不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1701
佐倉さん
今日殴られました、削除
以前投稿させて頂いた者です。
皆さん、コメントありがとうございました<(_ _)>
勉強に復帰できるよう、習い事の宿題もいつもより倍に増やして、
学校の宿題もその日の内に出したりしました。親は「そんなの知るかよ」と
言ってましたが。

あれから二週間、不謹慎ではあるのですが、学校がオンライン対応になり
内心私はとても嬉しかったんです。クラスメイトの子にも会わずに済むし(顔は合わせますが…)、授業もオンラインの方が、自分のペースで学習できるので有難かったんです。
それはそうと、今日、私が学校に登校するのがどうしても怖くて、両親に話しました。
そうしたら、「お前、昨日学校行くって言ってただろ」と怒られたんです。確かに言ったかもしれませんが、その時は行けると思ってたんだと思います。(矛盾してますよね…、すみません。)それから両親に頭と首を押さえつけられたり、固い箱を投げられたり、外に下着姿のまま出されそうになったり、終いには死ねと言われて、本当に辛かったです。(呼吸が荒くなってました、)

そしてもう一つ、私は白黒思考と言うのを持っているのだと思うのです。
昔から私は、計算で一問間違えたり、テストで95点を取った時は、どうしようもなく悲しくなり、泣くことが多かったのです。両親がどちらも頭が良く、それ故教育方針が違ったので、いつも私はその間に挟まっていました。小1ぐらいの頃から離婚する危機になり、最終的にどちらについていくか、という話になった時は「みんなで一緒に居たい」と言って両親が泣いたそうです。今はそんなこと思えないんですけどね…。

長文になってしまいすみません。。ただ今はとても悲しいです。
先程泣いてある程度は落ち着いたので、今投稿させて頂きます。
お付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>
投稿日:2021-06-21
返信 1
佐倉さん
続き削除
いっそのこと生まれない方が幸せだったのかな。
なんて思ってます、元々母も父も子供は嫌いだって言ってたし、
それなら何で産んだのって毎回思うんです、、

殴られる原因はいつも私だと思うんですが、、
私もわがままを言ってばかりだし、こんなことされても尚
どこかで信じ続けている自分がいるんですよね、どうしても
殺意が持てないんです、、
返信 2
ロックさん
佐倉さんへ削除
ドラゴン桜での言葉を、お伝えさせてください。

「お願い。それだけは、やめてください。父が、こんなになっちゃったのは、10年前おじいちゃんが死んで会社がつぶれて苦労したせいなんです。昔は暴力なんて振るう人じゃなかった。ある日父が1人で泣いている姿を見たんです。苦しそうだった。だから、私が我慢すれば、それでいいって。こんな お父さんだけど、私にとっては世界でたった1人の お父さんだから。だから、お父さんのこと警察に言わないでください。お願いします。お願いします。」

主演阿部寛さんの言葉です。
「親が、ばかだろうと、くずだろうと、親を信じて生きる道しかねぇんだ。あんたが、どれほど弱い人間だろうと、彼女は、あのときの優しかった父親を覚えている。あんたが、どれほど彼女を傷つけようと、あの父親が、いつか きっと戻ってくると信じている。
そんな娘の気持ちを、あんたは、いつまで裏切り続けるんだ。

父親ってのは大黒柱だろ。家族の幸せを願って、大きく強く支えてやる柱だろ。そんな虫の、くったような くさった柱で、大切な家族を支えてやれてんのか!

それがあんたの、本当の望みなのか。
彼女は、ちゃんと理解しているぞ。
いい父親でいたい、幸せにしたい、だからこそ それが出来なかった。あんたの、いらだちを、苦しみを! 
もう彼女を自由にしてやれ。彼女を。もう ずっとあんたのことを信じてきたんだ!

返信 3
ロックさん
佐倉さんへ削除
佐倉さんのまわりに、信頼できる大人は、いますか。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
佐倉さんへ削除
勉強を頑張っても認められないし、ましてや暴力や自分の存在を否定される暴言・・・痛いし、悲しいし、辛かったよね。
どんな理由があっても暴力は許されることじゃないです。
自分が悪いなんて思わないで下さい。

子供は親にどんなに酷いことをされても、心から嫌いになることは難しいように出来ています。
いっそうのこと、嫌いになれたら、諦められたら楽ということもあるのですが・・・
それでもこのままこの状況が続いたら、佐倉さんの心が疲れ切ってしまいます。
担任の先生やスクールカウンセラーに一度相談して下さい。
今佐倉さんには相談をしたり頼れる大人の存在が必要です。
親に相談したことがバレるのが心配なら、「親には相談していることを言わないで欲しい」と事前に伝えたら、大丈夫だと思います。
ここで私達は佐倉さんの気持ちを受け止めたり、解決策を皆で考えることは出来ます。
でも、直接なにかすることが出来ない。
だから、何かあった時に実際に動いてくれる人を作って欲しいのです。
返信 5
佐倉さん
ありがとうございます削除
皆さん、ありがとうございます。
両親も、今は機嫌が良くなっているみたいです。
ドラゴン桜は漫画から読んでいるので、ドラマは見ているのですが、
ロックさんが仰っている回は、本当に考えさせられました。
父は他人事のように「暴力はあかん」と言っていました…、

周りに信頼できる大人…は多分いません。学校にカウンセラーさんがいるのですが、普段授業を受けている教室と遠く離れており、中々話す機会がないんですよね。両親は絶対に信用できません。。一度、母も父も警察沙汰になって問題を起こしているので。。(母は飲酒関係、父は暴力関係です、犯罪などではないのですが…)

お伝えし忘れたのですが、私の学校はいわゆるインターナショナルスクール…と呼ばれている学校で、担任の先生は海外の方なんです。何名か日本人の方はいらっしゃるのですが、学年or部屋が違う為、中々話しかけづらいんですよね、、

今日、学校側から親宛に「学校に来ないと言うのは成績にもとても影響します」とのメールが来ていたようで、明日からは強制的に行くことになりそうです。、
返信 6
ハルさん
遅れて返信失礼します。削除
なるほど、それはお辛い経験をされましたね。
少なくとも暴力はいけないとおっしゃっている本人が暴力を振るうというのはどうかなと思いました。
それを気づかせるためにも、先生に言ってみたりした方がいいのかもしれません。
今後、親御さんを本当の意味で犯罪者にしないためにも、日本人の先生に勇気を持って助けを求めてみるのもいいのかもしれません。
家庭内暴力も立派な犯罪だからこそ、それ以上させない為にもです。
返信 7
ロックさん
佐倉さんへ削除
「漫画から読んでいるって、すごいですね」
返信 8
ロックさん
一歩踏み出す勇気削除
勇気をだして、カウンセラーさんのところへ行って、
相談をしてください。
お願いいたします。

返信 9
ロックさん
佐倉さんへ削除
矛盾は、していないですね。
「昨日は昨日、今日は今日です。」
返信 10
ロックさん
佐倉さんへ削除
学年or部屋が違うけれどね。
日本人の先生に、
勇気をだして相談してください。
お願いいたします。

佐倉さんへ

歌手名
Hilcrhyme
(ヒルクライム)

タイトル
涙の種、幸せの花

私が1番
大好きな歌です。

「行動してみてくださいね」
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る