不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1725
ふめふめさん
どうしよ…削除
中学2年生です。僕は、本当に勉強に手が付けられないです。ゲームをやったり、アニメなどを見たりしていて、まったく勉強をしていません。おまけに成績はほぼオール2で3がちらほらあるくらいです。テストは5教科平均40点くらいです。自分でもやめて勉強をしないと、と思っても全然できないです。親に時間制限とかされてるんですけど、全然やめられません。行きたい高校は偏差値50ぐらいのとこです。
投稿日:2021-07-03
返信 1
でんこちゃんさん
高校には削除
行きたい高校があるんですね。
その高校に入ったら何をしたいのですか?
何かやりたいことがあったり魅力的なところがあるから行きたいのですよね?
まだ高校受験が間近に迫ってないから「まだ大丈夫だろう」とエンジンがかかってないんじゃないかしら?
中3になってどうしてもその学校に行きたいと思ってもその成績では行けないと現実的に先生に言われたらやる気になるかな?
どうしても自分の願いを叶えたいなら今の楽しさを我慢して今やるべきことをしっかりやってみて。
ここに相談して色々な答えをもらってもあなた自身がやらないとなにも叶えられないです。
行動をしてみてそれでもゲームをしたりアニメを観たりして前に進まないなら、塾や学校で勉強をやる環境を作らなくてはだめなんじゃないでしょうか?
投稿日:2021-07-03
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、でんこちゃんの言う通りまだエンジンというものがかかっていないのかもしれませんね。
勉強はすればいいというものではありません。
長い時間でも頭に入らなければ勉強とは言いませんから、まずは短い時間で勉強することを意識していきましょう。
例えば、30分同じ教科を集中してやってみるとか。
こういった少しの工夫だけで何か変わるかもしれません。
投稿日:2021-07-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る