誰か助けてください。
泣きすぎて、体の水分がなくなってしまうんじゃないかとか、体をひっかきすぎて削れてなくなってしまうんじゃないかと怖いです。助けて助けて助けて助けて誰か、誰でもいいから

投稿日:2021-05-13
返信 1
ハルさん
削除
それはお辛い経験をされましたね。
親御さんはそのいじめのことを知っているのでしょうか?
先生はそのことについて知っているのでしょうか?
まずは、先生が親に相談してみましょう。
先生は担任の先生じゃなくても、保健室の先生に相談してみてもいいかもしれません。
暴力まで振るわれてるならそれは、放っておくと後々大変な問題になります。
返信 2
でんこちゃんさん
悲しい思いをしたんだね削除
現代文がずば抜けて出来るなんて!素晴らしいですよ。
今のこどもたちは本を読まないから文章の意味が分からなくて、算数の文章問題が苦手だと言われています。
まず今のこどもたちには国語力が必要だと社会問題にもなってるのに、現代文が出来て当然なんてそんなことは全くありませんよ。
自信を持ってね。
算数は苦手意識があるから尚更出来ないループに陥ってしまうのかな?
分からないところを遡って復習をするのが遠回りのようで一番の近道です。
友達ってなんだろう?ってもう一度立ち返り、お互いに思いやりお互いを大切に出来る人を見つけていきましょう。
まずは誰にたいしても毅然とした態度でいましょう。
悔しいけれど今は我慢してね。
人に意地悪をするような人は最後には誰にも相手にされません。
沢山涙を流した人はその分人に優しく出来るんだよ。
今の悲しみをバネに力を付けていってね。
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りあちゃん様へ削除
塾や友達関係など、色々と辛い思いをなさっているのですね。
無理やり告白させて、しなかったら暴力をふるわれる・・・
これはもうイジメですよね。
親や先生に相談はしていますか?
こんなことが日常的に起きていたら、誰だって辛くてたまらなくなってしまいます。
我慢する必要なんてないです。
まずは、身近な大人に相談してみてください。
先生に言いづらかったら、ハルさんがおっしゃるように保健室の先生だったり、スクールカウンセラーでもいいと思います。
1人で抱え込まないでね。
投稿日:2021-05-14
返信 4
リアちゃん様さん
弱くてごめんなさい。削除
イジメって実際どのくらいの範囲のことを言うんでしょうか。
私が5年生の頃受けていた悪口やメモ、侮辱、ドアを蹴られるなどの行為はイジメなんでしょうか。今更なんですがわからなくなってきました。その暴力をしてくる子(Sちゃん)は、3年生の頃から仲良くしてもらってて、親も仲がいいんです。私を見つけると走ってきてくれたりします。でも、私の声がうるさいって言って、黙らないと叩いてきたり、つねってきたりします。凄く痛いんです。涙が出ます。
やめてと言っても私、悪魔だからなんて意味不明なことを言います。感情が昂ると大きな声が出てしまうのがだめなんでしょうか。これってイジメなんでしょうか。私が悪いんでしょうか。
自業自得なんでしょうか。私が弱いせいで親にも話ができません。気が引けてしまいます。勇気が出ません。このまま我慢するしかないんでしょうか。これ以上、友達関係を壊したくないんです。あの子の悲しむ顔は見たくないんです。どうしたらいいんでしょうか。弱くてごめんなさい。自業自得ですよね。助けて
投稿日:2021-05-16
返信 5
ロックさん
リアちゃん様さんへ削除
叩く、つねる。やめてと言っても、やめない。それはイジメだと私は思います。

自業自得じゃないよ。リアちゃん様さんは、悪くないよ。

悲しむ顔は、見たくないんだよね。
だけどね。その子のためにも、人の痛みの分かる人になったほうが未来を考えたときに、良いと私は思います。

勇気をだして。
親も、つらいことがあったら話してほしいと思いますよ。

直接、お話しするのが難しいなら、されてきたことや、つらい気持ちを手紙に書いて親に渡してみてください。

親が仲が良いなら、
仲が良いからこそ、
子どものことを、
その子の親に、リアちゃん様さんの親から伝えてあげることも大切だと思いますよ。

掲示板で話そうと決めて、一歩踏み出すことが出来ています。

リアちゃん様さんは弱くないよ。強い子です。 
返信 6
ロックさん
リちゃん様さんへ削除
勇気をだして。
親も、つらいことがあったら話してほしいと思いますよ。

直接、お話しするのが難しいなら、されてきたことや、つらい気持ちを手紙に書いて親に渡してみてください。

親が仲が良いなら、
仲が良いからこそ、
子どものことを、
その子の親に、リアちゃん様さんの親から伝えてあげることも大切だと思いますよ。

掲示板で話そうと決めて、一歩踏み出すことが出来ています。

リアちゃん様さんは弱くないよ。強い子です。 
返信 7
ハルさん
削除
そうですね。
ロックさんが言うようにそれはいじめのうちに入ります。
たとえ、1人でもいじめです。
たしかに、その子の悲しい顔を見たくないのは分かります。
ですが、もし本当にその子のことを思うなら、そういうことをしてはいけない。
そういったことを分からせるために、親御さんにあえて言うことも大切なんだと思います。
きっと、そういうことを注意したりできる、そういうものが本当の友達なのではないでしょうか?
ですから、言える時にそのことは親御さんにいってみてください。
ゆっくりでいいですから。
あなたは悪くないですよ。
これからもなにか悩んだらここに相談しに来てもいいです。
謝ったりしなくていいんですよ。
返信 8
でんこちゃんさん
いじめだよ削除
リアちゃん様がされてることはいじめなんだろうな…と思います。
つねったり叩いたりする、「やめて」と言ってもするのは嫌がらせとも言うのかな?
多分sちゃんはあなたのことを嫌いとかではなくて、ストレスをあなたをいじめることで発散してるように見えます。
嫌なことや嫌だと言っていいし、リアちゃんが毅然とした態度を取ることで段々辞めていくかもしれません。
もしそれでもやってきたら、親御さんに相談してもいいと思います。
親御さん同士が知り合いなんですよね?
言いにくいかもしれないけど、あなたが我慢すれば丸く収まるから…とずっと我慢していても何も解決しません。
勇気を持って気持ちを許せる大人に相談してね。
我慢する間柄は長くは続かないよ。
友達って何だろう?と考えてみてね。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る