不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1670
ロックさん
?さんへ。義家弘介(よしいえ ひろゆき)さんの本に、書いてあった言葉を お伝えさせてください。削除
気づいていただきたいので、投稿のところから失礼いたします。






俺の手首には、今でもはっきりとわかる大きな傷痕が残っています。

学校を追われ、家族に捨てられ、仲間たちもいなくなった…。

何もかも失った十六歳の俺は、泣くことしかできなかった。泣いてばかりいる不良少年は、まるでどしゃぶりのなかでガタガタ震える犬ころだった。

そのとき、俺は死のうと思ったんです。
「もう…生きていてもしょうがない。生きていて、この先俺に何があるんだ?何もないじゃないか。もう何も見えない…」
 そして、手首をナイフで切りつけた。

「これでもうだれも哀しまなくてすむ。そして俺も…」
小さな安堵を感じたことを、今でも覚えています。

そのあと、俺は酒を浴びるように飲んで寝ました。もう、再び目を覚ますことはないだろうと思って。

なのに…。気がついたとき、俺は病院のベッドの上にいました。精一杯の勇気をふりしぼったのに、結局、俺は死ねなかった。

俺は好きで生まれてきたんじゃない。親が勝手にセックスして、勝手に子どもをつくって、勝手に離婚して、そして勝手に人にあげて…。だったら、死ぬときぐらい俺が選ぶ。俺が決める、そう思ったんです。

みんなのなかにも、死は自分で選ぶと思っている人がいるかもしれない。いや、選んじゃいけないんだ。

そして、俺はあのとき、ひとつの決めごとをしました。
「あと十六年だけ生きてみよう」と。
思えば、何もかも失ってしまうまでの十六年間は、哀しみと破壊と後悔だらけの歴史でした。ならば、それまで生を重ねてきた同じ年数をせめて生きてみよう。

これからの十六年間は、出逢う人を大切にしながら、泥まみれになっても、前だけを目指して生きてみよう。


俺は、自ら命を絶とうとしたことも、不慮の事故で死にかけたこともある。だから、簡単になど言えない。
でも、だからこそ精一杯の想いを込めて、あなたに届けたい。

生きよう!
生き抜こう!

この混沌とした時代を、泥だらけになっても、はいつくばってでも生き抜こう!

あなたに死なれたら、俺は哀しい。この国から、またひとつ希望の灯火が消えてしまうかと思うと、身を引き裂かれるほど哀しい。

みんなは、俺の夢であり、希望なんだ。俺が死にそうになっていたときに恩師の安達先生がいってくれた言葉。それをそのまま、あなたに伝えます。

あなたは俺の夢です。
大切な夢のひとりです。
どうか死なないでいてほしい。
俺もいっしょに生きる。だから、あなたもともに生きていこう。

俺たちは哀しむために生まれてきたんじゃない。俺たちは幸せになるために生まれてきたんだ。だから、幸せになるために、今できる精一杯を積み重ねていこう。その積み重ねの先で、あなたが笑顔を取り戻してくれることを願っています。希望の光を感じられることを願っています。

そのときは、今の苦しみが、今日のためにあったのだと、きっと思えるから。その日を信じて、ともに生きていこう。

投稿日:2021-06-06
返信 1
?さん
ありがとうございます。削除
私は、この人とは違い 生きたらいけない人です。

私は、ある人をいじめました。毎日のように 暴言を吐きました。中指を立てたこともあります。
 それも何回もです。

私は、誰にも必要とされていません。どこにも、居場所がありま

逆に、いじめをしていた加害者は 人生がクソです。

私は、将来犯罪者になるかもしれません。

いじめられる痛みは知ってます。ですが、人をいじめてる時、

自分が一番強いみたいな 優劣感に浸ります。

この掲示板を見て、『こいつ、死んで当たり前」と思った方いる

とお思います。その通りです。

私は、人を苦しませる 人間です。多分、こんな話を知って軽蔑

しましたか? これが私です。

自分の身を守るために、人を傷つける人です。この掲示板で

「いじめられた」ってことが書いてあると。謎に、自分は犯罪者
 
と思います。私、馬鹿ですよね? 加害者でありながら、こうや

って 自分は傷ついて 掲示板で悩み書いてるの。

ロックさん ハルさん でんこちゃんさん などの人とは、別世

界の人間です。 皆さんは、多分学校の人に信頼されてます。

私は、違います。 嫌いな人を睨みつけてます。

私には、良心がなく 心全てが腐り切ってます。

私、みないなやつは 死んで償うしか 無理です。
投稿日:2021-06-06
返信 2
?さん
誹謗中傷OK です。削除
 私、最低ですよね? 
私が、この掲示板きたらダメですよね。
 ごめんなさい
投稿日:2021-06-06
返信 3
ハルさん
削除
今すぐにプラス思考に考えていくのはとてもむずしいですよね。
それに、ここは言葉だけしか伝えることができないですから、実際私たちがどういう顔をして見ているか分からないですから、信じてくださいというのを信用出来ないのは重々承知しています。
ですが、私は何度でも言います。
私たちがもし本当にそう思っているのだとしたら、?さんの投稿に返信したり、こうして呼びかけたりはしませんよ。
だから、あなたはここに来ていいんです。
もしも、そんな誹謗中傷をするような人がいるなら全力で私たちは守りますから。
投稿日:2021-06-06
返信 4
?さん
削除
ハルさんは、私がいじめをしていて最低とか思わないんですか?

 加害者を守る。私は、もう意味がわかりません。

私は、人を傷つけてるんですよ?

死んで当然と思わないんですか。 
優しすぎて、怖いです。(良い意味です)


投稿日:2021-06-06
返信 5
ハルさん
それと、少し昔話を。あまり信用できないかもですが…削除
?さんと同じだとは言いません。
ですが、私は小学校、中学校の頃いじめられてたんです。
クラス規模じゃなくて、学年規模なんですがね。
先生も助けてはくれませんでした。
正確に言うと、相談は乗ってくれるけどなにか行動は起こしてくれませんでした。
友達もいなく、ずっと一人で、永遠と悪口や差別などをされる日々。
修学旅行などもそれが理由で休んだことがあります。
1度死のうなんてことも考えたことがありました。
学校の窓から飛び降りれば、みんなも先生も私の苦しみをわかってくれるんじゃないかって思ってました。
まぁ、そんなことあるわけないんですけどね。
それに、結局私死ぬ勇気なくてやめてしまったんです。
そんな時に助けてくれたのはネットの方だったんです。
ネットですから、言葉だけのどこにいるのか、その人が本当は何者なのかも分からないような世界の人に縋りました。
ですがたまたま運が良かったのか、その人はよく私の悩みを聞いてくれたんです。
その時にその人がこんな言葉を言ってくれたんです。
今が辛いのはわかるけど、死んだらそいつらに負けてるのと同じじゃん?そいつらの言いなりになっていいの?
その言葉のおかげで私気づいたんですよ。
当たり前のことなのかもしれないんですけど、私はそんなヤツらの言いなりや喜ばせるのはやだなって。
だから、勉強してそいつらよりも将来の人生を謳歌してやるって思ったんです。
今でもその人の言葉を忘れられません。
私が今こうして、提示版で返信したりして相談乗っている理由は私のように、同じとは行かなくても似たような立場の人を助けたいなって思ったからこそ、ここにいます。
こういうのって偽善とか言われそうですけどね。
ですが、私はそんな偽善で助けられる人がいるなら助けたいって思います。
ですからあなたはここに相談しに来ていいんですよ。
投稿日:2021-06-06
返信 6
ハルさん
削除
私も辛い時に弱い人いじめたことがあります。
私も最低な人間のひとりです。
ですが、辛いからこそそういうことをしてしまった。
人間はどうしても辛い時弱いものをいじめたり、なにかに八つ当たりしてしまうことはあります。
その私がいじめた人には、私は深く謝罪しました。
その人は心が優しくて許してくれたんです。
今では、たまにですが連絡取り合うなかにはなりました。
そういうことをしてしまったなら、最低だとか死んだ方がとかではなくて、誠心誠意謝罪するのが大切なのではないでしょうか。
投稿日:2021-06-06
返信 7
ハルさん
削除
私の今までです。
信じるかはお任せします。
ですが、私もいじめてしまった人間としてあなたには死んで償うんじゃなくて、生きてその人に謝って欲しいとそう思いますし、理想なのかもしれないのですが今に負けず将来人生を謳歌してほしい。
そう思います。
投稿日:2021-06-06
返信 8
ロックさん
?さんへ削除
必ず、返信します。投稿を拝見したあとに、すぐ返信しようと思ったのですが、ヤンキー先生よしいえひろゆきで検索して見ていたら、いつのまにか寝てしまっていました。
投稿日:2021-06-07
返信 9
ロックさん
?さんへ削除
私は、中学のときは、学級委員長をやらされたことがあります。いじめですね。

1人1人誰にしたいか紙に書いていきます。


そして学年があがり、
私は、人を
いじめました。

そして謝りました。




中学は特に。
生きていると、いろいろあるものです。



いろいろあったからこそ、生きて自分の居場所を作ることにしようと思いました。

居場所がなかった
よしいえひろゆきさんも、悪いことをしてきました。今では国会議員です。




行動しだいで、明日は変わると、
よしいえひろゆきさんの経歴を見て思いました。
投稿日:2021-06-07
返信 10
ロックさん
?さんへ削除
加害者とか被害者というより(加害者とか被害者で、きっちり線引きして考えると苦しくなるからね。)、そこは反省して、
やりなおせば良いと思いますよ。
投稿日:2021-06-07
返信 11
?さん
削除
もう、少し頑張ってみます
投稿日:2021-06-07
返信 12
ハルさん
削除
また何かあった時は、ココに相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-06-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る