不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1677
佐倉さん
頭痛削除
正直言って学校がしんどいです。
小6です。自業自得なのですが、一学期に私が遊び過ぎて、
今では学校の勉強についていけないです。それで今更勉強する気にもなれず、
日々もやもやとした日々を過ごしています。
習い事の宿題は毎日出来ているので親もそれほど気にしてはいないようです。
また、私は人間関係がとても苦手です。人前に立つと涙が出ますし、こんな自分も嫌です…。
他にも、趣味との両立が難しく辛いです、趣味なら何時間でも出来るのに…時間が欲しい…と日々考えています。
最近成績が悪く、親にもいずれ伝わるのですが、知られた時は、多分殴られたりします、、
全ては私のせいではあるのですがもう本当に辛いです、病院に行って誰にも知られずに消えたいです、。

情報量多くてすみません、。
投稿日:2021-06-08
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ…趣味は誰でも長く続けられます。
私も好きなことならいくらでもできますからね。
これは誰にでもあてはまります。
勉強のことですが、今からなら全然間に合うと思います。
長くやろうとせず、1時間やるなら30分ずつやって休憩してみたり、1日30分ずつでもいいので少しずつ手をつけていきましょう。
やる時はワークなどを買って見てもいいかもしれません。
人間関係が苦手なら、少しずつでいいので人前で喋ったりするイメトレなどをしてみてはどうでしょうか?
投稿日:2021-06-08
返信 2
でんこちゃんさん
大丈夫だよ削除
まずは勉強に今少しついていけないんですね。
わからない箇所が多いってことかな?
どこから分からなくなったかを調べてそこからやり直す。
もしかして小学3年とか4年とかから何となく分からなくなったのかも?と思ったらそこまでさかのぼってやり直そう。
一つ一つクリアしていけばまだまだ間に合います。
大丈夫!
とにかくわからないと勉強は進まないしやりたくない…
そうすると趣味が楽しくて時間を費やすと嫌な勉強は尚更やりたくない。
人間みんなそうです。
趣味に時間を沢山とりたいのは分かるけどまずは勉強を30分集中してやろう。
分からなくなったところからさかのぼって。
まだまだ追い付きますよ!
がんばって!
投稿日:2021-06-08
返信 3
でんこちゃんさん
つづき削除
人間関係が苦手で、人前にでると涙がでてしまう…
緊張してしまうのかな?
私もそうでしたよ。
人前で発表するって緊張するし上手く言わなくちゃって思うと尚更緊張するよね。
深呼吸して上手く言おうと思わず、はっきり大きな声で言えばとりあえずは大丈夫ですよ。
人前で話すのはある程度慣れもあるかと思います。
沢山そのような機会があれば少しずつ慣れていくんじゃないかと思います。
あなたはあなたで大丈夫ですよ。
投稿日:2021-06-08
返信 4
ロックさん
佐倉さんへ削除
「今までに、親に殴られたことがあったりしますか。」
投稿日:2021-06-08
返信 5
佐倉さん
ありがとうございます削除
→ハルさん
返信ありがとうございます。
そうですね…、元々勉強が嫌いではないのですが、
一度受験で挫折した経験があって、そのトラウマのようなものがまだあるんですよね…。両親に話して、少し考えてみます。
→でんこちゃんさん
返信ありがとうございます。
各教科の教科書をもう一度見直してみようと思います。
そして、応援のお言葉ありがとうございます…頑張ります。
人間関係についてですが、私は一目を気にしてしまう方で、
常に人の目を気にしているのですが、少しずつ克服できるよう
周りの人と話す機会を増やしてみようと思います。
→ロックさんへ
返信ありがとうございます。
実は過去に別の名前で両親に関する悩みを投稿したことがあるのですが、
親には何度も殴られています。でも、両親は私のことで気がいっぱいで、
最近癌に近いものが出来たと言っていました。(写真もありました)なので、いつも私のせいで両親が苦しい思いをしているのかと思ったら、私なんていらないのかななんて考えてしまうんです。。2年生の頃、父親に殴られて痣のようなものが出来て、母親に警察に訴えようとは言われたのですが、母親自身も無意識に私を階段から引きずったり、父親に死ねと暴言を吐いていたので、正直両親の事は信用できませんでした。

長文すみません、
皆さんのコメント、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿日:2021-06-09
返信 6
ロックさん
佐倉さんへ削除
「私のせい」って、思わなくて良いと思いますよ。

どんな理由があろうと、殴って良いことには、ならないからね。

階段から引きずったりしないでほしいね。

これから、
つらかったり、苦しかったりしたら教えてくださいね。
投稿日:2021-06-09
返信 7
佐倉さんへさん
ロック削除
私の気持ちです。


殴られたときは、警察署に行ってください。
これまでに殴られてきたことも、話してください。

殴られるまでに、行動するとすれば、児童相談所を調べておいてください。

例えば、○○県児童相談所


今は、学校の信頼できる先生に、これまで
殴られてきたことを
話したほうが良いと思いますよ。




長文
うれしかったです。
投稿日:2021-06-09
返信 8
ハルさん
削除
ゆっくりと事は進めていきましょう。
また何かあれば相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-06-09
返信 9
佐倉さん
追記削除
コメント失礼します。
今日、宿題などをサボっていたことが全て先生にバレたので、
もうじき親にも伝わると思います。そして多分殴られるだけじゃすまないと思います。。、
今本当に泣いています。今後こんなことがないようにします、やっぱりちょっとでも勉強しておけばと後悔しました。
投稿日:2021-06-10
返信 10
ロックさん
佐倉さんへ削除
先生に、親のことを話してください。

「殴られるので、
親に話さないでください。」と
先生に話してください。お願いいたします。
投稿日:2021-06-11
返信 11
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
佐倉さんへ削除
まずは先生にご家庭の状況を伝えて下さい。
ロックさんがおっしゃるように、日常的に暴力があり、宿題の提出状況が悪いことや成績について親に知られると、更にまずいことになると伝えて下さい。
勉強よりも、まずは自分の身の安全が第一です。
投稿日:2021-06-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る