不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1639
りやなさん
自信を無くしてしまいました。削除
部活動をがんばっていたら、先輩からの推薦で部長になれました。声楽部の者です。昨年度の新体制から部長になりました。3年生になってから、副部長の子ががんばって音楽の道を目指すとこのことで精力的に活動してくれていました。
 そしたら、顧問の先生に「お前部長の意味あるの?副部長の方がよくやってるじゃん。言ってみ?お前が部長である意味。」
的なこと(すみませんショックであまり的確ではないです。)を仰っていました。技術は確かに副部長の方が高いです。しかし部を引っ張ってきたのは私なんです。そのおかげで部長になれたわけですし。それを顧問に見てもらえてなかったこともショックでした。今まで頑張ってきたことが崩れていく感じがしました。
 私は普段明るく朗らかに部員には接していました。それが楽して人生送っているように見えたのか、「努力もせずに部長になれていいご身分だな。」
と言われているようでした。部活動も部員のみんなも大好きなのに、顧問の言葉を思い出して「わたしはこの部活に必要ない。受験もあるし、もう。辞めようかな。」と思ってしまい部活に行きたくなくなってしまいます。
 こんな自信を無くした者が引退まで部長でいいのでしょうか。どうしたら自信を取り戻すことができますか?どなたか背中を押していただけないでしょうか。
投稿日:2021-05-23
返信 1
ハルさん
削除
そうですね。
たしかにシッョクですよね。
ですが、あなたは今までよく頑張ってきたんですよね?
なら、今辞めてしまうのはもったいないのでは無いでしょうか?
先生が言ったことは、要は部員全員のことをちゃんと見れていないという証拠です。
そんな先生の言うことに耳を傾ける必要なんてないのではないでしょうか?
胸を張って、これから行動していきましょう。
あなたがいる意味は、今の部員をまだまとめていくためにあります。
3年生ですがまだ仕事はあるはずです。
ですから、先生にまた何か言われた時は、まだ私には仕事がありますし、今まで引っ張ってきたのは私です。
そういうことを言うのはやめて欲しいと言いましょう。
返信 2
ただの女子学生さん
そんなことないですよ削除
部長になって引っ張っていく。とても素晴らしい立場じゃないですか。
あなたはそのままでいいんです。立派ですよ。
辞める必要はありません。
頑張って引っ張っていくあなたは、その部活に必要不可欠な存在だと思います。
先生に言われたことはショックですね。
では、見返してやりましょう。
先生にその発言を取り消させる勢いで、あなたという存在が部長で良かったと。
先生に思い知らせてやりましょう。
受験勉強と両立するのは大変ですが、挫けないで頑張って下さいね。
返信 3
ロックさん
りやなさんへ削除
心のない言葉を言う人も、いるんですね。

それが担任だと、たまらないね。

ここで部活を、やめたら担任に負けたことになる。
やめずに続けて、見返してやれ。

推薦してくれた先輩に、
「先生に、こんな感じのことを言われたけど、私は部活動も部員も大好きなので、続けます。」と話してみてください。

きっと、なにか言葉を
かけてくれるはずです。

携帯の、むこうから応援しています。

ここで、やめなかったら、きっと
生きていくうえでの、
大事な ちからになります。

先輩が、言葉を
かけてくださると思いますから、その言葉を大事にしてくださいね。
返信 4
りやなさん
皆様へ削除
温かい言葉をありがとうございます。皆さんからもらった言葉を胸に、部活を頑張って引っ張っていきたいと思うことができました。心も楽になりました。たしかに、今辞めたらもったいないですよね!がんばって見返してやります!
励みになりました。本当にありがとうございました!
返信 5
ハルさん
削除
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
返信 6
ただの女子学生さん
良かったです!削除
辛い時や悩んだ時はまた話して下さいね。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る