不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1696
わんをさん
勉強について削除
ちょっと何言ってるかわからないでとかいう方もいるかもしれません。
私は勉強が分からない,間違っているとすぐ泣いてしまいます。でも今年から中学一年生で今週の金曜日にテストがあります。今年1年はテストで100位以内を死守したいのでテスト勉強をしてるのですが、分からないとこがあると涙がポロポロ出てきてしまうので、泣きながらやってます。
こういうのって大丈夫でしょうか……()
((ちなみに100位より下の順位になると塾行きになるのですが、
家が母子家庭で兄が今中学3年生で塾に行っています。ぶっちゃけ今年は金銭面的に塾行けません。母に心配させたくないので100いや以内はとりたいです。))
投稿日:2021-06-16
返信 1
わんをさん
訂正削除
訂正¦母に心配させたくないので100位以内は取りたいです。
誤字すみません。。
返信 2
ロックさん
わんをさんへ削除
日曜日の、午後9時から放送されています。
ドラゴン桜を見てくださいね。

わんをさんの未来の、ためなるドラマだと思いますよ。
返信 3
ハルさん
削除
そうですね。
勉強をしている時の問題の間違えや分からないところは、ミスだったり、分からないとダメだと思わないことが大切です。
勉強をする意味はその自分が分からない場所を分かるようにするためにするんです。
最初からわかっている問題をわざわざ何度もやる必要はありませんからね。
ですから、こういう風に勉強をやる時の考え方を変えてみましょう。
まずは問題を解いて行きましょう。
1ページやったらそこの答え合わせをこまめにしてください。
そして、間違っている問題があるなら、よく調べて分かるようにするんです。
間違った問題は、ノートに問題の部分だけ写しておきましょう。
次のページが終わった頃に、その前に間違えた問題を解きなおしてみましょう。
こうして復習をしながら、勉強を進めていくといいですよ。
あくまで私としての意見ですが、良ければ試してみてくださいね。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
わおんさんへ削除
分からなかったり間違えると、不安になっちゃうのかな?
勉強は新しいことを学ぶための機会だし、誰だって間違うことはあるよ。
復習しながら少しずつでもコツコツ毎日勉強していれば、きっと結果に繋がるからね。
涙が出てきたら大きく深呼吸して、「大丈夫」って心の中で言ってみてね。
投稿日:2021-06-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る