不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1723
ゆさん
小学校の時の担任削除
小学校の時の担任の先生からされたことが憎いです。
いつまでも引きずって馬鹿らしいと思われるかもしれませんが、されたことが忘れられません。

その担任は、女の先生で、生徒の悪口をクラスの前で言ったり、本人が字が汚いのがコンプレックスだから、親に教科書に書く名前を書いてもらった子に対して、その子の親の悪口をクラスメイト全員の前で言ったりしていました。他にも、クラスの秩序が乱れそうになったら、「ほんとそういうの教育がなってないよね」とみんなの前で言います。でも、小学生だったので、それが正しいと思ってみんな言うことを聞いていました。そしてその後その先生は出世して、色んな学校をまわっています。(なので嫌だけどたまに今でも会います。)
そして1番忘れられないのが、給食中、みんなが盛り上がってる話にある子が担任に、「○○ちゃん(私)のお姉ちゃんって、〜〜ですよね!」と言った時、苦笑いしながら「えーでもなんかおかしいよ」と言われました。明らかに嫌味な感じで、その先生は姉の元担任だったので、余計ショックでした。
生徒によってあからさまに態度を変えるような先生で、もちろん沢山良くしていただいたのですが、思い出すと今でもグサッときます。

ただの愚痴ですみません、この担任に対する気持ちを抑えたいです。
投稿日:2021-07-02
返信 1
ハルさん
削除
なるほど、それは随分と酷い先生ですね…。
そうですねぇ、早い話を言ってしまえば、その担任の先生への気持ちを抑えるには、たまに会った時に今まで思っていた本当のことを言ってしまうというのが1番なのではないでしょうか?
自分はあなたのここが嫌いでなどなど。
自分の気持ちに正直でいるのがいいのかもしれません。
まぁ、上記のことは私としての考えですがね。

他に抑える方法というのは、友達と共有したり、親御さんに言ってみたりでしょうか?
いかがでしょうか?
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆさんへ削除
それは客観的に見ても、不快に感じてしまう言動ですよね。
自分1人でその気持ちを抱えていると、モヤモヤとしてしまいます。
誰かに共有することで、気持ち自体がなくなる訳ではないですが、少しスッキリすると思いますよ。
当時のクラスメイトや親御さんにお話ししてみてはいかがでしょうか。
そうしていくと、いずれは「あの時の先生何だったんだろうね~」と、笑い話に出来る日も来るんじゃないかな、と思います。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る