不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1639
あいかさん
過保護で心配性な親がうざい。削除
親にすごく腹が立ちます。私が自分の部屋に戻る時にも、どこに行くのと言います。親が部屋に入ってきて、口うるさく小言を言います。あなたのために言っているのよと言われます。通販で自分の好きな物を買った時にも、何を買ったの?とうるさく言われます。私は、うっせぇと言って部屋に入ります。私がきれいに髪をセットしたのに、親がきて、私の髪をセットし直します。こんな、親から離れたいです。自立もさせてくれません。親が経営している、店を手伝いなさいと言われます。発達障害の人に一人暮らしは無理、自立も無理と言われました。外で働くことは、あなたには無理と言われました。こんな親から、離れるにはどうしたらいいですか?
投稿日:2021-05-25
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、発達障害だから無理というのは決めつけですし、よくありませんね。
ただ、あいかさんはまだ学生ですかね?
もしも学生なのだとしたら学生の間は、親の力がないと何もできません。
バイトをして、一人暮らしなんてこともできませんし。
大人になったら家を出ていくなり好きにしてもいいと私は思います。
今の現状をどうにかしたいなら、まずは親御さんとお話してみてはどうでしょうか?
自分にとって嫌なこと、親御さんのあなたへ思っていることをどちらもよく聞きながら、話をつけてみてはいかがでしょうか?
その時に強く否定したりしてはなりません。
相手が話してからそのことについて自分の思うところを話してみましょう。
投稿日:2021-05-25
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あいかさんへ削除
あいかさんはおいくつでしょうか?
まだ学生でしたら家を出ることは現実的ではありません。
うるさく小言を言ってくるなら、こちらも言われたら嫌なことを伝え続けましょう。
このように言われると、こういう気持ちになるから辞めて欲しいと、繰り返し伝えましょう。
大人になったら家を出るのは自由です。
親の言うことは気にせず、外でやりたい仕事を見つけましょう。
投稿日:2021-05-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る