不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1642
匿名さん
精神科削除
精神科に初めて受診しました。ですが、なぜかもっと自分が嫌いになり、精神科に行きたくなくなりました。この場合、行かない方がよいのでしょうか。それとも一時だけだと考えて行くべきでしょうか。
投稿日:2021-05-26
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…精神科に行ってなにかお薬などを貰ったりしているでしょうか?
もしも貰っているとしたら、できるだけ行った方がいいのかもしれません。
ただ、自分が嫌いになったりして苦しいなら行くべきではないのかもしれません。
自分の現状を受け入れるのも大切ですが、それで後々大変なことになったりするかもしれません。
ですから、苦しいなら受診をやめてもいいと私は思います。
返信 2
匿名さん
削除
薬の処方はすすめられましたが、母が様子見でいいとのことで先送りになりました。診断書の発行などはしていないのですが、おそらく適応障害だと思います。先生から適応障害という言葉が出てきたので。もしかしたら他にもあるかもしれません。受診する時間は学校とかぶっています。なので少し行きづらいというのはあります。そして、精神科の先生はボソボソと話す先生で少し絡みづらいという印象でした。
返信 3
ハルさん
削除
今の自分と向き合うのは大切だと私は思いますが、それで今自分のことを嫌いになって自信や何もかもをなくしてしまうなら、受診を親御さんに言ってやめてもらう方法もいいと思います。
それに、薬も様子見でいいということなら、受診しなくても様子は見れますから、上記で言った通り今は無理に行かなくてもいいと思いますよ。
返信 4
匿名さん
ありがとうございます削除
行くのやめようと思います。今は少し頑張ろうと思います。自力で良くなれば私的には嬉しいです。自力でもダメそうならまた精神科に受診しようと思います。ありがとうございました。
返信 5
でんこちゃんさん
精神科削除
病院によっても診てくれる先生によっても変わってくるんじゃないかな?
あなたにとってはあまり良い先生じゃなかったのかな?
今は気持ちが収まるまで受診はやめていいと思いますよ。
そしてまた受診を考えるようになったら別の精神科や心療内科を受診をしてもいいんじゃないかと思います。
投稿日:2021-05-27
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
薬が出ていないなら、辛い思いをしてまで行く必要はないと思います。
あとは医者との相性もあります。
もしまた受診が必要に感じたら、別の病院を探してみてもよいかもしれません。
投稿日:2021-05-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る