不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1650
ゆんさん
助けてください削除
HSPです。
学校で一緒にいる友達が悪口をよく言っていてとてもきついです。
進学し、知らない子ばっかりの環境にいます。
仲良くなった友達といつもいるのですが、たまに「あいつまじきもいよね!」とか「まじ無理」とかよく悪口をいっています。
今までの友達は悪口とか言わない子達だったので、怖くて仕方ありません。今までは、嫌なことがあったら嫌と直接言ったり、あ互い嫌なことがあっても許し合ったりしていました。 
だから、悪口言う子はどういう事で怒るのか、とか全く分からなくてびくびくしています。
社会に出たらこんな人ばっかりなんだ、と思うと生きていくことすら本当に怖いし絶望的です。
小さな高校なので、3年間クラス替えがなく、その子達と一緒にいなきゃいけません。色々あり、その子達以外の子といる選択肢はほとんど無いに近いです。
私は悪口を言うと、自分の事も嫌いになるし今までの友達に顔を合わせれなくなってしまうので、絶対に悪口を言わないのを貫きたいのですが、どうしたらいいですか?
毎日クタクタになります。今嫌われたら、他のクラスにまで噂が広められて、最悪です。助けたください。本当にしんどいです。
投稿日:2021-05-28
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ…距離を置くのはどうでしょうか?
悪口を言ったり、なにか刃向かったら噂を流したりする友達なんて私的にはつるんでる必要はないと思います。
昔の友達に今でも会えるなら私は、そのグループには最低限関わらないようにします。
もちろん、あからさまに避けたりしたら変なことを思われたり、問題になったりしてしまう可能性がありますから、話しかけてきたなら言葉や相槌を返したりしますが、自分からはわざわざ関わりにはいきません。
そうすれば、変な問題も起きませんからね。
投稿日:2021-05-28
返信 2
ロックさん
必ず検索を、お願いいたします。削除
佐藤結子ブログ

検索してみてください。

Twitterも、されています。

佐藤結子さんに、話してみると良いと思いますよ。

投稿日:2021-05-28
返信 3
ロックさん
ゆんさんへ削除
佐藤結子さんの母親が、佐藤理佳さんです。

佐藤理佳ブログ
検索してみてください。







佐藤結子さんは、Facebookも、されていました。

Facebookを、
一度見ていただきたいです。お願いいたします。

投稿日:2021-05-29
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆんさんへ削除
悪口を聞いているのも気持ちよくないし、自分も言われちゃうのかなとか考えると不安になってしまいますよね。
でも、社会はそういう人ばかりではないから安心してね。
自分は悪口を言いたくない、素敵な考えだと思う。
友達が悪口を言っていたら、「そっかー○○ちゃんはそう思うんだね」などと受け流しましょう。
出来ることならば、距離を置ければいいのですが・・・
クラス替えもなく限られた人間関係の中にいて、その子達の関係性が全てになってしまっているんだと思います。
でも、世の中はもっともっと広く、色々な人が沢山います。
クラスが窮屈だったら、塾とか中学の時の友達とか、学校以外の人と関わってもいいんじゃないかなと思います。
投稿日:2021-06-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る