不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1714
佐倉さん
死にたい。生きてても価値がない削除
両親に何度も「精神科行ってもいい?」「私本気だよ…」と
言っても信じてもらえず、思春期なんだねと笑って誤魔化されます。
そう笑われるたびに辛いです。でも、裏で母が私といるのがしんどい、ということを聞いて余計に心が折れそうになりました。
本当に誰にも相談できません。勉強も努力することすら出来ないし、趣味についても誰も褒めてはくれない。学校では作り笑いして、明日も先生に怒られる。原因は私にあるのは分かっているのですが、唯一楽しみだったゲームさえもつまらなくなって、人生何のためにあるんだろうなって毎日考えてます。
けど、私は他の人と比べて出来ないことが多いんです。食べ物の好き嫌いも多いし、相手を見下してしまうような人間だし、誰かを助けたりしても、いつも誰かに裏切られるんです。
受験も失敗して、不登校になっても満たされない、ああ親に迷惑かけてばっかりだと考えて死にたくなります。

どうしたら楽になれるんでしょうか。
投稿日:2021-06-27
返信 1
佐倉さん
続き削除
リスカや自殺は怖くて出来ないのですが、
髪の毛を異常にむしったり爪を噛んでボロボロにしたり、突然泣いたりすることはあります。
そうしたら頭が空っぽになって、感情が無くなるんです。
投稿日:2021-06-27
返信 2
佐倉さん
補足削除
補足させて頂きます。
①この先どうすればいいか
②私はどんな人間に見えるか

です。分かりづらかったらすみません。
自分でも自分が分からないので、、
投稿日:2021-06-27
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、まずこの先についてです。
まずは、この先はとりあえずここになんでもいいので書き込んで言ってみてください。
少しでもあなたのストレスが軽減できるように私達もアドバイスをしていきたいと思います。
次にどんな人間に見えるかです。
私はネット民なので今この文章を読んで、どう見えたかをお伝えします。
誰かに認めてもらいたい、不安を誰かに聞いてもらいたい。
そんな感じに見えました。
誰しもが持つ感情が少し強い感じですね。
ですから、不安はここにちゃんと書き込んでいってください。
あなたの文章を見て、言い方は変なのかもしれませんが、あなたを私は本当は優しくて、頑張り屋さんだと認めています。
だから自信を持ってください。
投稿日:2021-06-27
返信 4
でんこちゃんさん
つらい経験は削除
辛い日々を送ってるんだね。
精神科に行きたいと親に訴えても相手にしてもらえない?
まずは精神科よりスクールカウンセラーとか保健室の先生とか話をしてみることが第一歩だと思います。
あなたが成長している姿をなかなか親御さんは気持ちが追い付いていかなくて、しんどいって思ってるだけだと思います。
あなたを否定しているんじゃないから大丈夫だよ。
好き嫌いは年齢を重ねるにつれて少しずつなくなってくると思います。
だから心配しなくても大丈夫だよ。
この先は、ハルさんも仰ってるようにイヤなことがあったらここに来て文章にして吐き出す。
貯めてはだめだよ。
あなたは生きていればいいんだよ。
イヤなことや苦しいこと、不安なことはここに来てる人や普通に学校に通ってる人、会社にいってる人、学校の先生方、あるいはそこいらへんを歩いてる人みんな抱えています。
笑顔でいる人ほど大きく深い辛さを抱えています。見えないけれどね。
辛さをを比べることはできないけれど自分だけじゃないんだと思えることがあなたの不安を少し減らせるんじゃないかな?と思います。
つらい経験は人を優しくします。
経験はとても貴重です。
今日の経験は未来のあなたを作っていますよ。
あなたはあなた。
今日も生きていればいいよ。
あなたがこの世で生きていればそれだけでいいよ。
投稿日:2021-06-28
返信 5
佐倉さん
ありがとうございます削除
今日、学校の1時間目で軽く泣いてしまいました。
今まで辛かったことがぶわって出て、先生とクラスの子は
気づいていないどころか気にしてもいないようでした。
ある意味有難かったですが…。マスクはびしょ濡れしましたが、目は
腫れないよう何度も擦り、普通に見えるまではしました。変に心配かけたくなかったからです。。
それと、返信ありがとうございました。
カウンセラーさんが学校に居るのですが、中々会う機会がなく。。放課後その先生がいるかも分からないので、どうすればいいのか分かりません。すみません。。

私は4階、先生がいるのは1階のフロアの奥に進んだところです。
休み時間も5分刻みで、放課後も30分で学校が閉まる為、時間が無いので(多分)、どうすればいいでしょうか?
投稿日:2021-06-28
返信 6
ロックさん
佐倉さんへ削除
すごいとこだね。
休み時間5分

放課後30分で閉まる


学校のスクールカウンセラーさんへって書いて、84円切手を貼って出してみたら?


学校の郵便番号と住所は、検索したら分かるよね。

家で虐待されていることを、手紙に書いてポストに出してください。

「親に知られたくないので、返信を自宅にしないように、お願いいたします。」と手紙に書いてください。
投稿日:2021-06-28
返信 7
ハルさん
削除
そうですねぇ、その先生の机に手紙を書いておいておくのもいい方法かもしれません。
手紙に書いておけば先生もいる時に気づいてくれるはずですし、置くのに時間もかからないと思いますから。
投稿日:2021-06-28
返信 8
でんこちゃんさん
相談したいなら削除
休憩時間が5分
放課後残れるのが30分
そう考えると学校のカウンセラー室宛に手紙を書いて送る。
それを読んた先生と時間を作って話ができるんじゃないかな?
文章にして書くと自分の気持ちも整理出来るし、先生と話をする時もきっと整理して話せると思います。
行動を起こせば何かきっと変わりますよ。
投稿日:2021-06-28
返信 9
?さん
はじめまして削除
       遅くなりすいません。
全て読ませてもらったのですが、気持ちがわかります。
 私は、この前まで リストカットとか色々自傷行為をやってました(笑) 一番のストレス解消法は、ゲームだったのですが。時間まで決められたので 2日に一回 近所の川沿いを5周したり。外で大声出してます。
 
私も、爪噛んでました!! 家族には美味しいの?って言われてたけど 硬さと裂ける時の感覚が好きでしたね。
 私は、もう爪が綺麗に伸びました!
方法は、爪にムヒ(虫刺されとかに使うやつ)を塗ってました。
舐めると体に悪いし 傷口があると痛いので 爽快感がありますよ! 
 是非やってみてください!!!!!!

佐倉さん もう我慢しなくていいと思いますよ?
 我慢してると、私みたいに平気で 自傷行為をやってしまいますよ? あなたには、そうなって欲しくないです。
お願いします。先生に一度遠回しに行ってみてください。
 お願いします。
あと、親に迷惑かけるのは普通です!  私なんて、佐倉さんの数倍かけてますよ! 生きて生きて 恩返しすればいいんですよ?
あなたは死んだ方が、もっと迷惑がかかるし 何より悲しみます。
 この世に楽になる方法なんかありませんよ。
元気な体でいる方が、幸せです。
投稿日:2021-06-28
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
佐倉さんへ削除
今の佐倉さんに必要なのは、辛い気持ちを溜め込まないで吐き出す場を確保することです。
それは勿論ここに引き続き書いて欲しいし、あとは今話に出ているように、スクールカウンセラーなど専門家を頼ることも1つの方法です。
担任の先生に、スクールカウンセラーに相談をしたいと伝えれば、コンタクト取ってくれるんじゃないかな。
時間も配慮してくれると思いますよ。

投稿日:2021-07-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る