不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1703
あい!さん
学校行きたくない。?生きたくない削除
こんにちは。学校行きたくないです。
今中学一年生でテストが返ってきました。小学生の頃はそこそこ良かったから……なんてそんな甘い考え通じませんね。w
テストの点数がほぼほぼ平均以下でした。母親には学年半分以上の順位はとって欲しいと言われ勉強しました。私の家は母子家庭で今年1年は塾行かせられない。と言われました。それもそのはず私の兄は現在中学三年で塾に通っているので到底そんな費用は出せないとのことです。
「なら頑張って自主勉をしよう!!」っていう話なんですけど、私勉強してると負けず嫌いが無駄に働いてスムーズに解けないと涙が出てきます。明日の朝起きると目が腫れぼったくて冷やしてもまだ腫れぼったい。なので学校で「目腫れてる」ってその日1日言われました。それがもう嫌で嫌で、、もう頑張って勉強したのに学校でいちいちからかわれるならもう勉強したくない。と思いました。馬鹿な考えですよね。ははは。この文章書いてる際も泣いてるのですが。あは。

えっと、私の性格は
怒りっぽい
いちいち変なとこを気にする
暴言ばっか吐く
女の子に優しくしてしまう。それと反対に男子にめちゃめちゃきつく行ってしまう。
負けず嫌い。
プライドが無駄に高い。
周りの視線を気にしすぎる。
絵が大好き。
ちび。
周りよりは地頭がいい(と信じたい)
甘いものが大好き。
男性が苦手
将来が見えない
周りを低く見てしまう。

と、そんなところです!!
結構やばいですね。はははは。
甘いものが大好きって書いてあるんですけど。勉強とかのストレスが溜まって夜中に食べて発散して翌日また太ってストレス溜まって食べて……っていう無限ループです。夜中に食べれば太らないよ。については、夜中に食べるなって言われてその前の時間に食べたら夕飯が食べれず怒られる。なので夜中に食べてます。

なんか。もうわかんなくなってきますた。
ネット依存しょうです。自覚あります。
治したいです。ネットから離れたいです。でも、現実の友達で本当に信じ合える、?友達がいません。1度だけ出来た気がするのですが、私の謎の癖(仲良くなった子を突然嫌いになっちゃう)が発動しやがって、発動したいらいほぼ話せてません。今も続いてます。
ネットの中の友達、ネッ友は顔も見なくて済むし、趣味とかが合って話しが良くすすんでめちゃくちゃ楽しいんです。
リアルの友達と話すより楽しいです。
だからですかね。はは。
離れりゃいんですけど、離れたら友達は自分の好きなものを話しても全然通じないし話してるとどんどん「あー…うん…」
みたいなのになってきて、話ちゃだめだな。って思って全然なんか、あの、ぶわぁーって好きなものを共有できないです。
だからネットが楽しい場所でそこに依存しちゃうんです。
ネットなら自分の嫌なことも無理にやらずに済むし、w

えと、【まとめ】
ネット依存(リアルより楽しいから)で、ネットで話してるうちに成績下がって母子家庭で塾行けなくてもうストレスでしにたいかんじです。

お母さんやお兄ちゃん。おばあちゃんとおじいちゃんにはごめんなさいですが、この先も努力できない私を無駄に養っていくよりは早めに養いを止めた方がいいと思うんですよね!ははは。
あと、学校の勉強とか意味わからないです。(長くなるので省略)将来使うことも全然ないのに意味無さすぎる。勉強するよりさっさ楽しいことしてしんだろって思ってます。


生きてればいいことがあるって言う方。
確実にあるんですか、?
もしかしたら家族の誰かが殺人起こして、非難受けて、外も歩けない。そんな未来もあるかもしれないじゃないですか、。

あと、みんなに相談してみて!って言う方。

相談出来ないからここに書いてます。。。すみません。
家族に学校に行きたくないって言ったら「はぁ。」と大きなため息つかれ機嫌が悪くなり暴言浴びます。
学校の先生に相談してみて、とかは普通に休み時間とかクラス担当の教師いないですし、「とりあえず学校行ってくれ」って言う感じで話してくるので嫌です。すごい上から目線ですし。
今まで相談役として信じていてたおばあちゃんにも「そこまではわからない」と言われる始末です。

もう何が正しいんでしょうか。
自分の性格をねじ曲げていい子にすればいいんでしょうか。
いい子にしていれば全てが上手く進みますか?
友達は私がいい人と信じて一緒に楽しく話してくれますか?
死んでもいいですか?

長文ごめんなさい。
投稿日:2021-06-21
返信 1
あい!さん
SCさんへの相談は。削除
SCさんへの相談は授業中に行われると聞いて、それだと授業に追いつけないと思ったので行けないです。。。
友達のノートを見せてもらうっていう手もある。?と思うのですが、みんなノート取ってないんで無理です。
授業に遅れると全部ががらがらっと崩れて焦りからまたストレスが溜まって。。。。っていう感じになっちゃいます。(?)
投稿日:2021-06-21
返信 2
ハルさん
削除
そうですね。
少し厳しいことを言うと、そんなことで命を落としてどうするんですか?
そもそもとして、親御さんやおばあちゃんはあなたにしんでほしいなんて思っていません。
たしかにネットに依存しすぎるのも行けないし、それでテストの点数が悪くなってしまうのは危ないです。
ですが、自分が楽しいと思える場所があるというのはいいと思います。
ですから、両立を意識して生活をすればいいと思いますよ。
勉強はやればいいという訳ではありません。
どれだけ頭に入れられるかが勉強です。
ですから、短い時間で勉強しても頭に入ればいいんです。
短い時間でも勉強をやったあと、ネットの方々とお話すればいいと思います。
夜更かしはしてはいけませんよ。
それと、嫌いになってしまった方をすきになれっていう方が厳しいですから、好きにならなくても必要なことを話せる普通の仲くらいまでは慣らしていきましょう。
投稿日:2021-06-22
返信 3
でんこちゃんさん
多感な時期です削除
まず勉強についてですが、復習からです。
毎日コツコツ教科書を繰り返し読み問題を解く。
教科書がボロボロになるまで。
塾に行かなくても大丈夫ですよ。
時頭がいいと思ってる自分とテストで思うような点数が取れない自分とのギャップに苦しんで泣いてしまうんじゃないかな?
まだまた中学生。
挽回出来ますよ。
大丈夫です!
死にたいなんて思っちゃもったいないよ。
生きていればいいことがありますか?って質問だけど、
絶対あります。
いいきれるよ。
あなたより何倍も生きている私が言うんだから間違いないです。
絶対あるよ。
家族が殺人起こして~なんて起こり得ないことを想像して不安になることこそが時間の無駄です。
とにかく生きるんだよ!
あなたが生きる意味は生きていないと分からないからね。
きっと分かる日が来ます。
投稿日:2021-06-22
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あいさんへ削除
ネットを無理に辞める必要はないと思います。
現実の友達がよくて、ネットの友達がダメ、ということはないんじゃないかな。
ネットをやり過ぎて勉強が出来ないことが問題な訳で、ネットがダメということではありません。
きっと家にいるとついつい見てしまうんだよね。
勉強は図書館でしてみるのはどうかな。
あとは家でも勉強中はスマホを親に預かってもらうなど、集中出来る環境作りも大切なのかなと思います。

生きていたら楽しいことは必ずありますよ。
楽しいと感じることが出来る心があれば必ず。
また、不安の90%以上は実際には起こらず、取り越し苦労だと言われています。
今後起こるかもわからないことを考えること自体がストレスになるので、考えるくらいでしたら自分が楽しいと思えることをした方が有益です。
投稿日:2021-06-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る