不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1650
リアちゃん様さん
虐待削除
こんばんわ。リアちゃん様です。
とりあえず、最近、暴力を振るわれた時の覚えている限りを書きます。
日時:2021年5月23日午前11時〜12時の間
内容:掃除で床拭きを妹としていて、私が雑に洗剤を振り撒いてすぐ終わったので、母は全部妹に押し付けて自分は雑にやって終わろうとしていると、怒り、髪の毛を引っ張られてグワングワンと首を回されました。
むっちゃ痛かったです。3年生くらいから同じことをやられているので慣れていると思っていましたけど、やっぱり痛いです。

妹は私が5年の初め頃、分散登校の時、遅刻したのが嫌で学校に行かなかった時に、母に怒られないかが、怖かったと妹は言い虐待を疑われたのですが
虐待はしていないと母は言いきりそれから家族で話し合って、暴力も少し
減ったのですが、小さなミスとかで母はすぐ舌打ちをしてだいたい、
それ以上ミスをしたら暴力を振るわれるのでみんなそれ以上余計なことはしないようにしています。
母や父は何もしていない時はすごく優しいです。今日だってティラミスを作ってあげたら上手くできたのですごく褒めてくれました。
先生に言うのはすごく怖いです。もし、離れて暮らすか児童養護施設に入れられることになったらもうゲームはできないし今の友達にも会えなくなるんだと思うと怖くなってしまい、
最近はあまり暴力を振るわれてないし大丈夫でしょ。
と、自分に言い訳をしてなかなか勇気を出せません。こうゆう性格だから
いじめもまともに解決できなかった。もう、壊れちゃうのかなこのまま
何もできないまま。本当に優しいんです。親は、自分が結果を出した時はすごく褒めてくれます。ご飯だって寝るところだって着る服だってちゃんとある。なのに、この不安と恐怖、自分が欠けていく感じなんだろう。
本当に虐待なのかなこれって。あんなに優しいのに、
まるで怒る時だけ別の人みたい。変なの。
投稿日:2021-05-28
返信 1
ロックさん
検索してみてください。削除
京都市ののさん 
子どもシェルター

検索してみてください。

「このような大人もいますよ」

「居場所もありますよ」ってことを、
お伝えさせていただきたいと思いました。
返信 2
ロックさん
リアちゃん様へ削除
お母さんは、もしかしたら
自分が虐待されてきたから、
子どもに虐待をしてしまっている可能性があります。

このままだとリアちゃん様の心が、いっぱいいっぱいになってしまうことが心配です。

これからも、伝えたいことがあれば投稿してくださいね。
お願いします。
返信 3
ロックさん
ののさんを、なぜ設立したいと思ったか。削除
私達は、行き場のない子どもたちに、安心して衣食住ができる場を提供し、子どもが生きる力を取り戻す手助けをし、子どもと寄り添いながら、子どもと一緒に成長したいと考えています。
私たちは、この世に生まれた子ども達には、例外なく
「生まれてきて良かった」と思ってほしいという願いを込めて設立いたしました。
返信 4
ハルさん
削除
なるほど。
難しいですねぇ…ただ、1度大人に頼った方がいいのは事実。
学校の先生に悩み相談をしてもらうのはいい方法だと私は思います。
虐待の証拠がない以上、警察にも訴えれませんから。
先生に事前にこのことは誰にも言わないで欲しいと言っておくといいかもしれません。
先生も無理に家庭内のことに首は突っ込めないと思いますから。
投稿日:2021-05-29
返信 5
ロックさん
リアちゃん様へ削除
生きていてくださいね。

生きていれば、将来
居場所を、つくることもできます。

リアちゃん様は、
大切な仲間です。
返信 6
ただの女子学生さん
わかります。削除
いつもは優しくて温かい人だからこそ、虐待なんかじゃないと否定したくもなるし、うたがう。
でも、自分にされていることは度が過ぎていて、暴力ではある。

どうすればいいのか分からなくなりますよね。

良ければ、スクールカウンセラーと話してみるのはいかがでしょうか?
秘密を必ず守ってくれますし、よく聞いてくれると思います。

複雑ではありますが、また何か吐き出したくなったらここに来てください。
このようなアドバイスしか言ってあげられませんが。
返信 7
ロックさん
リアちゃん様へ削除
私も、一度
スクールカウンセラーに、お話しをされてみると良いと思いました。
返信 8
でんこちゃんさん
リアちゃん様へ削除
虐待…
髪の毛をつかまれて振り回されるのはもちろん虐待なんだと思います。
そしてリアちゃん様が安心して家でいられないことこそが問題なんだと思います。
痛いよね。
そんなことが小学校三年からずっとされていたなんて…
胸が痛いです。
辛かったよね。
よくがんばったね。
別の投稿に書いたけれど、お母さん自身も虐待を受けて育ってしまった過去があるんだよね?
そういうひとは「自分の子どもには同じことをしない!」と思って子どもに接しても、こどもが言うことを聞かなかったり自分の意向に反した行動をしたときにどう言ったらいいか分からなくて、お母さん自身がされたようなことでこどもを押さえ込もうとしてるんだと思います。
お母さんもきっと子どもの頃は沢山辛いことを経験していたんだと思います。
でもそれを自分の子どもにもやっていいかと言えばそれはだめだよね。
学校で信頼できる大人の人はいるかな?
そういうひとに相談したほうがいいと思う。
逃げてもいいよ。
学校や塾等に勉強してから帰ると言って家に帰るのを遅くしてなるべくお母さんに会わないようにして。
お母さんを変えることはなかなか難しいけれど、あなた自身を守る意味でなるべく家にいる時間を減らす…のはどうかな?
返信 9
でんこちゃんさん
つづき削除
今はきっと辛いけれど、
あなたの未来は明るいものだよ。
中学は義務教育だけど、高校になれば全寮制の学校に行って親元から離れられる。
大学は全国の大学を受験できるから親元を離れられる。
だから生きてね。
大丈夫だよ。
あなたはあなたでいいよ。
そのままでいいよ。
失敗したっていいんだよ。
ありのままのあなたでいてね。
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りあちゃん様へ削除
普段優しいからこそ怒っている時の親を見ると、自分が悪いんじゃないかとか、これは虐待じゃなくていつかはおさまるんじゃないかと思いたくなってしまうんだよね。
それでも暴力は暴力。
理由は何だって受け入れられるものではない。
やっぱりこれは1人で抱える問題じゃないと思います。
先生に相談することが難しかったら、スクールカウンセラーに相談してみて下さい。
大事になってしまうことが心配ということも併せて説明するとよいと思います。
皆、りあちゃんが安心して過ごせる時間が増えるよう、心から祈っているよ。
投稿日:2021-06-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る