不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1657
制服はブレザーさん
疲れた。削除
こんにちは。制服はブレザーです。ちょっと今回の相談内容重いです。……単純に一言で言わせていただきます。人生に疲れました。
人には気を遣わないといけない、周りから過度な期待を寄せられる、金と恵まれた容姿がないと自由に生きられない。ストレスがたまっても何も傷つけちゃいけない。だからと言って自分を傷つけようとすると止められる。泣きたいのに泣けない。なんかいろいろとめんどくさいルールがある。おまけに、日本の国債&コロナのせいで、私達の将来は安泰じゃない。もう嫌です。先が見えません。人になんて生まれてこなきゃよかった。もういっそのことサルにでも生まれりゃよかったんじゃないかとも思います。でも、皮肉なことに、今の地球の支配権は人間が握りしめている。人間以外の動物に生まれても、どうせ殺処分されるか、食べ物に飢えて死ぬかのどちらかです。
疲れた。……、もういいや。
投稿日:2021-05-31
返信 1
ハルさん
削除
ブレザーさん。
たしかに世の中上手くいかないことだらけで疲れるというのは分かります。
コロナ禍で不安もあるし、他にも様々な不安が今のブレザーさんにはありますよね。
ですが、人生は諦めてはなりません。
それに今の時代、そう簡単に殺処分なんてしませんよ。
動物愛護団体という団体もありますからね。
とりあえず、順番に私としての意見をここに書かせていただきますね。
まずは、期待についてから。
もし、その期待が家族間なのだとしたら、そのことについて親御さんとよくお話を出来ないでしょうか?
自分に期待されすぎてもそれは、自分の負担にしかならない的な感じにそう訴えられないでしょうか?
なんでも、言葉にしないと始まりません。
1度訴えてみてはどうでしょうか?
人に気を使うについて。
人に気を使うというのは並の人には難しいですよね。
それができているブレザーさんは正直に言ってすごいと思います。
ですが、人に気を使いすぎて自分に負担がかかるのはいい傾向とは言えません。
ですから、人に気を使いすぎるのではなく、ちゃんと正直な自分の気持ちをたまに出していくのも必要かと思います。
これは、練習あるのみだと私は思いますから、ゆっくりと練習していきましょう。
投稿日:2021-05-31
返信 2
ハルさん
続き削除
そして、将来についてなど。
将来についてはまだ決まった訳ではありません。
世の中何があるか分かりませんから、安泰じゃないと考えるのではなく、プラス思考に考えていくことが大切です。
そうマイナスな方向ばかりに考えすぎると、何でもかんでも上手くなんていきませんからね。
それと、一つ質問なのですが、金と恵まれた容姿がないと自由に生きられないというのは、どうしてでしょうか?
こんなものはなくても、世の中では生きて行けます。
なにか、家であったのでしょうか?
投稿日:2021-05-31
返信 3
ただの女子学生さん
私もありました。削除
もちろん、誰にでもある というわけではありませんが、私にもそんな時期がありました。
その時私の心を楽にしてくれたのが漫画です。好きな漫画を読んで、泣けなくなっていた私の心も少しずつ動いていきました。
今ではもう前よりずっと楽です。

ブレザーさんも、何か心が楽になるものを探してみてはどうでしょうか?
これまでここに何度か相談に来てまで一生懸命に生きているあなたに、全てを終わらせてほしくないのです。
投稿日:2021-06-01
返信 4
でんこちゃんさん
がんばってるね!削除
制服はブレザーさん
あなたのメッセージを読んで
「とても頑張って生きてるなー」と思いました。
一生懸命生きてると疲れてくるね。
色々な人との付き合い色々な出来事の中であなたは沢山経験をし色々なことを考えている。
「こうしなくちゃ」
「こうしたらだめだ」
など、色んな行動を学んでいるんだなと思いました。
今の経験は未来のあなたを作っています。
経験はとても貴重だよ。
がんばりすぎると疲れちゃうから、時々は泣いていいよ。
爆発していいよ。
自分の感情をどこかに思い切り出していいよ。
そしてまた歩き出せばいいよ。
こんなご時世たから未来には期待できないと思うけれど、私はそんなことは思いません。
この世の中を良くしようと頑張ってる人は見えないけれど沢山いる。
そして私たちに出来ること、目の前のやるべきことをしっかりやって、将来世の中の役に立つ自分に出来ることに力を注げば世の中はきっと明るいものとなる!と信じています。
あなたが夢中になれることはあるかな?
もしあるのならそれを突き詰めていくのもいいし、なければアンテナを張って探すのもいい。
まずはそこから始めてみるのは?
応援してます。
投稿日:2021-06-01
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
制服はブレザーさんへ削除
世の中、人生って面倒なこと沢山あるよね。
もっと自分本位に生きられたら楽なのだけど、そうしたら角が立つ。
人を優先ばかりしていたら自分が疲れる。
下らない暗黙のルール、理不尽な大人の言い分。
世の中ってなんて窮屈なんだろうと思っていた時期があったな、と私も思います。
「○○しないといけない」「○○とあるべき」という考えがあると辛くなっちゃうよね。
理想通りにあり続けられたらいいのだけれど、完璧な人間なんていないから。
いつか限界が来てしまう。
どこかで、まぁこのくらいでいいかな、って思えるようになるといいね。
あとは何か楽しめる趣味はあるかな?
漫画でもゲームでも音楽でも何でもいいよ。
自分の心が楽しくなるもの。
辛くなったら一旦頑張るのを辞めて、自分の心が楽しめることをしよう。
きっとブレザーさんには休みが必要なんだと思います。
投稿日:2021-06-04
返信 6
制服はブレザーさん
お返事削除
返事が遅くなってすみません。もう少しだけ生きてみます。
投稿日:2021-06-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る