不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1653
世界のヒーロー。さん
精神科・心療内科について削除
私は心療内科か精神科に行きたいです。

理由としては
悪口をすぐ言ってしまう癖(?)を治したい。
人の悪い一部分を見てしまうとその人がもう信じられなくなってしまう。(なにかしらの理由があろうとも)
友達と話したくない、友達と縁を切りたい。
自分の立場が上だと信じ込むのをやめたい。
自分勝手な偏見をなくしたい。
すぐに何かを忘れるのを治したい。

上全部、「自分の意思でなんとかなるやろ。」とか思うかもしれませんが、どうしても出来ないんです。←心がけても忘れてしまうため。

自分勝手でごめんなさい。こんなアホみたいな質問ですが答えてくださると助かります。
投稿日:2021-05-30
返信 1
ハルさん
削除
自分の意思で何か出来るとは言いません。
自分の意思ではなく、行動しながらそういったものは変えていくんです。
そんなすぐに自分の性格というのは変えたりすることはできません。
まずは、自分のいい所をあげてみませんか?
自分はこんなことが出来るなどなど、そういったことをあげていきましょう。
それから、自分の悪い所を考えるのではなく、自分のいい所を考えるようにしましょう。
悪いことばかり考えていると変える変えないの話ではないですからね。
投稿日:2021-05-30
返信 2
でんこちゃんさん
みんな持ってる感情削除
どうして精神科や心療内科に行きたいか。
いくつか理由が書いてあったけど、すべてどの人間も持っている感情です。
悪口を言ったり自分勝手な偏見を持ってしまうとか、大人だって持っています。
ただ表に出さないだけで私だって持っています。
友達と縁を切りたい…
自分と合わない人はいます。
友達との距離が近くて嫌な面が見えてしまったかな? 
そうだったら友達との距離を取ればいいし、少し離れていればいいんじゃないかな?
それが出来ないなら聞き流したりまともに取り合わない。
まぁちょっと難しいかな…
とにかく人間は完璧な人はいません。
完璧だと見える人でもあなたのような感情は必ず持ち合わせています。
だからそんなに思い詰めなくていいよ。
悪口を言ってしまう自分が嫌なら、秘密のノートに書きなぐってスッキリして人の前では言わない…等、自分がやめたい行動をやめるにはどうしたからいいか?ノートに分析してみてそうするにはどうしたらいいか?
そこまで考えてその行動を実践する。
大丈夫。お医者さんに診てもらわなくてもきっと治ります。
投稿日:2021-05-30
返信 3
ただの女子学生さん
心療内科と精神科とは削除
精神科は、心の症状を扱う診療科で
心療内科は心理的・社会的な要因から引き起こされているからだの症状を扱う診療科です。

世界のヒーローさんの場合は、精神科や心療内科に行く というより、ご自分で少しずつ治していくしかないと思います。

精神科、心療内科はそれらを治す場所かと言われると違いますから。
投稿日:2021-06-01
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
世界のヒーロー。さんへ削除
ヒーローさんのお悩みは、薬で解決が出来ることではないと思います。
考え方のクセは薬では治りません。
ヒーローさんは学生ですか?
学生でしたら学生相談室やスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?
カウンセラーと一緒に考え方や捉え方のクセを治していく、ということは出来るかもしれません。
投稿日:2021-06-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る