不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1692
なこさん
信用したら負け?削除
大人の人に、人を信用したら負けだよと言われました。
もちろん色々な考えがあると思うので、その人がそう思うことに対しては何とも思わないのですが、人を信用したら負け、というのは、本当のことなのでしょうか?
投稿日:2021-06-14
返信 1
ハルさん
削除
いえ、そんなことはありませんよ。
それは、出会った人やその人との親しさによって変わります。
例えば、悪い人って世の中にはいますよね。
その人を信じてしまったら、たしかに負けです。
騙してきたり、悪い道に連れていこうとしたりしてきます。
ですが、親友や幼馴染など自分にとって大切な友人を信じて負けなんてことはありません。
まぁ、要するに負けとかそういうものではなく、人を見る目がそういう時に大切になってきます。
この人はあまり信用しちゃダメだな、この人は信用していいな、 と人をよく見てそういうことは判断しないと結果的に自分にとって悪いことに繋がったりしてしまう、所謂負けということにつながってしまうんだと思います。
投稿日:2021-06-15
返信 2
ただの女子学生さん
人によりますね削除
それは人によって違うと思いますよ。全員が全員、信用してはいけないわけではないです。
投稿日:2021-06-15
返信 3
ロックさん
なこさんへ削除
そのかたは、人を信用して なにか嫌なことがあったのだと思いますよ。


でも、人を信用することから始まるのだと思いますよ。

例えば、人を信用して
裏切られたら。
「私は、この人のようなことは、しないようにしよう」と学ぶことができます。

勝ちとか負けというより、人を信用して生きながら、そこから学んでいくことが大切なのだと思いますよ。
投稿日:2021-06-15
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
なこさんへ削除
自分が危ない目にあってしまう可能性もありますから、信用する人は選ぶ必要はあります。
でも、「この人なら」と思える人は信用してもいいんじゃないかな。
世の中誰も信用しないで生きていくには寂しすぎますから。
投稿日:2021-06-18
返信 5
でんこちゃんさん
人を信じるって削除
私は人を信じることは生きる上で大切なことの一つだと思います。
友達にいつも疑われていたら悲しいよね?
親御さんや先生にいつも疑われて信じてもらえないのってとても悲しいし辛いんじゃないかな?
信じたら負けだなんて言う人は、人を信じて裏切られてしまったからかもしれません。
世の中は良い人や悪い人、様々な人がいます。
人を騙してお金を巻き上げたり…オレオレ詐欺はその典型ですね。
そういう人から身を守る為にむやみに人を信じてはダメだよといいたかったんだと思います。
でも人を信じることは相手にもあなたを信じてもらえて、そこから信頼関係が生まれます。
人を信じることは生きる上でとても大切なことだと思っています。
投稿日:2021-06-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る