不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1667
ただの女子学生さん
自分の腕が目障り削除
すみません、緊急で投稿してます、文がおかしいと思います。

金曜日の中学放課後、部活の元顧問と会ってトラブルになりました。詳細は言いたくないです

私は元吹奏楽部で、去年に顧問に対して嫌悪を覚え、活動してるうちに自傷行為だったりしていたので、退部しました
今は美術部です。

退部したからか、元顧問は私を印象悪く思ってるのでしょう
トラブルの途中、
「お前とは関わりたくない」
「社会で適応できると思うな」
「お前の学年は全体的にお前みたいなやつが多すぎて呆れる」
など それ以外の暴言を言われました

私は適応障害と診断されてますし、その発言に関してはあまり否めませんでした
でも、関わりたくないのはこっちのセリフです

私だって音楽を続けたかったのに
音楽が大好きでやまないのに
音楽の勉強も、楽器の練習も、私なりに頑張ってたのに
なんで顧問が嫌でやめなきゃいけない?ただの環境のせいで?
仲のいい人もたくさんいたのに
あの人のせいで一気に崩れました
こんなはずじゃなかった
私の代から顧問が代わって、なんであいつがいるんだろうって
ずっと涙をこらえてました
吹奏楽部をみんなでやる楽しさを知っているし、とても素晴らしいものだとわかってるのに!
ずっと辛いし苦しかった

文字を打ち込んでる今でも苦しくて苦しくて嗚咽が止まらなくって


昨日、母親にも話しました
そのことを受け入れ、「気にするな」と優しく言ってくれました
私は心配されたくないので、ちょっとした笑い話みたいに話していましたが
母に「大丈夫?泣いちゃわない?」
と聞かれたときには少し動揺しました

心では「誰があいつなんかに負けるか、泣いたら負けだ」と結構強気で一日を過ごし、
自分でもあの程度ぐらい大丈夫だろうと思っていました



長くてすみません、本題はここからです、

テスト期間なので、今日は朝から勉強していました。
顧問とのトラブルの記憶がずっと頭のどこかに鮮明に映し出されていましたが、勉強に集中しようとしていました。

しばらく経って、
少し休憩しようかなと思い、ペンを置いて 座っていました。

すると、顧問とのトラブルをまた鮮明に思い出してしまい、自分でも一生懸命考えないようにしてました。

でも、なんの感情が湧いたのか、
自分の両腕が目障りになって、急に切り落としたくなってきました。自分でもよくわからないです

異常だ と捉える理性は働いています。なのに、両腕が邪魔で、見たくないんです。

でも、もし切り落としたら、私が目指してるアニメーターに絶対になれなくなります。
そのことに気づいて、
「何を考えてんだ」と言葉に発した次の瞬間、
涙がぶわっと出てきて、机の上で号泣してしまいました


もう自分がわからないです

挙句の果てに、掲示板まで逃げてきてしまいました

「掲示板に書く時間あるなら勉強しろ」と言われても、返す言葉がないです

こんなことで泣くなんて
くだらなくて情けない
?さんの方がよっぽど辛いでしょうに
本当にごめんなさい
こんなやつでごめんなさい
投稿日:2021-06-06
返信 1
ロックさん
ただの女子学生さんへ削除
掲示板に来ていただき、ありがとうございます。

社会で適応とか。
決めつけて言ってほしくないよね。

今日
午後9時からドラゴン桜を見てくださいね。

主演 阿部寛さんの言葉を聞いていてくださいね。





今日中に、もう一度
返信させていただきたいと思います。
投稿日:2021-06-06
返信 2
ハルさん
削除
なるほど。
まず、悩みにくだらないも何も無いですよ。
恋の悩みもそれは悩みだし、他にも肌が弱くてどうしたらいいか分からなかったりも悩み。
悩みには軽いも重いもなく全て平等に悩みというのは重いものです。
ですから、くだらないなんて言わないでください。
本題に入らせていただきますね。
まず、学校の先生がそんなことを言っているのだとしたら、それは問題です。
教育者として、生徒に向かってそんなことを言う先生は論外だと私は思います。
そのことについてほかの先生たちは知っているのでしょうか?
もしも、相談できるのならほかの先生か、それか学校にクレームを入れてもいい案件だとおもいます。
ただ、そこまでして先生についてのことをクレームやらなんやらしたくないのであれば、やはり身近によく相談できる人が必要かと思います。
一人で抱え込めばいいというものではありません。
結局のところ、人の前で笑顔を保って影で悩んでいると何もかも上手くいかなくなったり、悪い方向に進み過ぎれば大変なことになってしまうかもしれません。
それに、いつかはそういうのってボロが出てくるものです。
ですから、親御さんに正直にきついと言ってみてはどうでしょうか?
親御さんはきっと、あなたの事を誰よりも心配しています。
親御さんのためにも、きついと相談してみてはどうでしょうか。
投稿日:2021-06-06
返信 3
ロックさん
ただの女子学生さんへ削除
私の考えです。

障害とか。
私の考えですが、
お医者さんが、そういう障害と言ったぐらいで良いと思いますよ。


いろいろな人がいます。
明るい性格の人もいれば、おとなしい性格の人もいます。




今は、好きなアニメを30分か1時間ぐらい見てみることも大切だと思いますよ。
投稿日:2021-06-06
返信 4
ただの女子学生さん
ロックさんとハルさんへ削除
ロックさんへ

ありがとうございます。
今、ドラゴン桜をリアタイで観ました。
阿部寛さんカッコいいですね。
「失敗したときこそ笑え」、いいことを言ってると思います。
人それぞれ個性がありますよね。
優しい一言をかけられるだけでも人生の原動力になるものですね。
アニメを見る時間を、少し作ってみます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハルさんへ

まずは返信ありがとうございます。
クレームですか。
私も正直入れてやりたいです。
でも、私がちょっと変なやつであることはあまり否めない部分もあり、クレームしたらさらに目をつけられそうで…
音楽の授業の担当もその元顧問なので、どんどん行きづらくなる気がしてしまい…
そしてまだ、両腕が邪魔で今にも切り落としたくなってしまってます。
せっかくのアドバイスを頂いたのに、面倒くさくてすみません。

とりあえず、もう一度親と話してみようかな。とは思いました。
本当に申し訳ないです。
投稿日:2021-06-06
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ただの女子学生さんへ削除
元顧問の心ない言葉、酷いですね・・・
大好きな吹奏楽も辞めなければならない状況まで追い込まれて、辛かったでしょう。
今までの女子学生さんの投稿を見ていると、頑張り過ぎてしまっているのではないかと心配になってしまいます。
誰だってそんな言葉を先生から言われたらとても傷つくし、大好きな吹奏楽を辞めなくてはならない状況を割りきることなんて出来ないです。
決して「こんなことなんか」じゃありません。
辛い時は辛いと言って、泣きたい時は泣いていいんです。
頑張らなくたっていいんです。
辛い時は休んだり、自分の心が楽なることをしてあげてくださいね。
投稿日:2021-06-07
返信 6
ロックさん
ただの女子学生さんへ削除
私もリアタイで見ていました。
「失敗したときこそ笑え」
1番 感動した言葉です。


ただの女子学生さんに歌を、お伝えさせていただきたくなりました。

歌手
Aqua Timez
(アクアタイムズ)


タイトル
決意の朝に



私が、よく聴いていた歌です。
投稿日:2021-06-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る