不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1734
をんこさん
辞めたい削除
学校に行きたくないです。
高校生なので、学校を辞めたいです。
不安障害があって、小さなことに不安になって人と会うのがしんどいです。
高校の友達は悪口をいう子が多く、高確率で私も悪口言われてるので、しんどくてしょうがないです。
親は、辞めるなら高卒認定試験取ってからやめろと言っています(親は私が不安障害であることを知っています。)
でもそれまで通うのもしんどいです。
多分今感じてるモヤモヤは人が怖いんだと思います。学校にいると自己肯定感がどんどん下がってしんどいです。辛いです。
投稿日:2021-07-04
返信 1
ハルさん
削除
そんなに辛いなら、通信制の高校に通い変えるということは出来ないのでしょうか?
通信制の高校に行くことで、高校に無理して通うことも無く、それに高卒認定試験戻れます。
親御さんに話してみてはどうでしょう?
投稿日:2021-07-05
返信 2
でんこちゃんさん
高校削除
今の高校を辞めたいと思ってるんですね。
不安障害を抱えながら通うのはしんどかったね。
私もハルさんの仰るように通信制でもいいような気がします。
学校には通わずに家で授業を受ける?リモートで?
年に何回か学校に行かなくてはいけないらしいけれど普通高校よりは少なくてすみます。
高校卒業をしておいたほうが将来にも大いに役立つと思います。
親御さんに相談したりネットで調べてみてもいいかと思いますよ。
投稿日:2021-07-05
返信 3
をんこさん
お返事ありがとうございます。削除
兄が学費が結構高い学校にかよっているので、通信制高校に通うのは難しいです、。
投稿日:2021-07-06
返信 4
ハルさん
削除
今は奨学支援金というものがあります。
あなたが大人になって、返さなければなりませんが、奨学支援金に頼れば学費は関係なく通信制高校に切り替えても大丈夫では無いでしょうか?
先生に詳しくそのことについて聞いて、親御さんにお話してみるのはどうでしょう?
投稿日:2021-07-06
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
をんこさんへ削除
高卒認定は学校に通わなくても取れますよね。
それに皆様がおっしゃるように通信高校という選択もあります。
世帯収入によっては学費が減額されるところもありますし、高等教育の修学支援新制度もあります。
学校を調べてみて、いいと思った学校があれば一度経済状況も含め相談に行かれてもいいと思います。
投稿日:2021-07-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る