不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1645
ただの女子学生さん
病をもつ友達削除
私には、幼稚園が一緒だった、重い病を患った友達がいます。
その子は私にとってとても大切で、本当に天使のような子なんです。

以下、その子のことをAちゃんと呼びます。

Aちゃんは4年ほど前に病気になり、仲が良かったんですが、学校が違うこともあり中々会えない日々。
ましてやこのご時世に会いに行ったら、何が起こるか分からないので、なおさら会えません。

私に何かできないかな と思い、電話しようとしたのですが、何と声をかければいいのか分からずに、まだそのまま電話をかけていません。
そもそも今Aちゃんはどんな状態なのかというのも分からないし、2年前に一度会ってそれっきり。
その時はなんとか車椅子に座らずに歩けていたんですが、人と手を繋いでいないと歩きづらい様子で、顔色が悪く、鼻にチューブを通し、昔のままの身長で、私よりもずっと小さかったんです。

そんな姿を見るのが本当に辛かったんです。
自分の無力さを噛み締めることしかできない自分も嫌だし、このままAちゃんが病気を背負っていくのも嫌です。

でも、結局私は医者でもないので、何もできない。
だからせめて、何かできることを探したいんです。
文章がメチャクチャですが、
何かAちゃんにできること、アドバイスを下さい。お願いします。
投稿日:2021-05-27
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、ではお手紙を書いてみるのはどうでしょうか?
お手紙なら、電話するよりも相手にとっても楽だろうし、思った事を綴れるはずです。
たしかに、なんて言ったり、なんて書いたりしていいか分からないかもしれません。
ただ、あなたは昔接していたあなたでいれば私はいいと思います。
Aさんもその方が、安心すると思いますよ。
手紙に励ましの言葉などを書いてみたりしてみるのもいいと思います。
投稿日:2021-05-27
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ただの女子学生さんへ削除
何か力になりたいけど、どのように接したらいいか分からない・・・もどかしいですよね。
ハルさんがおっしゃるように、まずはお手紙を書いてみてはいかがでしょうか。
LINEやメールでもいいですが、手紙の方が気持ちが伝わりやすかったり、相手は相手のペースで返事を書くことが出来ます。
何通かやり取りして何となくお互いの近況を把握してから電話をした方が、きっと久しぶりの気まずさも少なく楽しめるのではないでしょうか。
あなたの優しく純粋な気持ち、伝わるといいですね。
投稿日:2021-05-28
返信 3
でんこちゃんさん
私もお手紙がいいかと削除
お友だちを思う気持ちが伝わります。
お友だちもきっとこのご時世で家にステイホームしてるんじゃないかしら?
お手紙にあなたの今の気持ちを書いて出せばきっと喜びますよ。
あなたをずっと思っていることやまた会って話したいこと…正直に文字にして書いて出せばお友だちは嬉しいんじゃないかな?
がんばってね!
あなたの気持ちが伝わりますように。
投稿日:2021-05-28
返信 4
ただの女子学生さん
ありがとうございます。削除
皆さんありがとうございます。
そうですね、手紙を書いたら気持ちも伝わりますよね。
今度時間をつくって書いてみようと思います。
投稿日:2021-05-29
返信 5
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-05-29
返信 6
ただの女子学生さん
削除
はい。助かります。
ハルさんも何かあったら書き込んでくださいね。
投稿日:2021-05-31
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る