不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1619
ななさん
お久しぶりです。削除
      私は、勉強を頑張っているつもりだったそうです。
これだけ頑張っても、認めてくれなくて。前よりも、勉強勉強。昔と一緒だ。
 ごめんなさい。自分に自信をなくしてしまいました。勉強をやっても、何も変わりません。きついです。好きなこともやらせてもらえない。
 『早くお風呂に入って、勉強して』『勉強は?』を毎日言われます。
昔と同じ状況になりました。死にたいです。何故ここまで、頑張って生きてるんでしょうか?毎日孤独です。 勉強しても、当然のように扱われて。もっと、勉強だし。
いっその事こと、事件起こして 親に失望されたい。生きる権利があるなら、死ぬ権利があって良いんじゃないですか? どこかに国では、安楽死を30万円ぐらいでできる国があるらしいです。
 私は、なんの夢もないのに 何を目標にして 生きれば良いのでしょうか。死にたくて仕方がありません。
  ごめんなさい。

投稿日:2021-05-13
返信 1
ハルさん
削除
お久しぶりです、ななさん。
そうですか…元に戻ってしまったのですね。
ですが、死にたいなんて言うものではありませんよ。
どんなに苦しくても、生きていればいいことはある。
私はここの提示版で一緒に悩み相談をしていた、ななさんに死んで欲しくなんてありません。
ですから、一緒に考えましょう。
まずは、勉強はやればいいという訳では無いことを親御さんは理解があまりできていないのかもしれませんね。
親御さんとまずは家族会議してみてはどうでしょうか?
あまりにななさんに負担をかけすぎると、勉強どころの話ではありませんから。
まずは休憩時間についての話からしてみましょう。
勉強を何時間やったら30分から20分ほど休憩を取らせて貰えるように説得してみましょう。
休憩がないと勉強の内容も頭に入るものも入らなくなってしまいます。
期待をするのは自由ですが、そこらへんはちゃんとしないといけません。
テスト勉強などをする時は、基本です。
投稿日:2021-05-13
返信 2
でんこちゃんさん
ななさんへ削除
たくさんたくさん、私やみんなが想像する以上に沢山頑張ってる姿が目に浮かびます。
ずっと全力疾走してくると息が切れて疲労が蓄積されて倒れてしまう。
それくらいななさんは頑張ってきたんだね。
周りの期待に応えようと一生懸命にやればやるほど、もっとななさんに期待をかけてしまってるんだね。
爆発してもいいよ。
私は頑張ってるよ!と親御さんに伝えてもいいよ。
あなたがこんなにがんばって、思い詰めていることを親御さんは分かっていないと思います。
死にたいと思うくらい思い詰めてることなんて分かってません。
だからちゃんと伝えていいよ。
叫んでいいよ。
想いをどんな手段でもいいから親御さんに話してね。
死んだらダメだよ。
ななさんを受け止めてくれる人はここに沢山いるよ。
待ってるよ。
だから生きてね。
あなたの未来は明るいものしかないんだよ。
生きていればきっと今日の事が笑って思い出す日が来ます。
私が保証するよ。
立ち止まってもいいから、少しずつでも構わないから前を向いてね。
投稿日:2021-05-14
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ななさんへ削除
お久しぶりです。
一生懸命やっても認めてもらえず、頑張る意味が分からなくなってしまっているのですね。
そして、死にたいと考えてしまうくらい思いつめている。
ご家族の方は、ななさんがここまで追い詰められていること、分かっていないんじゃないかな。
今のお気持ちを素直に伝えてみる必要があるのかなと思います。
そうしないとななさんが潰れてしまう。
勉強だけが大切な訳じゃない。
時には休んで遊ぶことだって大切だよ。
頑張る時は頑張る、休む時は休む。
どうか頑張り過ぎないで。
返信 4
ロックさん
ななさんへ削除
死なないでね。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る