不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1685
おもちさん
どうすればいいんだろう…削除
中学2年男子です。勉強がやばいです。1年は、ほぼ成績2です2年の一学期も成績2になりそうです。普通の高校にはいきたいです。今日は、テスト前日なので勉強していたのですが、すぐゲームをしてしまいます。2学期にはオール4を取りたいです。そのため、ゲームをやめる方法とオール4を取れる方法を教えてください。ちなみに僕は多分ADHDです。
投稿日:2021-06-10
返信 1
ハルさん
削除
そうですね。
まずはゲームに関してのこと。
ゲームは親御さんに預かってもらうと良いでしょう。
親御さんに預かってもらえば、できませんからね。
勉強に関してのこと。
勉強はたくさんやればいいのにという訳ではありません。
どれだけ頭にその勉強した知識を入れられるかが大切です。
ですから、まずは30分集中してやってみましょう。
それでもう少しできそうだなと思ったら15分〜30分追加。
そうして、やっていくといいかもしれません。
もちろん、やる時は30分ですから1教科に集中してください。
投稿日:2021-06-10
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
おもちさんへ削除
そうですね、勉強する時間はゲームは親に預かってもらってみてはいかがでしょう。
恐らく集中がしづらいのですよね?
1日に勉強する範囲を決めて、毎日勉強する習慣をつけましょう。
勉強量は、あくまでも無理なく出来る範囲です。
最初は少し少ないかな?と思うくらいでもいいと思います。
そして習慣になってきたら少しずつ増やしていく。
一発逆転を狙うのではなく、出来るところからコツコツやりましょう!!
投稿日:2021-06-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る