不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1644
リアちゃん様さん
削除
こんにちは。リアちゃん様です。
明日は小6だけがやる全国学力状況調査なんです。このことを晩御飯の時に、母に話したら、

母「お前は私の子だから国語はできるけど算数はできないから算数やれ。」

別に、母が国語を教えてくれたことなんてほとんどないのに、暇さえあれば、自分が子供の時の自慢話。今と勉強する内容変わっているのに自分は
成績良かっただの、虐待されてただの、しらねぇしってなる話ばっかです。
その話したところで、私たちになんの影響も与えたことない、積み重なるのはストレスと不安(親が機嫌を損ねて暴力を振るってこないか)しかないんです。晩御飯を食べ終わった後、勉強しようとランドセルから教科書を取り出しているのに、

母「勉強しろよ。図形とか出るからちゃんとやっとけよ。」

と、口を開けば勉強のこと。母は大した高校入ってないのに自分が良かった頃の話ばっかり。

母「お父さんは、勉強しなくてもできる人だったから結果出さないと見捨てられちゃうよ。」

と、脅してきたりします。これって毒親なんでしょうか。怒る時は暴言をむっちゃ吐いてきて、見た目のことについても晩御飯の話題にしたりしてきます。正直、もう限界です。今日は皆既月食ですよね。こんな日に楽になれたら、いいのに。誰か助けて。もう無理。ごめんなさい…
投稿日:2021-05-26
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、それは一般的に毒親と言われてる親御さんですね。
ただ、勉強については苦手なものをやらないとなりません。
リアちゃん様は、今苦手な教科はあるでしょうか?
もしあるなら、その勉強を徹底的にやりましょう。
親御さんが見捨てられるなどの脅しをしてきても、堂々としていればいいんです。
勉強に関しての状況は自分が一番わかってますからね。
それに、親御さんの言うことだけを聞いていても、言い方は悪いかもしれませんが結局のところ大人になってしまえば、1人でやっていかないと行けなくなります。
ですから、今親御さんの言うことを聞くのではなく自分で考えていける物は、自分で考えていきましょう。
それとひとつ聞きたいのですが、そのことについて学校の先生に話したこととかはありますか?
投稿日:2021-05-26
返信 2
リアちゃん様さん
削除
学校に話したことはありません。
小学校低学年くらいからこんな感んじだったので周りの家も
こんな感じだと思ってました。(笑)
でも、病み期の時、毒親っていうワードを知ってうちの親それなんじゃないかと思ってる次第です。(笑)
笑い事じゃないですよね。
投稿日:2021-05-26
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、毒親だと私も思います。
ただ、上記でも言った通り、親の言いなりのまま大人になるまで生きていると、親御さんがいなくなってから困ってしまう可能性もあります。
ですから、今のうちに自分がこうだと思ったら、それを曲げずにやってみることが大切だと私は思います。
投稿日:2021-05-26
返信 4
でんこちゃんさん
毒親削除
毒親というワードが最近よく見られるようになりましたね。
お母さんは幼少期に虐待を受けていたんだと仰ってるんですね。
親が小さいときにその親にされたことははっきりと覚えているし、それを自分のこどもにも同じようにしてしまう傾向にあります。
お母さんもきっと小さい頃はあなたと同じように悲しい想いを沢山経験をしてきたんだなと推測します。
「自分と同じ思いをしてほしくない」と思ってるから
「勉強しなさい!」口うるさく言ってしまうんじゃないかな?
でもあなたはお母さんの分身でもないし、あなたはあなただよね。
同じ屋根の下にいるからうるさい声は嫌でも耳に入ってしまう。
もうあなたは思春期の入り口に差し掛かって、お母さんの言うことを黙ってきいていればいいと思っている時期から、自分で考えて行動したいという時期になりつつあります。
それはとても大事な時期にきたんです。お母さんやお父さんに自分の気持ちをぶつけていいよ。
反抗していいよ。
あなたがあなたでいられることが大切ですよ。
投稿日:2021-05-27
返信 5
リアちゃん様さん
自傷行為削除
反抗したいのですが、反抗すると追い出されてしまうんです。
靴なしで。ひどい時は追い出されはしないですが殴られたり蹴られたり髪の毛を引っ張られて顔を壁に当てられたりするんです。
私はただ殴られてはダメなところを守るために体を縮めて泣いて。「ごめんなさい。ごめんなさい。」というしかないんです。お父さんがいない時はここまで怒らないのですが、正直 怒られてお母さんが怒鳴っている時、動作で手を上げた時、意識しなくても体を縮めてしまうようになりました。体が怖がっていて震えるんです。怒られている時、殴られないか蹴られないかが怖くて、次、殴られたら死んじゃうんじゃないかと不安でたまりません。その不安やストレスの捌け口で最近は腕や足を引っ掻いてしまいます。痒いときにそれを理由にして皮が捲れて血が出るくらい引っ掻いてしまいます。怖いです。
投稿日:2021-05-27
返信 6
ハルさん
削除
なるほど、それに関してはもう家庭の問題では無い気がします。
家庭内暴力は犯罪のひとつです。
それはもちろん、普通の家庭ならばなにか悪いことをした時に軽くゲンコツをしたりなどはいいと思いますが、過度の暴力ははっきり言って、ただの犯罪者と変わりありません。
目立った痣などがあれば、警察に言うことだって叶います。
死んでしまうのでは無いかと思うくらいに暴力を振るわれているなら痣などはあると思います。
ただ、もしも目立った痣などがなければ警察は子供の言うことに耳を傾けてはくれないでしょう。
ですから、まずはそのことについて学校の先生に助けを求めてみるのはどうでしょうか?
私的には絶対に先生に相談をした方がいい問題だと思います。
投稿日:2021-05-27
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りあちゃん様へ削除
言葉の暴力だけではなく、身体的な暴力も日常的にあるのですね。
これは1人耐えればいいという問題ではありません。
まずは担任や保健室の先生に相談して下さい。
この状況が続くと、あなたの心が壊れてしまいます。
そして1人で解決が出来る問題ではありません。
なので、大人に相談して下さい。
出来るだけ早く、勇気を出して!!
投稿日:2021-05-28
返信 8
ロックさん
リアちゃん様へ削除
ひどいことをするね。

頭にくるね。

今から行動、とにかく行動してください。

助けてくれる大人は必ずいます。


話を聞いてくれるような
いい親かと思っていたら、正反対でした。

今は、怒りで、
いっぱいです。


助けてくれそうな大人はいます。


担任の先生。

保健室の先生。

教頭先生。

市役所

教育委員会。

児童相談所。

警察署。



されたこと

何月何日

時間。

記録してください。

ここの掲示板でも良いと思います。


つらかったね。
くるしかったよね。

必ず助けてくれる大人はいます。

勇気を出して行動してみてください。

私は全力で、
リアちゃん様の
ちからになります。
投稿日:2021-05-28
返信 9
ロックさん
リアちゃん様削除
もし行動して話して、
先生が
だめなら、
警察署に行って、
親からされたことを
話してください。
投稿日:2021-05-28
返信 10
ロックさん
リアちゃん様へ削除
ただの女子学生さんのアドバイスを拝見して、

警察署よりも、
今は、スクールカウンセラーに、
思っている気持ちの
すべてを、
お伝えしてみることも
大切だと思いました。

投稿日:2021-05-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る