不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1623
匿名さん
質問です削除
リスカする人って気持ち悪いですか?
自分は最近リスカをしています。リスカといっても、腕の甲(?)を赤い筋ができるくらいです。自分はよく半袖を着るのですが、それで母に傷が見つかり、犬にひっかかれたと嘘をつきました。最初のうちはやけになって切ることが目的でしたが、最近では傷がないと不安になってしまいます。いつかは本当のことを言わなければいけないのですが、気持ち悪いとか思われたらと考えると怖くてなかなか言えません。
自分がやめられればいいとは思うんですが、なかなかやめられません。回答お願いします。
投稿日:2021-05-14
返信 1
匿名さん
削除
ちょっと矛盾してる感じになってしまってすみません。
自分がリスカをするのにはそれなりに理由があるので、正直母には言いたくないです。でも、母に、またひっかかれたの?って聞かれたときに嘘つくのはちょっと罪悪感があるのでご相談しました。なるべく見られないようには努力していますが、油断して腕を見られてしまうのです。
付け足し失礼しました。
投稿日:2021-05-15
返信 2
ハルさん
削除
リスカをする人は気持ち悪いとは思いません。
ただ、リスカは危険なことなのは変わりありません。
ですから、ゆっくりと治していきましょう。
返信 3
ただの女子学生さん
まず 削除
リスカをするなら、その傷が見つかるリスクも考えておいた方がいいですよ。
ましてやこれから夏の季節。
半袖を着る機会が増えるはずです。腕を切ると目立ちますよね?
それで「かまってちゃん」と周りに言われても仕方ない状況になってしまいます。
そこまで考えておきましょう。

リスカは気持ち悪いことではないですよ。
私もしてるので、気持ちはものすごく分かります。
私は今強引にやめるのはオススメしません。
なので、ちょっと固めのクッションなどを殴ってみるのはいかがですか?
私はやってみて少しスッキリしましたよ。
いつまでも「引っかかれた」という理由では、相手が何か察してしまうと思うので、少しずつ一緒に改善していきましょう。
返信 4
ただの女子学生さん
文が切れてしまいました削除
リスカは気持ち悪いことではないですよ。
私もしてるので、気持ちはものすごく分かります。
私は今強引にやめるのはオススメしません。
なので、ちょっと固めのクッションなどを殴ってみるのはいかがですか?
私はやってみて少しスッキリしましたよ。
いつまでも「引っかかれた」という理由では、相手が何か察してしまうと思うので、少しずつ一緒に改善していきましょう。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
リスカは決して気持ち悪くないですよ。
今はリスカをしないと気持ちが保てないくらい、きっと辛い事情を抱えているのだと思います。
今お困りのことについて誰かに相談は出来ていますか?
ご家族にはお話しづらいでしょうから、匿名さんが学生でしたら学校のスクールカウンセラーに相談してみるというのも1つの方法だと思います。
リスカをいきなり辞めることは難しいですが、今ストレスになっていることを少しずつなくしていけば、今苦しい気持ちは軽くなっていくと思います。
投稿日:2021-05-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る