不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1664
M子さん
視力低下削除
視力が中学に入って低下しました。右C左Dと学校では診断されました。でも、親に言えません。私の家では昔から
全員、視力A。『眼鏡なんて絶対買わない』とか言う親で
言いたくても言えません。
しかも、コロナのせいでうちの家は収入が激減し家計が厳しい状態なので眼鏡は高いのであまり言いたくないです。どうすればいいですか?
投稿日:2021-06-03
返信 1
ハルさん
削除
言いたくないとは言っても、その視力では授業に支障が出ますし、M子さん一人でどうにかできることではありません。
勇気を持って親御さんに言うことが大切だと思います。
言わない限りは、親御さんがなんというかなんて分かりませんからね。
ちなみに、遠くを見ることを日常的に意識しているとほんの少しだけ目が良くなったりすることがあるらしいですよ。
どのくらいかは私はわかりませんが。
投稿日:2021-06-03
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
M子さんへ削除
視力が悪いならば眼鏡は必需品です。
生活に関わることです。
ご家族は視力がいいから眼鏡が必要ないから「眼鏡は絶対に買わない」と言っていらっしゃるのではないでしょうか。
手ごろな値段の物もありますから、1度相談しましょう。
投稿日:2021-06-04
返信 3
でんこちゃんさん
ちゃんと伝えましょう削除
皆さん仰ってますが、親御さんにはちゃんと伝えましょう。
隠していてそのままでいればもっともっと黒板の字が見えなくなるし視力低下が進んでしまいます。
あなたと家族は全く別の人間です。親や兄弟が目がよくてもあなたは悪くなってしまった。
それは仕方ないことです。
親御さんに話してみてね。
投稿日:2021-06-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る