不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1710
リアちゃん様さん
相談削除
こんにちは。リアちゃん様です。一昨日に、また暴力を振られました。
妹がお母さんの個人タンスを開けてチェキを出して撮ったりして遊び、それに私とお父さんまで便乗してしまい、怒られました。でも、お父さんは怒られず、叩かれて顔を蹴られました。あとは残りませんでしたが、背中を蹴られたせいか、過呼吸が1〜2分続きました。苦しかったです。
それと、もう一つ今日、嫌なことがありました。今日、私の嫌いなD君が一つの事件(?)を犯しました。それで私が犯人だと疑われ30分ほど事情聴取をされました。なんでも前日の書写の時間、上手い人を投票制度で決めようと、いう時にそのD君の投票用紙に私の名前と〇〇(私の名前)死ね
&中指を立てた手の絵文字が書いてあったそうです。最初はD君へのイタズラだと思われていたらしいのですが、D君が思い出したのは私にイラつきD君自身がそれをかいたというのです。でも、その時イラついた理由が結構前の出来事で、私はそんなんで問い詰められて、泣いて違うと訴えて、なのにD君はヘラヘラ授業中にふざけて、こちとら、話をクラスメイトの前でしてる時、目を見ていたのに見ていないという変な理由と、親のことでストレスがあるのではないかという勝手な思い込みと、トラブルをよく起こすからという関係ない理由で疑われて…憎悪を抱きました。

D君「リアちゃん様とは、もう解決しました。迷惑をかけてしまいすいません。」

と、みんなの前で言ったのです。
ふざけんなよ。なんでみんな許してんだよ。いい加減にしろよ。授業中、ハサミで殺してやろうかとも、思いました。ハサミぐらいだったら失血死とか外傷性ショック死とかあるかな?とか考えて。散々、心を踏み潰して私がやった前提で話して30分も否定されて親のことを相談した私が悪かった。こんなんで、疑われるんだったら虐待されてる子供はどこに助けを求めればいいんですか。この怒りは親にはぶつけることも相談することもできません。
相談した私が悪いんでしょうか。虐待されてる子供はこうやって手遅れになってくんでしょうか。話がこれとそれとでは違う気がします。こんな担任だと思ってなかった。開き直ってんじゃねぇよ。本当に…D君も担任も許さない。嫌いだ。消えちゃえ。死んじまえ。本当にもう無理なんだよ。辛いんだよ。人の心も知らないで。助けて。助けて。助けてください。私が全部悪いの?そうなの?ごめんなさい。
投稿日:2021-06-25
返信 1
リアちゃん様さん
付け足し削除
D君は先生に言うときに犯人は私だろうと、決めつけていたそうです。噂だけど…日頃から馴れ馴れしく喋ってきたり、ボディタッチとかが多く、たまに胸などのセクハラ?と、思われる行為をしてくるので、最近はきつい態度や反抗をしてしまいます。
先生に構ってやれと、言われましたが、正直嫌です。絶対無理。
すごい苦手というか、気持ち悪いです。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね。
別に無理して構う必要は無いと思いますよ。
あなたにもちゃんと人権というものがあります。
嫌なものは嫌と先生にはっきり言ってもバチは当たりません。
D君にはあまり近づきすぎないよう注意しましょう。
家庭のお話。
聞きたいことがあるのですが、それをお父さんや妹さんが近くでみていて、注意とかはしなかったのでしょうか?
返信 3
リアちゃん様さん
返信削除
注意はしませんでした。興味の方が勝ってしまって注意はできませんでした。その件に関してお母さんにも怒られました。
返信 4
ハルさん
削除
なるほど、にしてもやりすぎですね。
それは立派な虐待と同様ですし、虐待を見ているのに注意をしないお父さんも同罪です。
そのことについて担任の先生ではなく、ほかの先生にそうだんはできないのでしょうか?
返信 5
ロックさん
リアちゃん様へ削除
死ねと書いたり、嫌なことをするD君を、構う必要は、ありませんよ。
返信 6
ロックさん
リアちゃん様へ削除
「私は、虐待をする人間は絶対に許さない!」

市役所の教育委員会に、家庭での虐待とD君との出来事を伝えてみてください。
返信 7
ロックさん
リアちゃん様へ削除
勇気をだして
市役所の教育委員会に行ったときに、
「助けてください。」
「私は、虐待をうけています。」
と言ってください。

YouTubeを見てくださったこと、とても嬉しかったです。
投稿日:2021-06-26
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りあちゃん様へ削除
家族のことを相談した先生に、家庭に問題があるからそのストレスで犯人だと疑われてしまう・・・
これではもう相談がしづらくなってしまいますよね。
そして信用出来なくなってしまいますよね。
せっかく勇気を出して相談したのに・・・悲しい話です。
ご家族のこと、そして学校での一連のことをスクールカウンセラーに相談してみませんか?
スクールカウンセラーは守秘義務がありますから、秘密は守ってくれます。
大人をもう信用しづらくなってしまっていると思いますが、りあちゃんにはやはり安心して頼れる大人の存在が必要です。
だから、もう一度勇気を出して相談してみて下さい。
投稿日:2021-07-02
返信 9
リアちゃん様さん
削除
5年生の頃のいじめの時もカウンセラーに行こうとしましたが、カウンセラー室は低学年の遊び場とかしている時もあれば、休みだったり、予約制と書いてあったり私的に入りづらい部屋です。それでも行くべきでしょうか。
投稿日:2021-07-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る