不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1652
プレゼント送る風習なくしたい。さん
世間的にどうでしょうか……削除
まず大前提に,私は自分のことをかなりのクズだと思います。

学校に行きたくないんです。(中学生)
親がシングルマザーなだけあって、塾に行ってません。
自分で言うのもあれですが、そこそこ地頭は良いので勉強には追いつけています。でも1日休むとみんなから3日分程遅れを取ったかのように分からなくなってしまいます。
そんな絶望的状況で休みたい休みたいなんて言う馬鹿みたいなこと言ってます。すみません。
しかも、夜更かしをしてしまうので頭がぼやーっとすることがよくあり、授業が頭に入らないことがしばしば。

あと、自分の性格が本当にクズです。
みんなに態度が悪く、悪口をすぐ言ってしまう。すぐイラついてしまう。でも怒られた時はすぐに泣いてしまう。
泣きたくないのに。自分側が悪いのに。
しかも周りは馬鹿。私の方が上だ。とかいう最低すぎる思考を持ち合わせてます。
尚且つ、友達と話していると「もっと歳が上の人と話したい。」「なんでこんな幼稚な事しか話せないのか」なんて言う貶している言葉が頭に過ぎってしまいます。

こんな自分に嫌気が差してリスカをしたいなんて思ったことが何度がありますが、皮肉にも性格が無駄に将来のことを考えてしまうので切れません。
こんなクズな自分に病名を付けて離れたかったのか分かりませんが、親に「心療内科か精神科に1度だけでも連れて行って欲しい」と言いましたが親には馬鹿じゃないか、と言われ行っていません。

こんな相談を書いている最中も、自分のクズさに涙を流してます。ごめんなさい
私はこの先どうすればいいのでしょうか

語彙力なくてすみません。
投稿日:2021-05-30
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、自分のことをクズクズ言っている間は、変われないのではないでしょうか?
少し厳しいことを言うかもしれませんが、もしそんな自分を変えたいそう思うなら、まずは自分の悪い所ばかりを考えるのではなく、自分の良さを見つけて、それはどうこの先役に立つのかなどを考えて行動していくのが大切なんだと思います。
自分の性格というのは治すことはできません。
ですが、それを少しずつ変えるということは出来ると思うんです。
ですから、まずは行動して見ましょう。
行動しながら自分の性格を少しずつ変えていきましょう。
投稿日:2021-05-30
返信 2
でんこちゃんさん
大丈夫だよ削除
まだ中学生なんですね。
とすると13歳~15歳?
思春期は周りが見えてきて、周りと比較して自分と向き合って
「自分はなんてだめなんだ」と思う年齢なんだと思います。
まだこの世に生まれて10年齢ちょっと。
あなたの見ている世界はとても狭いです。
自分をクズだと言ってるけれど、あなたの抱えてるような感情は同じくらいの年齢の子はどの子も抱えているんだと思いますよ。
それはまだ様々な経験をしたり、様々な人に会っていないから。
圧倒的に経験が足りないからなんだよ。
悪口を言ったり、人と自分を比べて優劣を自分で勝手に付けたりするのはあなただけではなくみんなしていることだし、大人だってしています。
人間だから誰でも持つ感情です。
安心してね。
性格を精神科や心療内科の先生に診てもらっても治す薬はないし話を聞くことしか先生は出来ないです。
精神科なとに行くより、沢山色々な本を読んでみることをお勧めします。
自分に出来ない経験を疑似体験できるし語彙の幅も広がります。
図書館で借りたり出来るからお金も掛からない。
学校の図書室で読むとしたら、学校行けるね。
今の感情は誰しも少しは持ってること。
それは経験が足りないからであって、決してあなたはクズではないこと。
だから安心していいよ。
またここにきて気持ちを打ち明けてね。
待ってるよ。
投稿日:2021-05-30
返信 3
プレゼント送る風習なくしたい。さん
ありがとうございます削除
でんこちゃんさん、ハルさんありがとうございます。
1度自分の嫌な部分を放置していい部分を探してきます。
本も沢山呼んでみます。
ありがとうございました。
投稿日:2021-05-30
返信 4
ハルさん
削除
また何かあった時相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-05-30
返信 5
ロックさん
プレゼントを送る風習なくしたい。さんへ削除
本は、自己肯定感って
本を見てみるのも良いと思いますよ。

検索してみてください。いっぱいありますよ。

1回本屋さんに行って、
「自己肯定感についての本ありますか」って聞いてみると良いと思いますよ。

例えば、大きな本屋さんに行って、
本が読める状態だったら、少しだけ立ち読みしてみて、どんな感じの本なのかを見てみる方法もありますよ。


図書館や学校の図書室にあって借りることができたら、1番 良いと思いますよ。
投稿日:2021-05-30
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
プレゼント送る習慣を辞めたいさんへ削除
自分を変えるためには、まずは自分の弱さを認めること。
あなたは自分の弱さを認めていることが出来ている。
だから、もう1歩は踏み出せているよ。
人が何を考えようと、それは自由です。
幼稚だなって思うこと自体は構わない。
ただ、悪口ばかり言ってると周りが良い気分しないよね。
まずは行動を少しずつ変えてみよう。
悪口を言いそうになったら、ぐっとこらえる。
心の中で思い切り叫ぼう。
あとは、自分も人も、いい所を見られるようになるといいね。
行動が変われば、少しずつ考え方も変わってくるものだから、まずは出来るところから始めてみてね。
投稿日:2021-06-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る