不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1654
泣き虫さん
泣いてしまう削除
最近学校のことを考えると涙が出てきます。
学校に行きたくないとか勉強したくないとか友達と喋るのめんどくさいとか。
そんなことを思ってしまって涙が出てきます。
少し休むのが大事!とかよく耳にするのですが、休んだらその分学校の勉強に追い付けずそれが悔しい(?)のか勉強が分からないことにイラついて涙が出てきます。
どうすればいいでしょうか
投稿日:2021-05-30
返信 1
ハルさん
削除
学校に行きたくない、勉強はしたくない、友達と話すのが面倒くさいですか。
そうですねぇ。
勉強に関しての事を言わせてもらうと、勉強は無理にいっぱいやる必要なんてないんですよ。
1時間とかではなく、1日の今日学校でやった教科の復習したり、その先の単元に少し触れたりして30分くらいやったりするだけで変わります。
逆に沢山やりすぎてもその勉強が頭に入ってこなければ全くもってその勉強は意味はありません。
人間の適度な勉強時間は約1時間以内と言われていますから、30分やって頭に入れた方が効率はいいと思います。
それと、友達と話すのが面倒くさいに関してですが、わざわざ無理に話す必要なんてないのではないでしょうか?
逆に無理に話して、友達の前で何かボロが出たりするよりかは、自分が思う最低限度の会話だけをするのもいいと私は思います。
学校に行きたくないというのは、たしかに私もみんなも思うことです。
学校を休むことに関しては、一日くらい休んだところで家で今日の時間割を見て、その教科の復習やその先の単元に目を通しておくだけでも大丈夫では無いでしょうか?
1日以上休むことになるともちろん家で勉強をしないと遅れをとることにはなりますが、1日くらいなら大丈夫なのではないでしょうか?
投稿日:2021-05-30
返信 2
ただの女子学生さん
それなら削除
学校の勉強に遅れるのが怖かったら、YouTubeなどでトライさんとかの授業を見てみるのはいかがでしょう?
中学生、高校生の勉強に対応していて、全部の動画が無料で、わかりやすいですよ。
私も何度もお世話になっています。
投稿日:2021-06-01
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
泣き虫さんへ削除
数日の休みならば、週末で挽回出来るんじゃないかな。
どうしても辛い時は、少し休憩も必要だよ。
投稿日:2021-06-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る