不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1697
以下リングさん
友達を笑わせれない削除
中学生です。僕はクラスで笑いをとらないと、本当にメンタルが落ちて、すべての事にやる気が起きなくなります。クラスの友達が笑いをとってたらさらにメンタルが落ちて死のうかなって一瞬、思ってしまいます。この変な性格を直したいです。どうすればいいですか。
投稿日:2021-06-17
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…サービス精神が強すぎるんですね。
たしかに友達を笑わせられるというのはとても素晴らしいことです。
ですが、それであなたが落ち込んでしまうようじゃ友達も素直な気持ちで喜べません。
あなたも友達が優しく自分に尽くしてくれてるけど、その友達は本当は影でとても落ち込んでしまっていたりしたら、自分に尽くしてくれたりしたことを素直に喜んだり出来ませんよね?
それと、同じことです。
人を笑わせるクラスのムードメイカーというのは、自分も楽しく、友達も楽しくなくては本当のムードメイカーとは言えません。
ですから、これらを意識してこれからの生活を過ごしていけばいいと私は思います。
投稿日:2021-06-17
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
以下リングさんへ削除
笑いを取る自分以外に価値を見出していくのはいかがでしょうか。
今はきっと「笑いを取っている自分じゃないとダメだ」と考えてしまっているのだと思います。
趣味や勉強など、好きなことや得意なことを伸ばして、笑い以外にも自信が持てるようになれたら、笑いを取れなくてメンタルが落ち込むといったことも減ってくると思いますよ。
投稿日:2021-06-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る