不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1719
青さん
努力できる人が羨ましい削除
同じクラスの人がすごく羨ましいです。
授業中パソコンでずっとマンガを読んでいるのに、
レポートなどの内容はクラスで一番良いと言われています。
(実際、とてもすごいなと思いました…)

席が近いので画面が少しだけ見えるのですが、
ずっとレポートを書いているわけでもなく、恐らく家や休み時間中で書いているのだとは思うのですが…

とても羨ましいです。
その子は転校生で、前の学校でも私の学校でも友達が多いし、
運動神経も抜群にいいし、美人です。
私が学校を風邪で休んでいた後、彼女は私の友達の何人かと
親友らしき仲になっていた為、今では私が一人ぼっちに近いです。。

それに比べて私は勉強も嫌いだし、スポーツも苦手です。
唯一絵を描くことだけは得意ですが、それ以外は負けている気がします。。
どうしたら私もそのようになれると思いますか?

毎日そんな完璧な優等生を見ていると、
私とその子を比べてしまい、とても辛いです。
是非ご意見を下さい。。
投稿日:2021-07-01
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…それは言ってしまえば才能と言うやつなのでしょうか…。
たしかに羨ましいですよね。
自分より優れている人を見ると羨ましく見えるのは私にも分かります。
ですが、そこで劣等感を感じる必要は無いのだと私は思っています。
完全にその人になることなんて不可能なんです。
その人はその人でいい所があれば、自分には自分のいい所があるんです。
その人にも苦手なものと言うのはあるはずです。
あなたにはその人ができない何かいい所があるはずですよ。
完璧な人間なんてどこにもいません。
そこに気づき、いいところを探して胸を張れれば劣等感というのはなくなるのかもしれません。
まぁ、ですがその人に近づこうとする努力は恐らくですが、無駄にはならないと思います。
勉強をすれば頭だって良くなるし、運動も頑張れば少しは運動神経も良くなるかもしれません。
ですから、その人になろうとするんじゃなくて、その人に近づこうとする努力をしましょう。
投稿日:2021-07-01
返信 2
でんこちゃんさん
分かるな~削除
そういう子いますよね。
要領がいいっていうか、なんでも持ってるように見えて羨ましくて仕方ない…
私も学生時代は自分とそういう子を比べて「なんで私はだめなんだろう?」と自己嫌悪に陥ったり、その子を恨めしく思ったりしていました。
青さんの気持ち、すごくよく分かります。
もしその子が転校する前の学校である程度勉強が進んでてこちらの学校で余裕をもって勉強をしているとしたらそんな差はすぐ埋められて追い付いていくんじゃないかしら?
勉強もできて美人で運動神経がよくて…と思われてても、青さんには絵を描くことが得意じゃないですか!
人間は一人一人違うし、隣の芝生は青く見えると言う諺があるように、他人はよく見えるんです。
あなたにはあなたの良さが沢山ありますよ。
大丈夫だよ。
良いところを伸ばしていけばあなたをみる周りの目も変わってきますよ。
人は人、自分は自分と思うよう心掛けてね。
投稿日:2021-07-01
返信 3
ただの女子学生さん
私も削除
私にもそんな時期がありました。
私も絵が好きです。同じですね。
勉強が嫌いでも、スポーツが苦手でも全然いいと思いますけどね。

ハルさんの言うとおり、あなたも近づいてみてはどうですか?
いばらの道かもしれませんが、
あなたがその人みたいになって、あなたに憧れる人ができたらと思うと、素敵ですよね。
そして、あなたの得意な絵については、どんどん伸ばしていきましょう。
どんどん自分にプラスしていけるといいと思いますよ。
投稿日:2021-07-01
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
青さんへ削除
完璧な優等生と自分を比べてしまい、劣等感を感じてしまうのですね。
勉強やスポーツが出来るからいい、という訳でもないです。
でも、ひたむきに努力が出来る人は、確かにかっこいいなと思います。
その子のようになる必要はないと思いますが、得意である絵だったり、嫌いな勉強やスポーツ、何でもいいので頑張って取り組み続けてみたら、それ自体が自信に繋がるんじゃないかな。
人と比べるのではなく、昨日の自分と今の自分を比べることが大切ですよ。
投稿日:2021-07-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る