不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1661
あ。さん
ネット世界削除
こんにちは。ほぼネット中毒の者です。
1.ゲームのために夜遅くまで起きる。
2.日常的にゲームをやりたいという欲が湧く。
3.家族,知人との交流よりもゲームの方が楽しい。
のことに当てはまってます。
1はただ単に自分のだらしなさだと思います。
学校から帰ってきてダラダラする時間があるのに課題をやりたくないから今はやらない。を淡々と続けてしまうので2に繋がってしまいます。
2は課題を夜遅くにやって課題というストレスを発散のためにゲームをする。
3は現実で友達との会話や遊びよりもネットの世界でネッ友と話していた方が趣味や思考が似ている人と友達になっているので、現実の友達よりも話しやすいし話していて楽しいんです。かと言ってゲームを辞めるって言っても現実同様にフレンドを切る事,放置してしまうことに申し訳なさを感じてしまうタイプです。家族との交流についてはそもそも遊園地とかは行かないのでスーパーとかです。

長い間ゲームをやっているので目も少し悪くなっていて、成績も右肩下がりです。ファミリーリンクというものを何度か使ってみたものの、ゲームをやらないことにイラついてしまい自分で解除してしまいます。
ほかの娯楽(お出かけ,運動)に手を出すべきなのですが、そんな時間も体力の余裕もなくなっているのでついつい楽なゲームに依存してしまいます。
周りに相談した時自分の気持ちだよ。とはよくに言われるのですが、気持ちでどうにかなったらもうゲームなんか手放しているよ…と最近思い始めてます。
どうにかしてこの依存状態を直せないでしょうか。
完璧にとは行かず、触る時間を減らせる!とかありましたら教えて下さると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします
投稿日:2021-06-01
返信 1
ハルさん
削除
そうですね。
では、これからはゲームを何時間やるか決めて、その時間がたったらゲームをやめ親御さんにゲーム機などを預かってもらってみてはどうでしょうか?
その後、30分くらい勉強をしてから寝る。
いかがでしょうか?
投稿日:2021-06-02
返信 2
でんこちゃんさん
難しい…削除
ゲーム中毒ですか…
あなたはちゃんと今の状況を分析してどうすればいいか?考えてます。
嫌なことややらなくてはいけないことから目を背けて楽な方に行ってしまうのは人間誰しもそういう傾向にあると思います。
でもやらなくてはいけないことはそのまま消えないしどんどん貯まっていって尚更やりたくなくて、またその現実から逃げたくて楽な方に逃げる。
「いつでも自分はやめられるから」と思ってませんか?
そう思っているうちはやめられません。
自分の気持ちだよと周りが言うのはそういうこと。
自分がどうにかしなくては!と思い、考えて行動しなくては今の状況は変えられないんだと思います。ここでアドバイスをいくらもらってもあなたが考えて行動しなくては変わらないんです。
変えてもらおうなんて思わないでね。
ゲームをやめたいならスマホを親に預ける。
パソコンなら電源を入れない。
やりたいと思ったら外に行く。
身近の目につくところにあれば必ずやってしまいますから。
ゲームをやらない環境を自分で決めて作らないとだめですね。
厳しいことを言うようだけど、依存症から抜け出すには本当に大変だということを分かってもらいたいと思いメッセージを送りました。
投稿日:2021-06-02
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あ。さんへ削除
ゲームをすることも、ネットの友達との交流することも、何も悪いことではありません。
やるべきことが疎かになってしまうことが問題なのです。
勉強が疎かになってしまっているならば、学校から帰ったらまずは1時間でも決まった時間勉強をする。
そしてその後ゲームをする。
フレンドにはこれからは○時~○時はログイン出来ませんと公言してみてもよいかもしれません。
また、家にいたらどうしてもゲームをしてしまうなら、図書館や喫茶店で勉強をしてもよいかと思います。
依存対象から物理的に距離を置くことは有効です。
いきなり全く辞めることは難しいでしょうから、まずは出来るところからやってみましょう。
投稿日:2021-06-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る